我が家に我が子がやってきた

奥さんと、生まれた子の退院日でした。1月11日。ゾロ目。縁起がいい。

_DSF7884

Yeah!

子どもへの接し方がいまいち分からなくて、病室に入るなり「あ。どうも。お久しぶりです。失礼します」って言いながら抱っこしました。もうちょい慣れたらお互いタメ口で会話できると思う。

_DSF7909

退院してその足で、信濃町に来てからずっとお世話になっている大工さんのおうちにご挨拶へ。古民家のリフォームをお願いしたことをきっかけにそれ以降もあれこれお世話になっていて、生まれるのをずっと気にかけてくれていたのでした。電話するたびに「もしもし」の代わりに「生まれたー?」って聞かれた年末年始。元気な顔を見せられて本当によかった。

_DSF7953

その後は自宅に帰ってきて奥さんからのOJTで抱く、オムツ替える、ミルクあげるなどのチュートリアル。作るミルクの量が30mlとかで「少な! ショットグラスの量やん! 足りる?」って心配になる。

_DSF7941

やったことないことの連続で、哺乳瓶の煮沸消毒をした後にいつも料理で使っている金属製のトングで引き上げようとしたら滑ってパァンてなって「熱っつ!!!!」ってなって「金属製はそりゃ滑るよな。普通に掴んだほうが早いか」と思って素手で行って「熱っつ!!!!!!!」ってなりました。何も考えてなさすぎる。

_DSF7942

こういう専用のやつがあると便利。超便利。

_DSF7926 _DSF7924

今日から兄貴分となる助さん格さんはファーストコンタクトで「お? 新入りか?」と興味を示したものの、その後は2匹とも我関せずという様子。ちょうどいい距離感。うまくやっていけそうです。

_DSF7939

あくびしたり、くしゃみしたり、手を挙げたり、まどろんだり、必死にミルクを飲んだり、泣いたり、泣き止んだり。ちょっとした振る舞いや動作が面白く、それを眺めてはいちいち笑ってしまう。「子ども、おもしろー!」ってなってます。ずっと見てたら1日が終わってしまった。そんな初日でした。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

2件のコメント

メチャ良い記事、、、観音さんの記事は、ポジティブな言葉が多いところが好きです。
生活に関してさまざまな工夫で効率化しておられる観音さんなら、育児に関するタスクをどんどん効率化して良い感じにすると信じてます!
これからの記事も楽しみにしています〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です