今月やりたいことと前月の振り返り:2022年4月版

こんにちは。遊び呆けていてブログの更新がおろそかになっていました。驚きの半月放置。

アイキャッチは4月で5歳になった助さんと格さん。人間の年齢に換算すると36歳だそうで、ついに同い年になりました。

今月やりたいことをまとめます。

会社つくる

去年の夏ごろから古美術商を営む幼馴染の仕事を手伝っていて、仕組み化したり自動化したりして全体的にだいぶいい感じになってきました。売上も順調に伸びててめでたい。

で、税理士さんからの助言もあって法人化することに。

先月からあれこれ手続きを進めていて、順調にいけば5月上旬に設立予定。僕は取締役で参画します。

会社つくるの初めてで、できれば自分で調べて登記手続きをしたかったのですが、他にもやること目白押しでリソース不足に陥りそうだったので今回は司法書士さんにお任せしました。司法書士さん仕事めっちゃ早くて、送られてくるメールに返信しているだけで勝手に会社が出来上がっていく感じ。すごい。

お食い初め

子が産まれてまもなく100日が経ちます。早い。

100日目にお食い初めという「この先一生食べることに困らないように」という祝いの儀式があって、焼き鯛や赤飯を食べさせる真似をさせるそうです。メニューと由来は以下の通り。

  • 鯛のお頭焼き(めでたい)
  • 赤飯(魔除けや厄祓い)
  • お煮しめ(すくすく育つ筍を入れる)
  • 蛤のお吸い物(蛤は自分の貝とだけピッタリ合うので、将来の伴侶と巡り会えるように)
  • 紅白なます(紅白の水引を表した縁起物)
  • 蛸の酢の物(たこ≒多幸)

オンラインでもこういうお食い初めセットが売っているのですが、せっかくなので全部作ることにしました。前日から仕入れと仕込みをがんばります。押忍。

お宮参り

お祓い的なことをしてもらう予定。戸隠神社。予約しました。

畑耕す

雪が溶けて畑シーズンになりました。今月中に一発耕して、ゴールデンウィーク明けぐらいに種を蒔きます。トウモロコシを育てまくる予定。

前月の振り返り

  • 確定申告:やった。がんばった。だるかった。ポチポチクリックするだけで完了するシステム作ってほしい。
  • 寿司:結構上手に握れるようになりました。近いうち知見をブログにまとめます。
  • お金の勉強:やってない。ずっとポーカーして遊んでた。
  • キングダム読む:読んだ。最高。
  • 電子シーシャ試す:なかなかよかった。おすすめ。
  • 自宅のアップデート:収納周りを一気に改善。写真撮って記事にしたい。
  • 仕組み化あれこれ:だいぶ進んだ。周囲の優秀な人に助けられています。ありがとうございます。

先月の