ブログの執筆環境とか使ってるソフトとかフローとか全部晒す 2018年版

前回書いたときからいろいろとブログの執筆環境が変わり、より効率的にアウトプットができるようになってきました。

というわけでいま僕がブログを書くときに使っている機材やアプリをまとめておきます。「ブログ始めてみたい」「ブログの執筆環境を見直したい」と思っている方への参考になったら嬉しい。

メイン機:iPhone X

最近はMacBook ProよりもiPhoneでブログを書く時間の方が多くなりました。自宅にいるときは音声入力ですらすらと、外出中はフリック入力でズババッと書いています。

サブ機:Macbook Pro 15インチ

まだまだMacBook Proも活躍してくれています。使用時間の割合で言うと6:4(iPhone : MacBook Pro)ぐらい。この割合を今年中に8:2ぐらいにしてもっと身軽になりたいなーと思っているので、これから様子を見ながら使用頻度を下げていく予定。

エディタ:Ulysses

Markdown大好きマンなのでエディタはUlyssesを使っています。このアプリのおかげでいつでもどこでもブログが書けるようになりました。

カメラ:α7s

メインで使っているカメラは一眼レフのα7s。持ってるレンズは全部マニュアルフォーカスの単焦点です。

カメラその2:RICOH GR II

サブカメラにコンデジも使っています。雑にシャッター切ってもエモい写真が撮れます。

カメラその3:iPhone X

iPhone Xになってカメラのクオリティがガン上がりしました。完全に実用レベル。なのでここ最近はiPhoneで撮ってた写真を使うことも増えています。

写真現像:Lightroom

α7sで取った写真はMacBook Proに取り込んでLightroomで現像しています。

写真現像その2:VSCO

iPhoneで撮った写真を現像する時はVSCOを使っています。お気に入りのプリセットは「The Urban Series」という有料セットの中の「U3」というやつです。

サーバー:wpX

mozlogはWordPressで運営しています。なのでサーバーはWordPressに最適化されたwpXレンタルサーバーというところをずっと契約中。高速で安定している上に何か問い合わせたときのサポートも迅速で丁寧。100%の信頼を置いています。

WordPressテーマはSTORK

デザイン周りは得意じゃないので課金しました。使っているのはSTORKというテーマ。シンプルで飽きない。気に入っています。

STORK

ドメイン

ドメイン(kannnonn.comってやつ)はムームードメインで取りました。お名前ドットコムとかいろいろありますが、ぶっちゃけどこで取ってもあんまり変わらないと思います。

ワークフロー

で、これらのツールを使って以下の流れでブログを書いています。

  1. 撮影
  2. 現像
  3. 写真をUlyssesにまとめて貼り付け
  4. 執筆開始
  5. 書き上がったら最初から通して読む
  6. 誤字脱字の修正
  7. 関連リンク挿入
  8. そのまま投稿して公開

だいたいこんな感じ。最近の気づきとしては

  • 最初にまとめて写真を貼り付けておくとスムーズに書ける
  • 関連リンクの挿入は最後にまとめてやると漏れがない
  • 推敲や編集にあまり時間をかけず、とりあえず公開して何か問題あれば後から直せばいい

です。

まとめ

以上、ぼくのかんがえたさいきょうのブログ執筆環境でした。

最近は効率と生産性を求めてあれこれ試行錯誤を重ねているので、今年はここからコロコロ変わるかもしれません。より良いツールや方法が見つかったらまた書きます。