毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクト2018年9月版:ベトナム語

「毎月新しいことに挑戦して1年で12個スキルを増やすぞ」という個人プロジェクト。9ヶ月目の挑戦は「ベトナム語」にしました。

なんでベトナム語

  • 現在タイ旅行中
  • どこか行ったことない国に行きたい衝動に駆られてしまった
  • 適当にチケット調べてたらバンコクからベトナムまで5,000円ぐらいで行けることが判明
  • 行くぞ

という文脈で、ベトナムに行くことにしました。

ベトナム語どうやって覚える

いつもどおり現地でひたすらトライアンドエラーです。教材は指さし会話帳。

1週間ぐらい滞在する予定なので挨拶と買い物ぐらいの日常会話はこなせるようになりたい。

ざっと調べた感じの印象としては

  • 声調多くて思っていたより発音がシビアそう
  • 読み方はアルファベットに近い(気がする)
  • 文法は英語に似てる
  • 中国語とかフランス語の影響を受けているっぽく、ベトナム語の成り立ちを調べるのも楽しそう

という感じです。難易度はそこまで高くなさそうなので適当にがんばります。

ベトナム語やるぞ

知らない国に行ってその土地の言葉覚えるの好きです。強制的に自分のレベルが1にリセットされる分、そこからは成長するしかないので上達してるのがわかりやすくて頭の中で毎日ちょっとしたことでレベルアップのファンファーレが鳴るあの感じ。楽しみ。