毎月新しいことに挑戦するプロジェクトです。今月はワインに挑戦しました。
ワイン勉強したい理由
ワイン、これまで何も考えず飲んでいました。ここでいっちょ勉強することによって
- 自分が好きな品種とか銘柄が理解できてもっと楽しくなるのでは
- 自宅で飲むときに作る料理の幅も広がるのでは
- お店で注文するときに好みをもっと的確に伝えられるようになるのでは
など、まあこの先何度も飲む機会あるだろうし勉強して損はないだろうと思いました。
ワイン勉強するぞ

というわけでAmazonでゲット。なんかセットになってるやつ。すべてシニアソムリエが厳選した直輸入のボトルだそうです。リンク貼っておきます。

それぞれ説明書いててなるほどなるほどってなりながら飲むことができて楽しい。
あと移動中とかに本読んでます。Kindle Unlimited超便利。
お店でボトルで頼んだときに最初に味見(ホスト・テイスティングというらしい)したときにどう回答するのが正しいのかとかなんかも書かれていて勉強になります。あれは「ブショネ」というワインの不良をチェックするための行為で、特に問題なければ「大丈夫です」とか「はい」って答えるといいんだそうです。今まで「おいしいです」って答えてた。無知すぎ。
ワインに合う料理とか研究

作る料理の幅も広がりました。これは奥さんの誕生日にリクエスト聞いたら「赤ワインに合うもの作ってー!」って言われて作ったやつ。お誕生日おめでとうございました。
- カツオの酒盗を使ったサラダ
- マグロの中トロの漬けとそら豆
- チーズフォンデュ
- ウニ
などをやりました。チーズフォンデュは失敗してなぜかチーズがバラッバラになったのですが理由がわかりません。最初うまくトロっとしてたのに。他のは成功したのでうまかったです。

これは同じ日に作った牛すね肉の赤ワイン煮込み。赤ワインで煮込んだらだいたいなんでも赤ワインに合うと思う。
これは別の日に作った豚ヒレ肉のハーブオーブン焼き。我ながらうまくできた。お酒ありきで料理の献立考えるのよくて、食材選びからテンション上がるので今後も定期的にやっていきたいところです。
ワイン勉強したまとめ
楽しい。おいしい。けど沼ですね。奥深すぎ。
あんまりがっつりハマるととんでもないことになりそうなので、自分が好きな銘柄が見つかったら一旦落ち着こうと思います。
コメントを残す