2018年08月のmozlogまとめ PVは25万ちょい 収益は12万円ぐらい

先月のブログ運営報告です。

8月は月初にGoogleのコアアップデートがあったり、メインの端末をMacBook ProからiPad Proに変更したり、新しい仕事の種を探しにタイに来てみたり、新しい仕事の種を探すとか言いながらタイではのんびりしてるだけだったり、なんかいろいろありました。ざっとまとめます。

PVは255,539



8月の月間PVは25万を少し上回るぐらい。いいと思います。

前月との比較とか

前月と比較するとこんな感じ。

ページビューやセッション数は増えているものの、平均セッション時間と直帰率の数字が落ちています。今後は関連記事の差し込みをちゃんとやって、検索経由で来てくれた人に他にも役立ちそうな記事をスッと差し出して、その結果直帰率が改善されるような流れを目指したいところ。

平均セッション時間は対策方法がよくわからんのでとりあえず放置で。

2018年08月のブログ収益

全部合わせて12万円ぐらい。内訳は以下の通り。

稼いだお金は引き続き全部使っていきます。

mozlogで2018年08月によく売れたもの

相変わらず以下の記事に書いたものがよく買われています。

売れたもので気になった商品や漫画は以下の記事に書きました。

mozlogで2018年08月にやったこととか起きたこととか

メイン端末の変更

冒頭にも書いたとおり、執筆のメイン端末をiPad Pro 12.9インチに変えました。

最初は多少の戸惑いがあったものの、今ではすっかり慣れました。撮影→執筆→WordPressにアップロード のフローも自分の中で整ってきたので、近いうちに記事にします。

ちなみに半年ぐらい前はiPhone Xがメイン端末で、その後MacBook Proに戻ったりしていました。

Googleのコアアップデートありましたね

Googleのアルゴリズムが変わって、業界によっては検索順位に大きな変動があったらしいです。

幸い僕のブログは大きな影響はありませんでした。むしろ全体的なアクセス数は増えているので特に心配しなくてもよさそう。よかった。

ただ自分がユーザーとして検索したときに「なんか検索結果が今までと違う。あんまり役に立たないし面白くない」というページが頻繁に目に入るようになりました。

具体例を出すと僕は現在タイを旅行していて、現地の観光情報とかを検索することがあるんですね。で、今までは「チェンマイ 行ってみた」とかでググると個人ブログの旅行記とか体験談とか出てきて「あーこの人の旅のスタイル好きだなー」とか「こんなところもあるのかー」とか「価値観が合いそうだなー」とか思って関連記事や過去記事を読みまくったりして。そういうのが旅行中の就寝前の楽しみのひとつでした。

それが今は4travelというメディアの記事ばっかりヒットして、検索するたびに「俺は! もっと! 個人の人たちが! 自分のドメインで! 色々書いてるのを! 見たいんや!!!!」という気持ちになっています。

で、こういう気持ちの人って自分以外にもいると思うんですね。なので

  • そういう人たちに届くような文章を書いて
  • ちゃんと上位に表示されるように頭使って
  • 今後もいい感じのブログにしていくぞ

という所存です。がんばります。

よく読まれてる記事とか読んでほしい記事とか

ぼくがかんがえたさいきょうのたびのもちもの2018年版。メイン端末がiPad Proになったことで軽量化に成功し、機動力がガン上がりしました。身軽は正義。

うまかった。退店した瞬間に11月の分を予約しました。奥さんと幼馴染と3人でまた行きます。

特に海外旅行好きなら10,800円の年会費なんかすぐ元取れるので持ってたほうがいいやつです。僕は今回の旅行でタイに到着した翌日に風邪をひいてバンコクで一番大きい国際病院に行ったのですが、診察費と薬代(16,000円ぐらい)(高えなオイ)が全額カバーされました。転ばぬ先の楽天プレミアムカードです。あと海外のラウンジは豪華で楽しい。

例えばこういうの。

日本のラウンジもお酒とか飲めてめでたい。

こういう細かい話を言語化するの楽しいなーという発見がありました。移動中とかにスマホでポチポチ書きたい。

景色いいのでぜひ。

新しいレンズ装着して出かけるとテンション上がりますよね。世界の見え方がいつもと違う。

便利なやつ。

先月の初体験。

先々月の国内線のファーストクラスの方が体験としてはすごかった。

死にました。テレビ出てる格闘家の人マジで尊敬する。

車でGoogleマップ使う人はぜひ。

20代は安宿ばっかり泊まってたけどちゃんとしたホテルはやっぱり満足度が高いなーという発見。安いのも高いのも両方知ってるのが一番強いのではないでしょうか。

今回の旅の様子です。

まとめ

そんな感じで8月は24記事書いてました。ネタはめちゃくちゃいっぱいあるのですが運転している日が多く、作業時間が思っていたより取れませんでした。まあ仕方ない。

今月は旅先で得た知見をじゃんじゃかアウトプットする1ヶ月にしたいと思います。めっちゃ書くぞ。

関連記事

先月のブログ運営報告です。

ブログに使ってるツールや執筆環境です。

ブログ書いてるデスクの様子です。

ブログやっててよかったことのまとめです。

使ってるカメラです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です