長野に移住してきて最初の1週間で買ったもの9個

DSC00188

長野に引っ越してきて、快適な新生活を送るためにあれこれ買い物をしました。ざっとまとめておきます。

キャップレス9

Amazonで注文した商品や郵便物が届いたときに受取印を押すのを効率的にしてくれるアイテム。埼玉の家でも頻繁に使ってて、長野は長野で使う機会多いよねという理由で買い足し。

シヤチハタ「キャップレス9」を買ってからAmazonを含むすべての宅配便の受け取りの手間がほぼゼロになった

2016年8月23日

USBのサーキュレーター

8月の長野、朝晩は長袖長ズボンでちょうどいいぐらい涼しいのですが、12〜15時ぐらいはそれなりに気温が上がります。クーラーつけるほどではないけど風は欲しいなーぐらいの暑さ。

で、ゴツいスタンド型の扇風機はかさばるので小さめの扇風機を購入。家の中の空気をいい感じにかき混ぜてくれます。快適。

タオル10枚

タオルはなんやかんやで使う。10枚まとめて購入。

虫よけネット

田舎なのでやっぱり虫が多いです。それに加えて網戸に穴が空いてるのでほぼノーガードみたいなもんで、夜中にカーテン開けてうたた寝してたら蛍光灯で虫フェスが開催されていました。勝手に開催しないでください。

そういうわけで虫対策しようと思ってこれを購入。縁側にぶら下げてみたところ虫の侵入が体感で95%減ぐらいになりました。効果すげえ。

虫よけスプレー

で、虫よけネットで防ぎきれなかった羽虫たちをこのスプレーで一掃しています。プシュッとやると一撃で全員死ぬ。

光回線

快適な生活は快適なインターネット環境から。引っ越してきて即座に申し込みました。

長野で使うのは段階料金制のBB.excite光 Fitというやつ。申し込んだ理由は以下の3つ。

  • 工事費無料キャンペーンやってた
  • 当分の間は行ったりきたりの生活であんまり使わない月とかも出てくる可能性があり、そういう月に安くなったら嬉しい
  • 過去にエキサイト光使っていたことがあり、回線品質が良く満足度が高かった

混んでるらしくて工事まで1ヶ月かかるとのこと。のんびり待ちます。

爪切り

爪伸びてたので購入。1,000円ぐらいで切れ味抜群。

アロマオイル

良い匂いの中で作業したくなったので購入。アロマディッシュに垂らしてます。虫よけ効果もそれなりにある。

グローブ

片付けやDIY用。グリップ付きのやつ。作業がはかどる。

おまけ:もともと持ってて役立ってるもの

キャンプ道具あれこれ

毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2020年6月版:キャンプ

2020年6月18日

キャンプ初心者が買ってよかったおすすめキャンプ道具11選

2020年6月11日

クルマのトランクに積みっぱなしのキャンプ道具たちが大活躍。特に調味料や料理関係のアイテムが役立ちまくり。

車中泊用のマットレス

後部座席のベッドに敷いているマットレス。クルマから引っぱり出して和室に敷いて寝てます。車中泊を始めたときはまさかこんな形で役立つとは思わんかった。

毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2020年5月版:車中泊

2020年5月27日

長野で車中泊1週間。旅の様子を写真を添えて記録しながら、より快適な車中泊環境を考える

2020年7月7日

まとめ

そんな感じで買い足したりクルマに積んでいたアイテムをうまいこと使ったりして、ふらっと引っ越してきた場所でも幸福度を落とすことなく毎日を過ごせています。

新しい環境での生活を始めてみて、改めて自分の生命力というか「どんな状況でもうまいこと解決しながら楽しく生きる能力」的なものがいつの間にか底上げされているのを感じました。とてもめでたい。今後も楽しくやっていきます。

5 件のコメント

  • はじめまして。

    子供の通学の都合で、23区内から和光市に引っ越す予定の主婦です。

    和光繋がりで偶然こちらに伺いましたが、長野に移住されるとのことでびっくりいたしました。

    友人が長野の飯田に住んでいますが、自然豊かで毎週温泉三昧だと楽しそうです。
    自力でのリフォーム、頑張ってくださいね。
    私もいつか住むなら緑豊かな環境が良いです。古い団地や地方など考えますね。

    ところで、お聞きしたいことがあり不躾ではございますがコメントさせていただきました。
    引っ越し業者にトレファクをご利用されていかがでしたか?サービスや作業内容は良かったですか?転勤族なので今までは費用は会社持ちでしたが、今回は自費なので安くしたいと思い、トレファクは知らなかったので教えていただければ幸いです。

    いきなりこのような内容で申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • こんにちは。コメントありがとうございます!
      飯田もいいところらしいですね! 行ったことないので気になっています。

      さてご質問のトレファク引越しですが、利用した結果大満足でした。
      僕が利用したときは見積もりから当日の作業まで担当してくれた人たちがみんな良い人で、それでいて価格が最安だったので文句の付け所がなかったです。
      作業内容も特に気になる点はなく、運び出しから搬入までテキパキとやってくれました。

      東京であれば全域対応エリアだと思いますので、見積もり取る際にトレファクを入れることをおすすめします!

      • 早々にお返事いただき恐縮です。

        大手何社かしか知りませんでしたので、トレファク押しでいこうと思います。
        かれこれ7度目の引っ越しで、もう家具も傷だらけですので最安は魅力的です。作業の方々の手際も良いとお聞きますし…
        不要品(古い自転車とか)は買い取れなくても処分してもらえるのでしょうか。

        コロナ禍での引っ越し挨拶、参考になりました。今までのようにピンポンして手渡しは遠慮したほうが良さそうですね。

        色々とありがとうございました。これからもブログを楽しみにしておりますね。
        特に田舎暮らし編は興味津々です(笑)

        • 不要品、店舗だと無料で引き取ってもらえたりするので、おそらく引越しのときもある程度は対応してくれると思います。
          見積もりの際に担当の人に聞いていただくと正確な答えがもらえるかと!

          ブログ田舎暮らし編、楽しく更新していきますのでぜひご覧いただけると幸いです。今後もよろしくお願いします!

  • お疲れ様です

    虫!
    私は昔からキャンプ民なので気にしませんが、LEDに交換するとビックリするくらい減りますヨ
    あと、蜘蛛を大切にすると良いです。
    網戸に蜘蛛が居ると、他の虫は入ってこれません(ガチ)

    外壁用の虫よけスプレーを一発やっとけば、シーズンはだいぶ快適になります。

    エアコン苦手なので、もっぱら扇風機生活ですが、シーリングファンも便利なのでおススメです(湿度対策にもなるので)

    ではでは

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です