地元の先輩が営む車屋さんにお願いして仕事用のハイエースを探してもらったら爆速対応で感動した話

この記事は古美術商を営む幼馴染の仕事をいい感じにするぞプロジェクトの続編です。

古美術商を営む幼馴染、たっちゃんの現状の課題として

  1. 日々のタスク処理能力の限界
  2. 在庫保有面積の限界
  3. 市場で買い付けする際の資本金の限界
  4. 車の積載量の限界

の4つがあって、これら4つの課題が全部解決できたらスパーンと次のレベルに行けるよね、というのが今の状況。これまでの進捗は以下の通り。

  1. 日々のタスク処理能力の限界
    • たっちゃんから業務内容をヒアリングして僕が1ヶ月目2ヶ月目で効率化 & 自動化
  2. 在庫保有面積の限界
    • 3ヶ月目に僕が住む信濃町の古民家を買って移住して面積を拡大
  3. 市場で買い付けする際の資本金の限界
    • 借入の最適な方法を検討中
  4. 車の積載量の限界
    • 今回解決する課題がこれ

という感じ。というわけで課題のひとつ、「車の積載量の限界」を取っ払います。

長野で二駆の軽ハコは無謀

たっちゃん「長野とか新潟を拠点にしてる市場の同業の人に移住のこと話したんやけど、みんな口揃えて『まずは車よ』って言ってたわー。俺が今乗ってる二駆の軽ハコ乗って長野で仕事するのは無謀らしい」
僕「おー、なるほど。やっぱ重要度高いよね。探すわ。四駆のハイエース? それともアルミバン?」
たっちゃん「昔乗ってたことあるしハイエースかなあ。アルミバンはデカいし空荷のときの運転がちょっと心配」
僕「了解ー。んじゃ見てみる。ネットの個人売買が一番安く買えると思うけど、基本現金一括決済になるんよね。ぶっちゃけどう?」
たっちゃん「うーん、今ちょっと現金出ていくのを抑えたいんよなあ。何かいい方法ある?」
僕「たっちゃんが今乗ってる軽ハコでアクセル全開ノーブレーキで野尻湖にパァンて突っ込んだら女神的な人が水面から出てきて『あなたが落としたのは四駆の金のハイエースですか? それとも銀のパワーゲート付きアルミバンですか?』『いいえ二駆の軽ハコです』『おお正直者な古美術商よ。そんなあなたにはハイエースとアルミバンとおまけでエスカレードのESVも差し上げましょう。水没した軽ハコについては後継の四駆バージョンを後日新車で納車します』みたいな展開が」
たっちゃん「起きたらいいんやけどねえ」

地元の先輩が営む車屋さんでハイエースを買うぞ

僕「現実的に考えて、お店でローン組んで買う方向かな」
たっちゃん「やね。どっか良い車屋さん知ってる?」
僕「知ってる。しかもめっちゃ身近。ちょっと電話してみるわ」

プルr……

ガチャ

???「ワタシノ、キンタマは、トテモオオキイ」
僕「なんでワンコールでその反応できるん?」
たっちゃん「いーちゃんや!」

人物紹介:いーちゃん。僕とたっちゃんの地元の1個上の先輩。堺市の車屋、カースピリッツの店長。本人のTwitterのプロフィールにもある通り体脂肪率が非常に高い。

いーちゃん「どうしたん? まりおのオリンポス食べたくなった? それともケンタッキー? 次は大阪いつ帰ってくるん? 明日?」
僕「思い出しただけで胸焼けしてきた。コロナとか関係なく年内は帰らんとくわ。えっと、いーちゃんのお店で車買いたくて。たっちゃんの仕事で使うハイエースやねんけど」
いーちゃん「おー任せて任せて。条件は?」
僕「必須条件は四駆。歓迎条件はディーゼル、10万km以下、キーレスとかかなあ」
いーちゃん「了解。ブログ見てるけど、たっちゃんの仕事って高速めっちゃ使うっぽいよな? 小型貨物登録やったら高速安いから4ナンバーで絞ろうか」
僕「おーそれ最高。4ナンバーでお願いします」
いーちゃん「はいよー」
僕「予算やねんけど、250〜300万円で見つかるかなあ」
いーちゃん「余裕余裕。ハイエースはタマ数豊富やから絶対見つけれるわ」
僕「心強い。あと支払いはローン組みたいんやけど」
いーちゃん「オッケー。ほなこの後オリコのローンの仮審査のリンク送るから、それ入力してくれる? もしわからんことあったら電話くれたら教えるから遠慮せず連絡ちょーだい」
僕「仕事早いの助かるー。ありがとう! すぐ入力しまーす」

〜15分後〜

いーちゃん「入力ありがとう! ローンの仮審査通ったから、この予算で探し始めるわー。いいの見つかったら連絡します。うちで買ってよかったと思ってもらえるように頑張ります!」
僕「よろしくお願いします!!」

たっちゃん「いーちゃん仕事バリ早ない?www」
僕「早いよなww」

ピコピコ

僕「え。もう連絡来た」

IMG_2935

僕「wwwwww」
たっちゃん「wwwwwwww」
僕「いーちゃんごめん、必須条件に『フロントガラス割れてない』を追加してもらってもいい???ww」

IMG_2936

僕「確かに割れてないけども!!!!!!! ちなみになんぼぐらいなんこれw」
いーちゃん「550万円でいいで」
僕「高すぎやろww」
たっちゃん「550円でもいらんねんけどwwwww」

と、笑いに包まれたスタートでした。

デキるデブ、いーちゃん

〜翌日〜

いーちゃん「おはよう。今日オークションやからキメに行くわ。朝のうちに良さそうなハイエースを何台かマークしてるから、予算内でイケそうなら買います。都度連絡するから、LINEだけチェックしといてもらえると助かる」
僕「了解。いーちゃんってちゃんとするときホンマちゃんとするよな」
いーちゃん「褒められたらテンション上がって勃起するわ。仕事終わったら鼠蹊部を重点的にマッサージしてくれるお店行ってこよかな」
僕「午前中に発する下ネタにしては直接的すぎる」
いーちゃん「どう?」
僕「100点」

名称未設定 3

で、その後間も無く連絡があって予算内で落札できた報告を頂きました。デキるデブすごい!

〜数日後〜

全体的に仕事がマジで早すぎて感動。「いーちゃんのお店で車買いたい」って連絡してからここまで1週間経ってません。

まとめ:積載量アップしてめでたい

来月中には納車できるとのことで、思いのほか前倒しで「車の積載量の限界」という課題を解決することができました。大感謝。いーちゃんには後日お礼に牛脂の詰め合わせを送っておきます。

いーちゃん関連記事

たっちゃん関連記事

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です