2020年に買ってよかったもの57選

「生活の質を高めるぞ」という気持ちを常に持っているので毎年いろいろと買い物をするのですが、今年は少し考えが変化して「生活をいい感じに変えるぞ」という気持ちが強くなりました。その結果例年のガジェットやキッチンアイテムに加えて

  • バイク

などライフスタイルがガラッと変わる買い物が多い1年となりました。

というわけで今年のベストバイをまとめます。全部で57個!

でっかいアメ車、リンカーン ナビゲーター

2020年に入って、生活が今までとガラッと変わったのはこの子の力が大きいかもしれません。

  • 伊豆の旅行中に突然「デカい車欲しい」と思って
  • ネットで調べたところメルカリで出品している人を見つけて
  • その出品している人がたまたま旅先の近くだったので現車確認しに行って
  • そのまま購入決定

という衝動買いでした。

購入後はすぐに車中泊仕様にカスタムして日本中を旅したり、自然に囲まれた場所で眠ったり、その流れでキャンプにハマッたり、「マジ大自然最高。これもう自然豊かな場所に住んだほうがいいんじゃね?」という考えに至って長野の古民家を買ってみたりと、本当にライフスタイルがガラッと変わるきっかけを作ってくれました。

購入したてのときは楽しさのあまり運転しまくってガソリン代が1ヶ月で15万円を超えたのも良い思い出。

生活をよりいい感じにするために大きいアメ車を買ってみました

2020年3月17日

公園でピクニックがてらノマドワークするのが最高

2020年3月20日

CarPlay内蔵のカーオーディオ「FH-9400DVS」

「こんな便利なものがあったのか……」と感動したのがこちらのCarPlay内蔵のカーオーディオ。

CarPlayとは普段使っているiPhoneを接続するだけで、上の写真のようにiPhoneを使う感覚でタッチ操作できるという技術。

  • Googleマップの経路案内
  • ミュージックで音楽再生
  • かかってきた電話に応答
  • Siriでメモやリマインダーを追加

など、普段iPhoneでやってることが運転中に実現可能。しかもこれだけの機能を備えていて普通のカーナビよりも大幅に安いという。

車の運転をする機会が多いiPhoneユーザーの人は絶対CarPlayを使ったほうがいいです。

カーナビの代わりにCarPlayを使ってみたところ有能すぎて感動したのでこの先ずっと使い続けると思う

2020年5月23日

ポータブル電源 & ソーラーパネル

-w480 -w480

旅先で車中泊をする際、いつも通り電気を使えるようにしたくて購入したのがこちらのセット。

  • MacBook ProやiPhoneなどガジェット類の充電
  • 夏の扇風機
  • 冬の電気毛布

などなど全方位で大活躍。晴れた日にケーブル繋いでおけば勝手にチャージされるのも良い。太陽は偉大。

あと予期せぬ収穫として、「停電や災害に遭っても車で快適に生活できるから大丈夫っしょ」という余裕が生まれて心理的に無敵になれました。

suaoki ポータブル電源 G500 137700mAh/500Wh 家庭用蓄電池 PSE認証済み 純正弦波 液晶大画面表示 三つの充電方法 ソーラー充電 ACコンセント(300W 瞬間最大600W) DC/USB/Type-Cなど出力 急速充電QC3.0搭載 車中泊 キャンプ 防災グッズ 停電時に 二年間保証
SUAOKI

suaokiの大容量ポータブル電源「G500 」買ったった。あとクルマにソーラーパネル取り付けてどこでも充電できるようになった

2020年6月8日

キャンプ道具あれこれ

キャンプ初心者が買ってよかったおすすめキャンプ道具11選

2020年6月11日

まさかここまでキャンプにハマるとは思いませんでした。焚き火台なんか2〜3回使ったら飽きるかなと思ってたけどなんやかんやで20回以上使ってます。自然の中で炎を眺める時間は至高。月4ぐらいでやりたい。キャンプはいいぞ。

長野の古民家

DSCF6718
  • 大きい音量で楽曲制作できる環境が欲しい
  • 緑が多いところで過ごす時間を増やしたい
  • コロナで都会に住むメリットが特になくなった

