コンビニのATMでおろした4万円を取り忘れた結果

「ATMでお金をおろして取るのを忘れてしまった」という話を今まで何度か友人から聞いたことがありまして、そのたびに「脳みその代わりに鼻水でも入ってるのかな?」と心の中でバカにしていたのですが、つい先日同じことをやらかしました。

セブンイレブンのATMで4万円おろしてそのまま取らずに出てきた

いろいろな清算が重なって財布の中身が8円とかになったのでセブンイレブンのATMで4万円をおろして、友人のゴウさんと一緒に温泉に行きました。

で、温泉に着いて入湯料を支払おうと財布を開いたら8円しかないんですね。40,008円あるはずなのに。思わず声がでました。「えっなんで?!」

受付の人は「何がですか?」みたいな顔をしており、後ろで列を待つ人も「何がですか?」みたいな顔をしており、隣のゴウさんも「何がですか?」みたいな顔をしています。焦ってはいけない。平静を装いながらフルスピードで脳を回転させて記憶を辿ります。

  • 財布置きっぱなしにして誰かに中身抜かれたか?
  • どこかで落としたか? 中身だけ? そんなことあるか?
  • なんかそういうドッキリか?
  • これは夢なのでは?

外的要因ばかりが頭に浮かびます。まさか自分がATMにお金を忘れるなんて思ってもいないまま記憶の糸をたどって回想シーンはセブンイレブンへ。

入店して雑誌コーナーの横を通ってATMの前に立ってカードを挿入。引き出しボタンを押して少し待って暗証番号を入力して4、0、0、0、0、円ボタン、確定キーを押して機械から吐き出された明細書とキャッシュカードを抜いて財布に入れておにぎり買って退店。あ、お金取るの忘れてるわ。

「お金取るの忘れてるわ!」

思わず声が出ました(10秒ぶり2回目)。そんなわけで自分のミスが明らかに。4万円は痛いなーアレとアレが買えるなーうまい棒4000本分やもんなーってか現金ってこういうことあるよなー日本中の全ての決済が電子マネーに置き換わったら落としたり忘れたりすることもなくなるのになー物理的な貨幣とかもういっそのこと法律で使用禁止にしたらいいのになーとか思いました。ちなみに入湯料の350円はゴウさんから借りました。返すの忘れてた。今度会ったときに返します。

セブンイレブンで店員さんに確認しよう

その後温泉でゆっくり1時間入浴。湯船につかりながら現金のことをあんなに考えたのは生まれて初めてです。

で、お風呂から上がって車でセブンイレブンへ。店内に入るとさっきおにぎり買った時にレジ打ちしてくれた店員さんがいたので勝利を確信。絶対預かってくれてるはず。経緯を話して、4万円を忘れた旨を伝えました。

「いやー、聞いてないですね」

心臓がドクンと鈍く鳴りました。

「ちょっと他のスタッフにも聞いてみますね」

そう言い残してバックヤードに消えていく店員さん。そしてほどなくして戻ってきてこう告げられました。

「やっぱりないですね」

アレとアレが買えるやん! うまい棒4000本分やん!

セブン銀行に問い合わせしてみよう

で、店員さんから

「問い合わせセンターにATMから電話できるようになっているので、一度そちらでご確認いただけますか?」

と教えてもらってゾンビみたいな足取りでATMに進みました。ATMの左側には電話の受話器のようなものが付いています。それを取ると画面が問い合わせモードに変わります。知ってましたか? 僕は知りませんでした。受話器を左手で耳に当てながら右手でタッチパネルを操作すると「お問い合わせありがとうございます。どうされましたか?」と丁寧な口調のお姉さんが対応してくれました。

「多分このATMにお金を取り忘れました」
「お時間と金額、そしてお手持ちのキャッシュカードに記載されている口座番号を教えていただけますか?」
「午前8時ごろに4万円です。口座番号は123456789です」
「はい。ご安心ください。履歴を確認したところ、お引き出しされた現金が受け取られなかったためアラートを出しておりまして、その後ATMの方へ再度お戻しした履歴がございます。お戻しした4万円は銀行へお返ししておりますので、お使いの銀行口座の履歴をご参照いただければと思います」

ありがとうお姉さん!!!!!

ATMで取り忘れたお金は機械に戻る

というわけで無事4万円の回収に成功しました。

脳みその代わりに鼻水が入っている僕ですが、今回のミスをきっかけにひとつ賢くなれました。

  • ATMで取り忘れたお金は機械に戻る
  • ATMで取り忘れたお金は機械に戻る

大事なことなので2回言いました。

ちなみに、これもし誰かが放置されたお金を抜いていたとしてもATMにバッチリ防犯カメラが付いているので割と簡単に犯人特定できるんだろうなと思います。これからも安心して取り忘れることができますね。軽口を叩きました。以後気をつけます。以上、始末書的なブログでした。

最近人気の記事

2016年下半期は稼いだお金を全部使うことにした
「稼いだお金全部使う」を半年間続けて思ったことと、良かった使い道5つ
2016年に買ってよかったもの94選
2017年に買ってよかったもの45選
【2017年版】おすすめの面白い漫画を250作品まとめたから全力で紹介するよ
つくりおきダブルス | mozlog
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
大阪人なのでAmazonのサービスを使い倒してプライム会員の年会費3900円の元を取りに行く
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
同棲生活を始めてから2年経ったので生活費とかコツとか買ってよかったものとかまとめ
一年中二日酔いの僕が選ぶ! ウコンの力やヘパリーゼ以上に効くドーピング剤と二日酔いに効果がある食べ物飲み物おすすめ10選
【2016年版】バックパックひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ
ここ数年でやめてよかったこと12個
フリーランスになってからのあれこれ
「人間を燻製にしたらどうなるのか」という好奇心を満たすために秋田県横手市まで行ってラッパーの狐火さんをいぶりがっこと一緒に燻してきた
大阪の耳かき専門店『玉こん』で耳の穴を大掃除してもらいました

2 件のコメント

  • 初めまして
    いつも楽しく拝見しております

    私もつい先日、全く同じことをしでかしてしまい脳みそがクソなのを恥じていたところでした
    セキュリティから察するに、世の中にはそのような方たちが結構おられるようです
    仰る通り、お金は返っていきます 

    しかし冷静に考えれば、自分なら果たしてそのお金を取っていただろうか?と考えると防犯カメラ等が当然頭に浮かぶので、少々楽観的ではありますがまー多分大丈夫でしょう

    因みに僕は焼肉をたらふく食べて、お会計の際に気付きました 人生であんなに冷や汗をかいたことはありません カードが使えず嫁、子供を店に残し現金を取りに帰った事は言うまでもありません

    あとこれまた冷静に考えるとネットバンクで入出金の際にメールが来るように設定していたのでそれを確認するとちゃんと入金されていました

    いてもたってもおられずついコメントしてしまいました

    • こんにちは、コメントありがとうございます。

      めっちゃわかります!気づいた瞬間の冷や汗!

      ネットバンキングのメール設定は盲点でした。僕も設定しておこうかな…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です