今月やりたいことと前月の振り返り:2021年4月版

1年のうちで一番大好きな季節がやってきてテンションがブチ上がっています。暖かくて最高。ずっとこの天気がいい。今月やりたいことをまとめます。

畑仕事

移住した長野県の信濃町もやっと雪が溶けました。購入した古民家についてきた畑(1,500平米ぐらい)(デカすぎだろ)を耕して、種を蒔きます。初の畑仕事。

とりあえずクワで耕そうと思ってて、それを父親(岡山出身で農業やってた)に話したら「絶対無理やてww 体イワすぞwww」って言われたので耕うん機を買いました。まさか自分の人生で耕うん機を買う日が来るとは。

で、畑仕事に関してはマジで右も左も上も下もわからないので父親に「もし時間あったら手伝ってくれへん?」と聞いたところ「もし時間あったら手伝っt」ぐらいで食い気味に「いいよ」と快諾をもらいました。お前さては長野にめっちゃ興味あるな?

というわけで頑張って耕しまくります。なんか家買ってから親戚関係や友人関係がめっちゃいい感じになってるのが嬉しい。まさか移住にこんな効果があるとは思わんかった。

鈍行で長野へ

で、僕は今ヘルニアのリハビリ通院のために大阪に帰省しておりまして、父親と一緒に長野に向かうわけですが、父から「長野まで鈍行で行ってみたいんやけど、どう?」という打診を受けまして、「長野まで鈍行で行ってみt」ぐらいで食い気味に「いいよ」と快諾しました。親子揃って超暇人。良く言えば時間的リソースが潤沢にある。

そんなわけで景色を楽しみながらのんびり長野に向かおうと思います。片道10時間の長旅もモバイルバッテリーだけポケットに入れときゃなんとかなる。

ストレッチ

話変わって体のお話。ヘルニアの最後のリハビリに行って、MRIを撮影してもらって、診察してもらったところ綺麗に治ってました。やったね。

ただ「体がちょっと硬すぎるのでストレッチもっと頑張ってください」と言われてしまいました。なのでめっちゃ頑張ります。この漫画読み直す。

車探し & 現車確認

リンカーンのナビゲーターが手狭になってきたので買い替えを検討中。

  • エスカレードのESV
  • フルサイズバン
  • キャンピングカー

などが頭に浮かんでいますが第一候補はフルサイズバン。何台か気になっている車があるので、4月中に現車確認して、どうするか決定したい。

人に仕事を頼む

4月から色々と新しいことに挑戦しようと思っておりまして、そのためにもうちょい自分のリソースを空けなきゃなという考えにいたりました。というわけで今抱えている仕事の一部を誰かにお願いしてみることに。

  • 自分じゃなくてもできる属人性の低い作業
  • 他の人にお願いすることで面白さが増しそうなこと
  • 自分以外の人にやってもらったほうが効率的っぽい作業
  • 協力してもらうことで今までと違う結果が得られそうな仕事

などをあれこれ依頼。3月中に依頼を全部終えたので、4月は手順書を作ったり、結果を待ったり、実際に手を動かしたりする予定。すでに色々と学びがあって楽しい。近いうち記事にまとめると思います。

FPの勉強

FP3級の試験に申し込んだので勉強を始めています。思っていた以上に面白い。4月中に一通り学習を終えるのが目標。

キャンプ行く

友人家族と3組でキャンプへ。去年も借りた貸別荘。楽しみ。

先月の振り返り

  • 車中泊環境アップデート:色々と変更を加えてだいぶ快適になりました。詳しくはこちら
  • 車中泊で国内旅行:長野→岐阜→大阪→三重→名古屋→東京→長野という旅をしました。そのうち記事にするかも。
  • キャンプ:月川荘キャンプ場に行ってきました。めっちゃよかったので近いうちまた行きたい。
  • 葉巻あれこれ試す:2〜3本吸いました。けどもう飽きた。今後はキャンプのときにちょろっと吸うぐらいに留めます。
  • 作曲用のサンプリング素材探す:Shazamしまくった。トラックを作ろう。
  • 古民家リノベーション再始動:なんかドタバタしてて後手後手。どう手を入れていくかしっかり考えたい。
  • 断捨離:ちょろっと機材整理をしました。
  • ピッキング:やらず。今月は護身術を習ってきました。やっと筋肉痛が抜けてきたところ。

前月の