などの理由により購入したのがこちらの古民家。庭付き畑付きで全部合わせて600坪以上。突然大地主になってしまった。人生ゲームやってたらいきなりバグった感じ。

この家を買ってからというもの爆音で音楽鳴らしたり、庭でBBQしたり、DIYで好きなようにリノベーションしたり、山や湖に遊びに行ったりとやりたい放題の生活をしています。ライフスタイル急変化。これからいろいろと手を入れていくのも楽しみ。

長野で100万円の古民家を買って、DIYでリフォームしながら暮らしてみることにした話

2020年8月15日

100万円で買った古民家の中の写真を撮りながらリフォームと快適化の計画を練ってみる

2020年8月19日

【DIYで古民家リノベーション】和室の畳を全撤去してフローリング化してみた

2020年9月18日

機動力抜群のクロスカブ110

-w450

「せっかく田舎に住んでるんだからバイクあったほうがいいのでは? 気軽に好きなところに行けるし、この環境で風切って移動するの絶対気持ちいいでしょ」と思ってバイク屋さんに冷やかし気分で見に行ったところ一目惚れしてしまって即購入。

購入時点で排気量110CCのバイクを運転できる免許を持っていなかったので納車までの間に大急ぎで取りにいくなどしました。

で、このバイクが良くて良くて。左足でガチャガチャとギアを切り替えながら田舎道を疾走する気持ち良さは想像していた以上の体験でした。夏は毎日これに乗って行ったことないところに探検しに行ってた気がする。

車じゃ入れない獣道もスイスイ入れたり、その場の気分でパッと止まって写真撮ったりできるのが楽しい。

田舎暮らしでバイク持ってたら楽しいはずという確信のもと、クロスカブ110を購入したところ大成功

2020年9月14日

バイク用のスマホホルダー

ほしい物リストに入れていたら同じクロスカブ乗りの読者の方がプレゼントしてくれて小躍りした一品。

移動中、Googleマップを見るために毎回ポケットからiPhoneを取り出していた手間がゼロになりました。最高。送ってくれたユ子様、ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

防水アウトドアスピーカー「FLIP 5」

-w480

キャンプ行った時に自然の中で好きな音楽を聞きたいなーと思って購入。防水なので食事中のテーブルや水場の近くなどに気軽に置けます。

音質もJBLらしくズドンと来る力強いサウンドで、1万円前後のBluetoothスピーカーの中ではトップクラスにいい感じ。

1万円ぐらいで買えるJBLの防水アウトドアスピーカー「FLIP 5」がいい感じ

2020年3月29日

SHUREのモニタリングイヤホン「SE846」

-w480

旅先や出張先での音楽制作の環境をミニマムにしようと思って購入したのがこのイヤホン。

原音の忠実な音を出すモニターライクな鳴りで、遮音性もいい感じ。制作に没頭できるイヤホンです。何よりめちゃくちゃ軽い。旅好きの音楽家は絶対買ったほうがいい。

出先での楽曲制作環境をミニマムにするために、ヘッドホンを手放してSHUREのモニタリングイヤホンSE846を導入してみた

2020年4月9日

SonyのVlog用のカメラ「ZV-1」

-w393
-w393

  • 田舎暮らしやDIYの作業を動画に撮ったり
  • ブログ用のブツ撮りに使ったり
  • 旅先でトラベルカメラとして使ったり

と死角なしのオールマイティなカメラ。

「コンデジ欲しいけどどれ買えばいいかわからない……」「動画と写真両方に使えるカメラってあるの?」とお悩みの方は何も考えずこれ買っておけばOK。まず後悔することはないです。

撮った映像は以下のYouTubeに、撮った写真は関連記事でまとめていますのでご参考までにどうぞ。

毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2020年10月版:Vlog

2020年10月23日

SonyのVlog特化型コンデジ「ZV-1」は動画だけじゃなくて写真の写りもいい感じ

2020年11月29日

VRゴーグル「Oculus Quest」

-w393

取材の仕事でVRを体験して「これは絶対家でも遊びたい」と思って買ったやつ。

BEAT SABERというゲームが面白くてドハマり。毎日ひたすらやってました。僕より奥さんの方がハマってて、久しぶりに起動したらいつの間にかいろんなステージのエキスパートモードがクリアされてて笑った。

