今月やりたいことと前月の振り返り:2021年8月版

DSC03504-2

アイキャッチはブーケの向こうであくびする格さん。ニャーン。

ブーケは花屋さんで作ってもらったやつ。お店に入ってキウイメロウ(左側のマリモみたいなやつ)とエメラルドウェーブ(うねうねしたワカメみたいなやつ)が気に入って手に取ったものの「この2つを部屋に飾っても意味不明な空間になるだけだ」と思ったので店員さんに「これをいい感じのブーケにしてもらってもいいですか」と相談したところ、シンガポールホワイト(左側の白い花)とトリニダード(右側の赤い花)を追加していい感じにしてくれました。花屋さんすごい。

夏ですね。今月やりたいことをまとめます。

古美術商を手伝う

先月に引き続き今月も頑張ります。日々の業務はほとんど正常に回るようになってきてめでたい。ただ次から次へと改善点が見つかって最適な解決案を考えたり、TODOが降ってきたり、自動化に挑戦してみたりとやることが目白押し。とてもやりがいがあります。いい感じに回るように仕組みを作りたい。目標はピタゴラスイッチ。買ってきたら売れるまでの業務プロセスがスイスイ進むのが理想。

【1ヶ月目】古美術商を営む幼馴染の仕事をいい感じにするためにやったこと5個

2021年7月6日

古民家リノベーション

IMG_2169
IMG_2174
IMG_2181
IMG_2183
IMG_2202
IMG_2203

信濃町で買った古民家のリノベーション。壁ぶっ壊したり柱を抜いたり、その分の耐震補強を入れたりと、大掛かりな工事が入りました。職人さんの仕事めっちゃ速くて感動してます。

抜ける柱と壁は全部ブチ抜いて、だだっ広いリビングとキッチンをシームレスに繋ぐ構想。いい感じの家になりますように。

IMG_2188
IMG_2189
IMG_2191

同時に入れる予定の薪ストーブの工事も完了。屋根に煙突がニョッと生えてかわいい感じになりました。早く家の中で火を焚きたい。

自分の仕事の時間を確保する

依頼された仕事でスケジュールが埋まってしまって全然自分の仕事ができてないのが最近の課題。マジで課題。この状況をズルズル続けるのはよろしくないので、

  • 執筆の新規依頼の受付を一時停止
  • カレンダーに自分の時間を入れて作業時間を確保する

という方向でやっていくことにしました。というわけで今日は丸一日ブログ執筆Day。書くぞ。

先月の振り返り

  • 引き続き幼馴染の仕事を手伝う:めっちゃ頑張った。近いうち別記事で進捗を書きます。
  • 簿記の勉強を始める:手をつけられず。今月も時間取れない可能性が高いので来月以降にキャリーオーバー。
  • ブログ執筆の時間をちゃんと確保する:思ったように書けないまま7月が過ぎ去ってしまいました。8月こそは。
  • Lightroom CCの使い方を覚える:だいぶ慣れてきました。頻繁に使うホットキーがLightroom Classicから変わりまくっているので最初は「あれ?」ってなったのですが、徐々に順応してきた実感があります。一応Lightroom Classicも残しているのですが、来月ぐらいにはアンインストールして完全移行にしてもいいかも。

まとめ

そんな感じで8月もあれこれとやることがいっぱいで充実しそう。TODOの荒波に飲まれないようにうまいこと乗りこなしたいところ。楽しんでやっていきましょう。

先月の

今月やりたいことと前月の振り返り:2021年7月版

2021年7月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です