あらすじ
- 生活の中で、知らない音楽に触れる機会が増えたらいいなと思いました
- HomePod miniを買って、トイレに置いて普段聞かないプレイリストをかけっぱなしにしてみました
- 予想外に楽しい時間が生まれました
という発見がありました。
そもそもなぜトイレにHomePod miniを
- HomePod mini使ってみたい
- けどうちのリビングにはすでにHomePodがある
- けど使ってみたい
- じゃあトイレに設置してまえ
- ほんで使い方もリビングとは全く別の使い方にしてしまえ
の精神で買いました。微妙だったら別の使い道を考えようと思ってたけど、今のところ超いい感じ。
HomePod miniをトイレに設置しよう
設置した様子です。コンセント繋いでセットアップして運用開始。
普段リビングでは「お気に入りの曲」「空間に合う曲」ばかりを選びがちなので、トイレの中では
- 未知のプレイリストや異国の地のTop100ランキングを再生したり
- そのまま自動再生機能で放置したり
- 馴染みのないジャンルのラジオをかけっぱなしにしたり
- DJミックスの画面に飛んでノールックでタップしたり
という感じで、思い切って流れに身を任せています。
流れている音楽のジャンルによって印象が全然違ったので、おもしれーと思いながら感じたことを逐一メモしていました。
ジャンルごとの雰囲気
以下、音楽が流れていて思ったことや感じたことなど、雑感です。
- アフリカミュージック:めっちゃ面白い。全然聞いたことない曲ばっかりかかる。
- Lo-Fi: なんかカッコつけてる感じがする。落ち着いた雰囲気はある。
- ボサノバ:めっちゃカフェ。
- 昭和歌謡:アリ。スナックのトイレみたいな雰囲気。
- アンビエント:完全に美術館。
- 懐メロ:なんか脳の変なところが刺激される感じがする。1990年〜2000年代あたりの曲がドンピシャ。
- ロック:結構良い。ライブハウスのトイレみたいな雰囲気。
- メタル:激しすぎる。トイレで聞くものではない。
- レゲエ、ダブ:良い。穏やか & ハッピーな感じ。
HomePod in トイレの課題
配線がわちゃわちゃしているのと、設置場所はここが最適なのか? など、少し改善の余地があると感じています。まだ設置してから半月ぐらいしか経ってないので、とりあえずもうちょいこのまま運用してみて、
- ケーブルボックスを買って各種配線を隠す
- ちょっと違う位置に置いてみる
などなどあれこれ試して落とし所を探りたい。
まとめ
というわけで、自宅のトイレにHomePod miniを設置していろんな曲をかけっぱなしにすると「トイレに入るたびにわけわかんない音楽と出会う」という小さなアクセントが日常に発生して楽しいですよという話でした。おすすめ。
おまけ & 関連記事
現在のトイレの全景はこんな感じ。2年前に書いた以下の記事からちょこちょこ変わった部分があるのでいつか別記事を書きたい。あとトイレにやたら飾っている一輪挿しについて「一輪挿しがなんか好き」という記事をnoteで書きました。よかったら読んでください。
コメントを残す