BEAT SABERは結構な全身運動で、1曲プレイするだけで汗だくになるので防汗カバーは必須。収納ケースも一緒にどうぞ。

毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2020年7月版:VR

2020年7月29日

FUJIFILMの標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS

色味も解像度も素晴らしいズームレンズ。外でポートレート撮るのに使える。

和歌山でいーちゃんの家族写真を撮ってきた

2020年10月18日

iPad Pro 11インチ & Magic Keyboard

-w480

「ついにiPad Proにトラックパッドが……!」と飛びついて購入。Magic Keyboardマジで便利。執筆関係の仕事はもうこのセットで完結できます。

そのほかPCで作業しながらこのiPadで動画を流してダラ見したり、寝床でちょこっと使ったり。なくてもいいけどあったら確実に便利なガジェットですね。

iPad Pro 11インチとMagic Keyboardを買った

2020年7月10日

AMARIOのショルダーバッグ

-w393

iPadを持ち運ぶために買ったやつ。11インチにちょうど良いサイズ感。デザインがシンプルで好み。何より生地感がいい。

AMARIO(アマリオ)のショルダーバッグがiPad Pro 11インチ用にちょうどいい

2020年7月20日

Amazonベーシックのガジェットケース

-w393
  • 充電アダプタ
  • ケーブル
  • イヤホン
  • ハードディスク

などをまとめて収納することができるケース。Amazonベーシックの商品は全体的にクオリティーが高い。無印良品のような信頼感がある。

ガジェット収納用のポータブルケースはAmazonベーシックのやつが便利

2020年7月30日

MIDIキーボード「LAUNCHKEY MINI MKII」

楽曲制作環境をミニマルにしたいなーと思って購入。最低限の鍵盤とパッド。MIDI入力はこれ1台でOK。バックパックにも入るサイズなので旅行にも持っていけるのが良いところ。

サブスタジオのデスク環境をシュッとさせた

2020年1月27日

Amazonベーシックの三脚

Vlog用に購入。軽くて扱いやすいです。このお値段でこの高クオリティ。Amazonベーシックほんとすごいと思う。

いつでもセルフで坊主にできるバリカン

-w480

「髪の毛、別にいらんな」と思って坊主にしたのが約一年前。それからずっとこのバリカンでセルフカットしています。

坊主にすると

  • 散髪に行く時間
  • お風呂上がりに髪の毛を乾かす時間
  • 朝起きて髪の毛をセットする時間

などを完全にゼロにすることができて最高。もう一生坊主でもいいかもしれない。

HATTEKER バリカン 充電·交流式 ヘアカッター 散髪セット ヒゲトリマー 水洗いOK 刈り高さ調節可 0.5-24mm対応 業務用 家庭用 子供用 ブラック
HATTEKER

ミニマリストなので髪の毛断捨離した

2020年4月30日

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン

-w480
-w480

  • ソフト20本内蔵
  • マリカー最高
  • パネルでポンが面白い
  • 他にも懐かしいゲームがいっぱい

で1万円ぐらいという驚きのコストパフォーマンス。奥さんがスーパーマリオRPGにハマッて、攻略サイトを見ながら夜な夜なストーリーを進めてました。

マリオカート目的でニンテンドークラシックミニスーパーファミコン買ったけど『パネルでポン』が面白すぎてぶっ通しで5時間ぐらいやってる

2020年1月31日

爆速光回線「BB.excite光 Fit」

リモートワーカーには必須の固定回線。この回線、長野の田舎町でも安定して上下300Mbps以上出ています。快適。

BB.excite光 Fitは段階料金制を採用しており、あまり使わない月は2,000円ぐらい安くなるのもメリットのひとつ。長野の家は長期間留守にすることもあるので、その間の固定費が抑えられるのは嬉しい。

BB.excite光 Fit

購入した古民家についてた神棚の扱いに困ったけどWi-Fiルーター置き場として活用することで解決した話

2020年9月23日

夜になると自動的にいい感じに照らしてくれるソーラーライト

-w450

ソーラー式で自動的に明るくなるライト。庭と玄関先に設置しています。夜帰ってきたらいつも足元が明るい。

ソーラーライトを庭に置いて、夜になったらいい感じにライトアップされるようにしてみた

2020年9月12日

充電式の人感センサーライト

人が通ると自動的に照らしてくれるライト。内玄関のに設置しています。

夜出かけるときや帰ってきたとき、トイレに行くときに電気をつける手間から解放してくれました。USB充電式なのでコンセントや天井ソケット不要で置き場所に困らない。階段や廊下とかに置いてもいいかもしれないですね。

