Apple Watchを取り入れて1ヶ月半、生活がこんな感じで便利になりました的な話

発売と同時にApple Watch Series 3を買ってから1ヶ月半が経ちました。だいぶ使いこなせてきたので「Apple Watchがあったら生活がこんな感じで便利になるよ」という話をします。


0:00ちょうどに撮れたアイキャッチ画像。

Suica便利

とにかくSuicaが便利です。電車に乗るときは財布もiPhoneも取り出さずに腕をかざしてピッとやるだけで改札を通ることができるのが最高に未来。荷物持ってるときとかめっちゃ楽です。

最近はコンビニ、スーパー、タクシーなどなど結構いろんなところがSuicaに対応しているので、生活の中で生じる大半の決済シーンはApple Watchで済ませるようになりました。クレジットカードよりもスピーディーで便利。

Siri便利

Siri、iPhoneで使ってても十分に便利なのですが、常に手首でスタンバイしてくれていると使用頻度上がるのでさらに便利になります。

僕は使用頻度が多い以下の順に活用しています。

  • リマインダー
  • カレンダー
  • タイマー & アラーム
  • スマートホーム化した自宅の操作

特にリマインダーが便利で、「自宅に着いたら楽曲のデータを◯◯さんに送るとリマインド」でタスク管理をしたり、「買い物リストに片栗粉を追加」で買い忘れを防いだり、「今月やりたいことリストにフォトウォークを追加」でワクワクを整理したりしています。

カレンダーも便利で、「来週金曜日の19時から狐火さんと飲み会」と告げるだけでちゃんとスケジュールに入れてくれます。自分でタップして設定するより断然早い。

あとスマートホーム化した自宅を操作するのも楽。玄関の鍵を開けたり電気を操作したりできてとても楽しい。

ミュージックの操作便利

Apple WatchからiPhoneで聞いている音楽の操作をすることができます。次の曲、前の曲、音量調整などができるので、歩いてるときや満員電車の中などで「違う曲にしたいけどわざわざポケットからiPhone取り出すほどではないなー」みたいなシチュエーションでシュッと操作できます。

マップ便利

GoogleマップがApple Watchに対応していないので「純正のマップアプリを使うしかないやんけ」という消去法で純正マップを使い始めたのですが、使ってみると便利です。「全然ちゃんと使える」という印象。

Apple Watchをつけていると右折左折のタイミングをヴヴヴとバイブで知らせてくれるのですがそのタイミングと振動具合が絶妙。わかりやすいので交差点で曲がるところを間違えるポカミスがゼロになりました。特に運転中のナビで役立っています。

そしてもちろんSiriに対応しているので「Hey Siri」から案内スタートまでスピーディー。

Macの自動ロック解除便利

Apple WatchをつけていればMacBookを使う際のパスワード入力を省略することができます。

毎回パスワード打つのなんてたかだかコンマ数秒だとあなどってましたが一回使うと戻れないぐらい快適。Mac使ってる人はぜひ使ってみてほしいです。

通知に確実に気づけるの便利

iPhoneをポケットに入れて歩いていると電話かかってきたのに気づかなかったりすることがちょこちょこありました。Apple Watchつけてると手首にヴヴヴと振動が来るので確実に気づけるようになります。

そのほか地味に便利な機能とか

そのほか便利な機能です。

  • iPhoneのカメラのリモコンとして使える
  • iPhoneが行方不明になったときにBluetooth経由でピピピって鳴らして探せる
  • 充電めっちゃ速い
    • お風呂はいってる間に充電しておけば100%になってる
  • Shazamのアプリ便利
    • 気になる曲が街中で鳴ってるときに音声認識でその場で曲検索できる
  • 文字盤のカスタマイズができる
    • お気に入りは『モジュラー』ってやつ
  • 時間を表示することができる
    • なんとApple Watchは時間を確認することができます

あんまり使わない機能

ついでにあんまり使わなくなった機能も書いておきます。

  • スタンドリマインダー
    • 1時間ずっと座りっぱなしだと「そろそろ立ちましょう!」ってアラート出してくれる
    • 邪魔なので切った
  • アクティビティ
    • 歩数とか運動量を記録してくれる機能
    • 普段からちゃんと運動できてれば特に必要ないなと思って切った
  • 睡眠分析アプリ『Auto Sleep』
    • 自動で睡眠時間を記録してくれる有料アプリ。腕につけてるだけでちゃんと記録してくれて楽で面白い
    • 半月ぐらいで「うん、めっちゃちゃんと寝れてる」って納得できてアンインストールした
    • 毎日9時間ぐらい寝てました
  • コンテンツ見る系の機能全般
    • iPhoneからApple Watchに写真を転送して眺めたりできる
    • 全く使わない
    • そもそもそういう用途に使うものじゃないと思うので割り切って使いましょう

そのほか思ったこと

つける腕

日本の改札は大体右側にあるのでApple Watchを左腕につけていると毎回ピッとやるたびに体をひねる必要があり、なんとかならんかなーと考えた結果右腕にApple Watchをつけることで最適化することができました。

AirPodsも組み合わせると最強

便利です。ワイヤレスは正義。

iPhoneの電池の減りが早くなった

体感で2〜3割増しぐらいでiPhoneの電池の減りが早くなりました。Bluetoothでずっと繋いでるからだと思います。気になる人はモバイルバッテリーを持ち歩こう。

Hey Siri同時多発反応

デスクにiPhone置いてる状態でApple Watchに向かって「Hey Siri」ってやるとApple WatchもiPhoneも同時に反応してワーってなるときある。

まとめ:Apple Watchを生活に取り入れるとスマートになれる

1ヶ月半使ってみてのApple Watchの印象は「スマートなウォッチ」というよりも「スマートにさせてくれるウォッチ」です。

支払い、タスク管理、移動、音楽鑑賞、その他もろもろの日々の生活をスマートにしてくれるウォッチ。使う人間がスマートになるウォッチ。

別になくても困らないけどあったら完全に便利です。僕にとっては必須装備のひとつになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です