この楽しい人生をもっとたくさん記録するために「GoPro HERO5 Black」を買った

  1. 楽しい感じのアウトプットの量をもっと増やしたいなと思いました
  2. すでに日常は楽しいので、記録する量を増やせば楽しいアウトプットをもっといっぱい出せるのではと思いました
  3. 文明の力を導入するといいのではと思いました
DSC07257

というわけで新しいカメラを買いました。GoPro HERO5です。

GoPro HERO5 Black買ったった

DSC07264

開封するとこのような。

DSC07265

裏側です。犬はシールです。僕は猫派です。

DSC07266 2

本体です。めっちゃ小さい。

なんとハウジング無しのこの状態で防水仕様。僕は数年前にGoPro Hero 3を所有していたのですが、Hero 3はハウジングをつけた状態のみ防水でした。めちゃくちゃ進化している。

DSC07269

内容物です。ケーブルとかバッテリーとかマウントアダプターとか説明書とか。

DSC07272

microSDカードは同梱されていないので一緒に買いました。64GB。当分使ってみて足りなければα7Sに挿している128GBと入れ替えます。

アクセサリーセットも買ったった

せっかく面白いカメラを手に入れたのでとにかく使う機会を増やしたいところです。本体だけで持ち運ぶよりも体に装備したり自撮りができるようにしたり水に沈まないようにしたりした方がガシガシ使えていいと思いませんか?

DSC07273

そこでこのようなブツをAmazonで購入します。

DSC07274

おびただしい量のアクセサリーが入っているので開封してから数分間思考がフリーズしました。

DSC07275

使えそうなやつだけ選別しました。スタメン5人を紹介します。

DSC07278

チェストマウント。体につけて胸の高さに固定してくれるやつ。とりあえず装備しておけば面白楽しい瞬間を記録してくれる気がするので当面の間はうちのエースです。

DSC07279

水に浮くやつ。海とか湖とかで使うときに手から離してもGoProが奈落の底まで沈んで行かないので安心。

DSC07281

この角度からだとちょっとわかりにくいですが強力なクリップになっているやつです。そこらへんのガードレールや木の枝に挟んで撮影可能。あとこのまま自立するのでちょっとした三脚的に使って固定できます。

DSC07283

自撮り棒。株式会社LIGに入社したのでブログ書くときに自分の顔面の写真を載せる機会が増えそうで、普段全く自撮りしないのですがあったら便利かなと思って試験的に所有物に入れてみることにしました。

DSC07280

両面テープでそこらへんにくっつけられるやついろいろ。僕はFFでエリクサーを最後まで使い切れないタイプの人間なのでこれだけあればポーション感覚で躊躇なく使いまくれて嬉しいです。

DSC07284

そしてこれらをこのバッグに入れます。このバッグもアクセサリーセットに入っています。なんでもありだなこのセット!

作例

それでは実際に撮ってみましょう。チェストマウントをつけてそこらへんをぶらぶらしていました。シャイな日本人の皆様におかれましては「こういうの体につけて外を出歩くと奇異の目で見られるのでは……?」という不安がよぎるかと思いますが大丈夫です。あんまり見られませんでした。

たとえジロジロ見られたとしても気にする必要はなくて、見てくる人間なんか無視して一度きりの人生を楽しみましょう。どうせ人間は最終的にみんな死にます。

というわけで撮ってきたやつです。動画のクオリティとかはGoPro公式のYouTubeのやつを見てもらえば大体わかると思うので動画+写真モードで撮れた写真を貼り付けます。

G0030112

歩いています。

G0030166

スーパーに入りました。

G0030180

オッ

G0030181

ゲット

G0030195

並んでいるところです。

G0030196

薄い財布で精算をしているところです。

G0030205

退店するや否やオープン。

G0030208

人間はビールを吸収すると完全体になることができます。

というわけでめっちゃ良い感じ。ちなみに上の写真は全てGoProからLightroomに取り込んでそのまま無加工で書き出しただけのものです。

GOPR0043

帰ってきてデスクを撮りました。現像してみるとどうなるか実験してみます。

GOPR0043 7

いつもの方向性の現像

GOPR0043 2

くすんだ感じ

GOPR0043 4

バキっとリアルな感じ

GOPR0043 5

ハイキーでガーリーな感じ

GOPR0043 6

白黒

と、なかなか面白いです。

そのほか使ってみて良かった点とか役立ちそうなシチュエーションとか思ったこととか

  • タッチパネルめっちゃ操作しやすい
  • 音声コントロールが意外と使える
  • 日本語対応してて嬉しい
  • 1日の行動を写真と動画で残すのは結構面白い
  • 旅行とかアクティビティとかに持っていくと絶対楽しい
  • 料理してる記録残すのに絶対便利
    • 濡れた手でカメラ触ってピント合わせたりシャッター切ったりする手間をゼロにできる
  • 2時間ぐらいでバッテリーが終わったので丸一日出かけるときとかは予備のバッテリー持っていった方がよさそう
  • 撮りまくっていると結構な容量になるのでMacに取り込んだファイルは片っ端から容量無制限のAmazon Driveに放り投げるようにしている

そんな感じで自分のプライバシーを手軽に全世界に向けて晒すことができて便利です。良い買い物をしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です