毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2024年2月版::カイロプラクティック

アイキャッチはChatGPT-4で作成しました。

毎月ひとつ、新しいスキルを学んだり、未知の体験に挑戦したりして、自分の限界を広げていくことを目指して生きています。今月は、人生で初めてカイロプラクティックを受けてきました。

カイロプラクティックとは

主に手技を用いて体のバランスを整える治療法。特に背骨や関節の調整に焦点を当てて、ゆがみを整えて、体の自然な治癒力を促進することを目的としているやつです。

YouTubeとかInstagramでボキボキやってる動画が流れてきて、「これやりたい!」と思って予約しました。

今回はホットペッパーで検索して、長野市の北川原整体院さんを予約しました。Instagramにボキボキ鳴らしてる動画がUPされていたのが選んだ理由。せっかくやるなら目一杯ボキボキされたい。

カイロプラクティック初体験

受付で予約した旨を伝えて、着替えさせてもらって、問診。

「姿勢を良くしたいです」「Instagramでボキボキやってる動画を見ました」などを伝えました。その後はベッドにうつ伏せで施術開始。

施術が始まった際に「それじゃあ、まずは足の長さを揃えていきますね」って伝えられてもうこの時点ですでに面白い。人間って左右の足の長さ違うんだ。んで足の長さの違いって揃えられるんだ。

そこからは背面を揉まれたり押されたり何かの道具でコンコンされたりして、いわゆる「もみほぐし」とは全然違う体験。なんというか、体を整備してもらってる感覚。

その後仰向けになってボキボキやられて「おおーうこれこれー!」ってなったりしました。あと頬を触られて「歯食いしばる癖ありますね?」って当てられたのも面白かった。見る人が見たら分かるんですね。ハンターハンターの1コマでありそう。「キミ、歯を食いしばる癖があるね♠︎ ってことは強化系だね♣︎ 僕とは相性が良さそうだ♦︎」

カイロプラクティックの感想

トータルでめっちゃよかったです。セッション後は体と頭が軽くなったように感じました。

あと「良い姿勢」を教えてもらえて、それを意識できるようになったのが嬉しい。骨盤を立てて、顎をちょっと引く。リマインダーに入れています。

まとめ

体は資本なので、今後もこういう感じで定期的にメンテナンスしていきたいなあと思います。車とかでもシャーシが歪んだまま走り続けてたらいつか変な壊れ方するので、人間も背骨歪んだまま生きてると変な壊れ方すると思う。変な壊れ方をする前に調整しましょう。

毎週通い続けたらめちゃくちゃ姿勢良くなったりするんだろうか。気になる。

¥1,320 (2024/02/28 12:13時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング