毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2020年7月版:VR

毎月新しいことに挑戦して人生を良い感じにするぞプロジェクト。今月で通算32個目の挑戦となりました。

新しいことにチャレンジすることって脳に良い影響を与えるらしいです。想定外の状況に対処する能力に関わる前頭葉の部分が活性化されることで、

  • 記憶力向上
  • 老化防止
  • 知的活動爆速化
  • 創造力ブチ上げ

などの効果があるとのこと。

ちなみにこの前頭葉はモチベーションなどにも関わっているので、意欲向上効果も見込めます。定期的に新しいことに挑戦して、脳に刺激を送りまくってやる気をみなぎらせよう。

2020年7月の挑戦:VR

そんなわけで今月の挑戦はVR。執筆の仕事で初めて体験したのですが、

  • 未来的な視覚効果
  • 現実を遥かに超える世界観
  • ハンパない没入感

などがあり、脳への刺激量は今までやってきた挑戦の中でトップクラス。「これは自宅でもやりたい」と思い、購入するに至りました。

DSCF6213

スタンドアロン型のVRゴーグル、Oculus Questです。5万円ぐらいで買える。意外と安い。

BEAT SABER楽しい

さて、Oculus Questを購入してハマっているのがBEAT SABERという音ゲー。ライトセーバーみたいなものを音楽に合わせてブン回し、迫りくるブロックを切りまくるゲームです。ビートマニアみたいな感じを想像してもらうとわかりやすいかも。っていうか動画を見てもらった方が早いので見てください。見るともれなくプレイしたくなると思います。

こういうの。やってみると結構な運動量。1曲終わる頃には汗だくになっています。

最近の曲も結構ある。3連符とか裏打ちのリズムでタイミング良くシュパパパパッて切れたときとか、振り下ろしてからの切り上げが連発でキマッたときとかがめちゃくちゃ気持ちいい。

やってることは普通にダンスなので、ダイエットにも良いと思います。「Beat Saber ダイエット」で検索すると14kgの減量に成功した人とか出てきてすごい。

VR is 楽しい

DSCF6218

そんなわけでVR、楽しいし確実に脳への刺激量が増大するのでおすすめ。父親がボケ始めたら速攻でこのVRゴーグル装着させて仮想世界に送り込むと思う。前頭葉が圧倒的に活性化されて数時間で若返ることでしょう。

ちなみにOculus Questをデフォルトのまま装着してプレイし続けているとゴーグルに触れている部分が汗でびっしょびしょになったので専用の防汗カバーを買いました。Beat Saberやる人は絶対買った方がいいです。

あと猫がいじったら困るので収納ケースを買いましたが、これは別にどっちでもいいと思います。

2件のコメント

はじめまして!
毎日ブログ見てます!

観音さんが20代で経験しといた方がいいって事はありますか?
良ければ教えてください!!

23歳社会人8年目男です!

こんにちは、コメントありがとうございます!
ちょっと長くなりそうなので、記事にまとめてみますね!少々お時間ください!

kannnonn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です