寝ぼけてビットコインの取引を始めたところ6万円の注文をミスって60万円分注文していた上にクレジットカードで購入すると10%近く手数料乗るの知らなくてマイナス6万円からのスタートです本当にありがとうございました

こんにちは。タイトルの通りです。ケアレスミスで6万円の損失を生み出しました。笑ってくれ!!

ビットコインを始めよう

そろそろやっとくかみたいな軽いノリで始めました。まずはCoincheckで口座を開設します。

取引を始めよう

実は口座開設したのは3ヶ月以上前で、日曜日の朝に寝起きで突然思い出してログインしました。思い立ったが吉日です。さっさと取引を始めたい。

で、取引を開始するには日本円を入金する必要があります。今は日曜日なので月曜日まで待つ必要があります。待ってる間にやる気なくなりそう。今すぐやりたい。

coincheckはクレジットカードでビットコインが買えるぞ

ふと管理画面の左側を見ると「クレジットカードで買う」の文字列が。

クレジットカードなら銀行振込と違って日曜日でもその場で決済できます。すごい。というわけでクレジットカードでビットコインを買うことにしました。

ミス1:3万円分買うつもりが30万円分買ってた

早速クレジットカードでビットコインを買ってみましょう。以下のスクリーンショットが購入画面です。「とりあえず試しに3万円分買っとくか」と思ってチェックボックスをクリックしてそのまま購入しました。

コンマがなかったので盲目的に3万円だと思ったらこれよく見ると30万円なんですよね。このとき全然気づいていません。ドジっ子。

ミス2:そのまま違うコインもミスって30万円分買った

その後「よくわからんけどビットコイン以外にも色々あるから試しに他のも買ってみるか」と思って「名前がなんかかっこいい」という理由でEthereum Classic(イーサリアムクラシック)というコインを3万円分買いました。(3万円分買ったと思い込んでいるだけで実際は30万円分買っています)

ミス3:馬鹿だからクレジットカードでビットコイン買うと手数料が高いの知らんかった

で、ウォレット画面(持ってるコインの一覧が見れる画面)を見ると「540,498円」って表示されてて、「あれ? 6万円で買ったコインたちが一瞬で900%の爆上げになってる」と思いました。

実際は60万円分の購入が6万円近くの手数料引かれて「540,498円」と表示されているだけです。僕の脳は自分の購入金額を勘違いしたまま海外旅行の行き先を高速演算し始めました。来月の今頃はチェンマイでロングステイだ。

なるほど自分がおかしたミスを理解しました

長くなったのでその後の僕の行動を箇条書きでお届けします。

  • 注文画面をよく見たら300000(30万)って書いてて「あ、30万円分ずつ買ってたわ」と気づいた
  • 検索したら「Coincheckでクレジットカード使うと手数料高いから現金を入金して取引しような!」という情報を見つけた
  • 自分が無駄に6万円の損失を出したことに気づいて冷蔵庫に向かった
  • 缶ビールを開けて精神統一
  • とりあえずブログでも書くか←今ココ

という感じです。全然! 凹んでないので! ほんと大丈夫なので! なぐさめないでください!(涙目)

はじめてのおとりひき大失敗


僕のウォレット画面です。その後ノリでXRP(リップル)という通貨を1万円分買い足したのでトータル61万円分の購入が546,135円になりました。63,865円の損失ですね。旅行行けるわ。

というわけで僕の初めての暗号通貨取引でした。

ここから10%値上がりしてやっとトントンになります。みんなが100メートル走やるぞーって並んでいるときに僕だけスタートラインより10メートル後ろからスタートさせられる感じです。いっぱい悲しい。

まとめ

今回の記事で僕が言いたいのは「購入画面の数字にカンマつけろや!」とか「クレジットカードの手数料下げろや!」とかそういうのじゃなくて、「みんな俺と同じミスをやらかさないようにクレジットカード使わず日本円を入金して取引しような!」です。

今のところCoincheckでクレジットカード使うメリットはあんまりないです。経験者が言うと重みがありますね。

まあめちゃくちゃすごい勢いで暴騰してて「10%近くの手数料を払ってでも早く買いたい!」みたいなときはクレジットカードで買う機能を使ってもいいかもしれません。そんなシチュエーションがあるのかどうかは知りません。

現場からは以上です。仮想通貨、ざっとチャートを眺めた感じボラティリティが半端ないので射幸性があって楽しいです。パチンコなんかやるよりよっぽど夢あると思う。朝起きたら8億倍ぐらいになってるといいですね。みんなも億万長者を目指そう。

ビットコイン取引所 Coincheck

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です