毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2021年6月版:ゴルフ

毎月新しいことに挑戦して人生の幅を広げるぞプロジェクト。6月はゴルフに挑戦してきました。

前月は打ちっぱなしに挑戦して、その翌月に初ラウンドという流れです。今回もゴウさんからのお誘いに即ノリ。

LINE_capture_649478024.612598

初めてゴルフをやってきた

IMG_1681

今回は経験者を交えた、以下の4名でプレイしてきました。

  • コージさん(経験者。うまい)
  • イサオさん(経験者。うまい。SNSのアカウントがないのでリンクが貼れない)
  • ゴウさん(初級者。僕よりうまい)
  • (初心者。死ぬほど下手)

ゴルフ、下手でも褒められる不思議なスポーツ

初めてラウンドを回って、僕のスコアは192でした。

ゴルフは少ない打数でカップに入れた人が勝ち、というルールです。ネットでスコアの目安を調べたところ

  • ラウンドデビューして間もない人:130から150
  • 経験年数1〜3年:120〜130
  • 経験年数5〜10年:100前後

という感じらしく、つまり僕は超ド級に下手くそなのです。笑っちゃうね。

しかしながらゴルフというのは初心者に優しいスポーツでして、なぜかこんなスコアでも一緒に回ってる人に怒られたりウザがられたりすることはないんですよね。Par 4(4打で入れようね)のホールで

「観音さんスコアいくつ?」
「12です!」
「ちゃんと数えてるの偉い!」

って褒められたりします。紳士のスポーツだ。(僕以外のみんなは大体4〜6打とかで上がってる)

ラウンドを回った後日、父親とゴルフの話題になった時も

父「スコアなんぼやったん?」
僕「192!」
父「大したもんや。普通は140ぐらいから誤魔化し始めたり、面倒くさくなって数えるのやめたりするもんやねん。正直にスコア言えるのは偉い」

と評価されたりします。謎。

個人的には「ゴルフうまい! かっこいい!」って思われようが「ゴルフ下手すぎダッサ!!」って思われようがどうでもよくて、嘘をつくインセンティブがないから正直に言えるんだと思います。これが1ホール300万円ぐらい賭かってたら「観音さんスコアいくつ?」「びっくりするぐらいホールインワンでした」って言ってると思う。

初めてラウンド回った感想

さて、そんな初心者以下のレベルで初めてラウンドを回った感想ですが

  • 棒ブン回して玉ぶっ飛ばして緑いっぱいの中をてくてく歩くのは気持ちいい
  • 気持ちいい環境なので脳がシャキッとするので世間話がめっちゃ弾む
  • 心地よい疲れに包まれて終わった後のお風呂が最高
  • 筋力は思ったより使わない

という感じ。経営者の人や、ある程度年齢を重ねた人たちがハマるのも納得できました。

やればやるほど「あんなふうに飛ばせたらもっと気持ち良さそう」「もうちょい上手になったら対等にプレイできてもっと楽しいだろうなー」ということを考えました。下手くそだから伸び代しかない。

IMG_1379205DE84F-1

ちなみにこの日歩いた歩数です。いい運動。

現状の課題

初めてラウンド回って自覚した課題です。

  • めっちゃスライスする(真っ直ぐ飛ばしたいのに右に飛んでいく)
  • クラブごとに自分が何ヤード飛ばせるか理解していない = 最適なクラブ選びができていない
  • パター雑に打ちすぎ

まあ全体的に下手くそな初心者あるあるだと思います。他にもいっぱいあるんですが、上げるとキリがないので、まずはこの3つを矯正したいなーという気持ち。

経験者に教えてもらったこと

今回経験者のコージさんとイサオさんに教えてもらったことをメモしておきます。

  • 打ちっぱなしで闇雲に打ちまくるのは変な癖がつくのでNG
  • プロのレッスンを受けましょう
  • 毎日練習しましょう

とのこと。とにかく教えるプロから学ぶのが近道っぽい。頑張りましょう。

ゴルフ初めてやるにあたって揃えたもの

今回、初ラウンドの際に揃えたアイテムをまとめておきます。

ゴルフクラブ & キャディバッグ

ピンキリだけど10万円あれば揃う感じ。僕は父親のお下がりを送ってもらいました。もし上手くなって、道具どうこう言えるレベルに達したら買い替えを検討します。

ゴルフシューズ

ゴルフ場では専用のゴルフシューズを履くのがマナーだそうです。理由は以下の通り。

  • 芝を痛めない
  • スイング時に足の踏ん張りが効く
  • 斜面でも滑らない

僕は普段履くスニーカーのサイズが28.5〜29.5cmとまあまあ足が大きくて、ゴルフ用品店に行って試着したところ選択肢がほとんどありませんでした。全然入らねえ。足デカい人みんなゴルフやらんの?

で、以下のモデルの27.5cmがなんとか入ったので購入。ワイヤータイプでMAXまで緩めてからカチカチ締めれば入りました。

グローブ

クラブを握るときのグリップ力を高めつつ、手を保護するために装着します。一般的には右利きの人は左手だけグローブをはめるそうですが、僕は打ちっぱなしに行ったときに右手の指の皮がズタズタになって痛かったので右手用のものも購入。何も考えずに買ったので左手が黒、右手が白のアシンメトリー。これがマナー違反には該当しないことを祈る。

ゴルフ、紳士のスポーツなのでドレスコードがあります。めんどくさいですが郷に従いましょう。今回は初夏だったので

  • 半袖のポロシャツ
  • スラックス

で行きました。特にこだわりなければユニクロでいいと思います。

日焼け対策アイテム

晴れた日は日焼け対策として、UVカットのアンダーウェアをポロシャツの下に着ておくといいです。あとサングラスと帽子もあるといいでしょう。

まとめ

僕が移住した信濃町の周りには車でちょろっと行ったところにゴルフ場がたくさんあって、ゴルフ好きにはたまらない環境とのこと。

せっかく環境に恵まれているので「この機会に通いまくるぞ!」と思っていたのですが、少し前から仕事が入りまくってしまったので年内はちょっと難しそう。今年はそこそこに、来年以降で時間ができたら本腰入れて練習してみようかな、という気持ちです。

先月の