今月やりたいことと前月の振り返り:2022年2月版

アイキャッチは奥さんのリクエストで撮影したマタニティフォト & ニューボーンフォトをPhotoshopで1枚にしたやつ。

ちょっと前に年が明けたと思ったらもう1ヶ月過ぎてて光陰マジ矢のごとし。その矢を掴めるぐらいのスピードで生きていくぞという気持ちです。今月やりたいことをまとめて片っ端から爆速で片付ける作戦で行こうぜ。

お出かけチャレンジ

来週に子の1ヶ月検診が控えており、それが終わったらお出かけしても大丈夫っすよ的な感じらしいので家族で外の空気を吸いに行きたいなーと検討中。

とりあえずは車で近場の野尻湖まで行って抱っこ紐に息子をinしてカンガルースタイルで散歩でもしてみる。

ワンオペチャレンジ

1ヶ月検診が終わったら奥さんが用事とかで外出する機会も増えてくるので、丸一日ぐらいは僕1人でも子の面倒を見れる体制を作っておきたいなーというところ。というわけで今月は何度かその機会を設定しました。

今のところ2〜3時間ぐらいは問題なく見れていて、現状想定している課題と対策は以下の3点。

  • 大雪降って除雪しなきゃいけなくなったらどう動くか
    • 天気見てヤバそうだったら前日の段階である程度除雪しておく
  • 丸一日授乳なしで粉ミルクだけを与えて過ごしたことがないのでどんな反応をするか
    • ミルク好んで飲んでるから大丈夫だと思うけど嫌がったりしたらネットで調べてなんとかする
  • ワンオペの日に限ってギャン泣きDayを引いたらどう対応するか
    • オムツ交換、ミルク投与、抱く、揺らすで今のところ落ち着くけどもしそれでもダメなら諦めてノイズキャンセリングヘッドホンつけて抱っこ紐にinして揺らし続けて僕も一緒にギャン泣きする

という感じ。やったことないので場当たり的になんとかするしかないですねというところ。まあ大丈夫だと思います。根拠はないんですけど自信だけはあります。

パスタチャレンジ

最近パスタ作るの楽しくて、レパートリーを増やしたいなーと思いました。そこで今月のお昼ご飯はひたすらパスタを作り続ける強化月間。

¥1,760 (2022/02/01 14:46時点 | Amazon調べ)

まずはこのあたりの本を読んで、作ったことない系統のレシピにあれこれ挑戦してみようと思います。やるぞ。

読み聞かせチャレンジ

ちょっと早いけど絵本の読み聞かせについて下調べを開始しました。

子のためだけじゃなくて親も全力で楽しんでいこうぜの精神でやっていきたくて、ポエトリーリーディングスタイルでめちゃくちゃ感情入れて読んだり、飾れるようなものをディグってジャケ買いしたり、発音の勉強をしながらネイティブみたいな英語で読んだりしてみる予定。

ほしい物リストから届けていただいた、色が綺麗な絵本。眞栄田さんありがとうございますめっちゃ読み聞かせます。chameleon(カメレオン)を辞書で弾いてみたらアクセントが思ってたのと違ってて学びでした。

あと初めての1冊に買おうと思っていたのが以下の絵本。ジャケ買いしようと思っていたところ、友人から届いた出産祝いにラインナップされていました。ありがとういばちゃん。読みます。

¥1,430 (2022/02/01 15:05時点 | Amazon調べ)

でっかいテレビ買う

家族会議の中で「家で大画面で映画とか観たいっすね」となり、「85インチのでっかいテレビを買ってリビングに壁掛け設置する」と閣議決定。あとは買うだけ。なのに購入できてない。なので今月中に買いたい。

購入に至っていない理由としては

  • Amazonの値段が数万円単位で上下するので最適なタイミングを掴みたい
  • 直近の予定がずっと埋まってて受け取り & 設置のスケジュールを組みづらい
  • 壁掛けのパーツが色々あってどれがベストなのかわからない
  • 購入した翌日とかに新型が発売されたりしたら立ち直れない

という感じ。なので以下の順でチャキチャキ動きたいです。がんばります。

  1. とりあえず壁掛けパーツ調べて買う
  2. 本体はAmazonじゃなくて価格.comで一番安いところ見つけて買う
  3. 予定空けて気合い入れて設置する

まとめ

そんな感じの1ヶ月にしていきたいです。2月も楽しくやっていきましょう。

「出産したら生活の中心が全部子供になるよ」ってよく聞くアドバイス、あれマジですね。ここ最近は大体子供のことばっかり考えてる。

前月の振り返り

  • 家に子どもを迎え入れる:来た。今のところ元気に育っとる。
  • 自宅のアップデート:進行中。設計段階。春までにはインプリしたい。
  • 断捨離:進行中。使ってない機材中心に売りまくったら結構な金額になってめでたい。
  • カメラとiPhoneの買い替え:買った。使ってる。便利。今月中にレビュー記事書きます。

先月の

関連記事

4件のコメント

ウチの子は毎日ギャン泣き続きで負けそうになった時に「しましまぐるぐる」って本見せたら面白いぐらいビッタビタで泣き止みました。なんか赤ちゃんの目はコントラストが強い色にすごい目がいくとかなんとか。よろしければ!
あっ5年くらいブログ読んでます!いつも楽しく見させてもらってますので欲しいものリスト入れてくれたら贈ります!

ビタ泣き止み! 超有益情報ありがとうございます!
嬉しいコメントもありがとうございます。お言葉に甘えて「しましまぐるぐる」をほしいものリストに入れさせていただきました!

コメントありがとうございます!
耐震補強工事を入れた壁なので大丈夫だと思うのですが、念の為大工さんに相談してみます!

kannnonn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です