2016年6月のmozlogまとめ PVは78,000 収益は3万円ぐらい

浜田「先月のmozlogの運営報告はコチラッ!!」

これめっちゃ脳内再生されません? というわけで2016年6月のブログのあれこれをまとめます。

PVは78,042

スクリーンショット 2016 07 01 13 47 02

先月の様子です。前回の運営報告記事

5月前半はゴールデンウィークの影響でよく読まれました。このブログは遊んだり食べたりした時のことを書くことが多いので長期休暇と相性がいいんだと思います。6月は祝日がゼロなのでもしかしたら減るかもしれません。わかりません。

って言ってましたが的中しましたね。的中してほしくなかったですね。7月は増えたらいいなと思います。

先月との比較とか

スクリーンショット 2016 07 01 13 54 51

比較です。

ページ/セッションが改善してるの嬉しい。6月半ばにサーバーやらテーマやらいろいろと変更を加えたのでそれの影響がいい感じで出ているっぽいです。詳しくは後述します。

2016年6月のブログ収益

全部合わせて3万円ぐらい。60%がAmazon、30%がアドセンス、その他もろもろで10%という割合です。

mozlogで6月によく売れたもの

先月よく買われたものたちです。

Kindle漫画

相変わらずKindleの漫画がよく購入されています。この記事経由。

6月に購入されたもので気になったのは以下の作品。

読みたい漫画がどんどん溜まってゆく。近いうちに時間とってまとめて読もう。

燻製器

燻りまくってるので毎月ちょこちょこ買っていただいています。

mozlog - 燻製

アロマオイル

この記事この記事経由だと思います。

1000円で6種類試せるのでスターターキット的にぜひ。

ペラックT錠&はちみつ100%のキャンデー

以下の記事経由です。

喉にくる風邪は栄養・睡眠・のどに効く薬と飴で対応しましょうという作戦。検索経由でよく読まれています。

酒豪伝説&牛黄カプセル

以下の2記事経由です。二日酔い、なってから対処するよりも事前に予防したらダメージがぜんぜん違う。みんな牛黄を飲もう。

スパチュラ

以下の記事経由です。これ1本あれば料理が捗る。

長いLightningケーブル

1000円ちょいの投資で生活がいい感じになるのでおすすめ。

iPhoneスタンド

これも1000円ちょいで生活が便利になる系のグッドアイテム。我が家では最近プライムビデオで動画見るときに大活躍しています。

その他売れたもので気になったやつ

便利そうだなーと思って試しに買ってみたらめちゃ良かった。歯ブラシでは取りきれない歯と歯の間を掃除するやつ。

Y字型なので片手で奥までガシガシ掃除できるのが売りなのですが、片手でできるということはつまりスマホやPCを操作しながらできるということです。めんどくさくないので続けられる。現時点でベストフロス。とても便利。

砥石。最近愛用している関虎徹の切れ味が落ちてきたので1回ちゃんとした砥石で研いでみようかなーと思っています。

子供の時に見つけてたら絶対欲しがってたと思う。

mozlogで4月にやったこと

いろいろ施した変更など。今月はちょこちょこと手を入れました。

PHPのバージョンアップ

wpXレンタルサーバーの管理画面からPHPのバージョンをPHP5.4.45からPHP7.0にアップデートしました。

アップデート後は体感で明らかに表示速度が上がりました。パッパッパってページ表示されてすごい。

一応GTmetrixでチェックしてみたスクショを貼っておきます。

Before
ビフォー。

After
アフター。

PageSpeed ScoreがBからCに落ちてるのは謎。その他の数値は概ね良くなっているのでとりあえずOKだと思っておきます。

ちなみにPHPをアップデートしたらWordpressがバグってブログが表示できない状況になったのですが、

  1. wpXの管理画面から一旦PHP5.4.45に戻す
  2. WordPressの管理画面に入ってプラグインの「利用可能な更新」を全部アップデートする
  3. 再度PHPをPHP7.0にアップデート

で事なきを得ました。成長したなあと思います。1年前に同じ問題起こってたら泣きそうになりながらwpXのサポートに電話してたと思う。

WordPressのテーマをアップデートした

mozlogで使わせてもらっているSimplicityというテーマのバージョンを1.9.3から2.2.0にアップデートしました。

設定の引き継ぎとかCSSの調整などで試行錯誤してたら2時間ぐらいかかりました。久しぶりに頑張った。

ざっとチェックしたので多分大丈夫だと思いますが何か変になってる箇所とかあったらこっそり教えてもらえると嬉しいです。

よく読まれてる記事とか読んでほしい記事とか

大阪耳かき体験記

検索経由でよく読まれています。

こういうのって「どんなのか興味あるけど自分でお金出して行くほどじゃない」ぐらいの位置付けだと思うのですが、そういう体験って検索されやすいんだろうなーと思っています。

というわけで何かそういうのあったら教えてください。面白そうなのがあればあなたの代わりに行ってきてブログに書きます。

ミニマリストの旅行の持ち物まとめ

「ミニマリスト 持ち物」みたいな検索ワードでよく読まれています。

旅行の時は小回りがきくよう必要最低限の装備です。今は定住モードで少なけりゃいいという感じでもないので物が増えることは特に気にせずいろいろ買ったりして遊んでます。

ミャンマー語のまとめ

「ミャンマー語 挨拶」「ミャンマー語 こんにちは」などで検索すると僕のブログが1ページ目に表示されるようになってました。ミャンマー行く人はよかったら参考にしてください。

「買ってよかった」の記事

これに書いてるのは全部オススメ。

今年はすでにいろいろ買ってるので近いうちに2016年上半期版として一旦まとめようと思います。

エブリバーガー

見てくれ。

Amazonのランキング大賞まとめ

Amazonのレビューは盲目的に信用していいレベル。

秩父&長瀞旅行

楽しかった。また行きたい。

やめて良かったことリスト

なんかよく読んでいただけました。やること同様やめることも大事。

プロジェクターGM60A買ったやつ

1万円でこれ買えるのすごいと思う。

セラミックの焼き網

食生活の幅が一気に広がります。

お金使うよ宣言

昨日書いたやつ。Amazonを見習って積極的に投資していくぞという話です。

まとめ

そんな感じで6月は29記事書いてました。1日1記事ペース。7月は暑さに負けないように頑張っていきましょう。

前月のブログ運営報告はこちらから!

僕がブログに使ってるツールや執筆環境はこちら!

僕がブログ書いてるデスクの様子はこちら!