ルンバ980

-w450

出かける前にスイッチ一つ押しておけば帰ってくる頃にはお部屋が綺麗になっている体験を一度味わうともう手放せません。というわけで長野の家でも購入。ルンバマジ便利。

掃除機かけるのダルいのでルンバ980を買った

2020年10月27日

爆速で部屋を暖めてくれる石油ファンヒーター

-w450

長野の寒い冬を乗り越えるために購入したのがこの子。火力を強にすると部屋中が一気に暖まる。灯油のパワーってこんなにすごかったのか。来年はこれに加えて薪ストーブも入れたいなーと検討中。

長野めっちゃ寒いので石油ファンヒーターを導入して冬に備える

2020年11月19日

デスクをコタツにできる「デスクヒーター」

長野の寒い冬を乗り越えるために購入したアイテムその2。デスクワーク中に足元が冷えるのをなんとかしたくて買いました。PC作業中ずっと太腿周辺が暖かくて快適です。3時間で自動的にオフになる機能付き。

設置が簡単で、付属の両面テープ付きマグネットをデスクの天板裏に貼り付けるだけ。そこに本体を近づけると磁力でくっつくというシンプル設計。

足元を電気の力であたためる「電熱ソックス」

長野の寒い冬を乗り越えるために購入したアイテムその3。

ヒートテック、ジオライン、メリノウールなどなど世に暖かい素材はいろいろありますが、こちらは電気の力を使って足を直接温めてやろうというソックス。めちゃ暖かい。文明すごい。これ履けば末端冷え性の悩みが一発で解決します。

パタゴニアのR2

寒い時期の部屋着はこれ一択。雪国に住んでる人みんなこれ着てる気がする。全体的に大きめの作りっぽくて、身長175cmの僕でSサイズがちょうどよかったです。

KEENのド派手なサンダル

-w393

服や靴は普段モノトーンのものばかり買っていたのでこの夏は冒険してみました。こういう明るい色のものを身につけるとゴキゲンな気分になることを発見できてめでたい。

KEENのド派手なサンダルを買ってみた

2020年8月6日

ユナイテッドアスレのロンT

着心地がいいロンT。ゆったり目なシルエットがいい感じ。春と秋はこれの茶色のXLを毎日着ていました。

同じ規格の靴下10セット

-w480

所有する靴下を全部同じ形にして10ペア持っておくと

  • 適当に2つ掴んでもちゃんとペアになるので便利
  • 万が一片足分が無くなっても残ってる19個でペアを作れるので便利
  • 靴下を選ぶ時間を短縮できるので便利

という理由によりこれに統一。こういう日常の細かい判断を削ってノイズレスな生活を送りたいところ。

SEDORELAR 靴下 メンズ ビジネスソックス 【抗菌防臭】 24-28㎝ 黒 (12足セット)
SEDORELAR

新年なので靴下を一新して規格化する

2020年1月12日

同じ規格のお箸10セット

-w480

お箸も同じ理由により規格統一。天然木で食洗機対応。完璧。

家で使うお箸を全部同じ形のセットにすると生活がちょっとラクになる

2020年2月4日

オムレツ用のフライパン & 菜箸

オムレツ作るの上手になりたいなと思って練習しまくった時期に購入。「このフライパンじゃなきゃダメ」というわけではないのですが、卵2つ分のオムレツを作るのにちょうどいいサイズ感です。

ちなみにオムレツ作りは特訓の結果かなり上手になりました。詳しくは以下の記事をどうぞ。

オムレツチャレンジ 〜ヘタクソが100回オムレツ作ったらこうなる〜

2020年1月16日

低温調理機「BONIQ」

-w480 -w480 -w480

自宅で一流レストランレベルの肉料理を作ることができる魔法の道具。今年買った調理道具の中でダントツでお気に入り。

タンパク質を美味しく摂取できるので、ジムに通っている人やダイエット中の人は持っておいて損はないかと。

低温調理機の「BONIQ」を導入したら自炊のレベルが突然高級レストランのクオリティになって最高

2020年2月11日

毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2020年2月版:低温調理

2020年2月29日

自立するおたま「タテオタマ」

-w480

その名の通り、直立するおたまです。

おたまって料理中に置き場所に困ることが結構多くて、そのたびに「あーどうしよう」ってなるのですが、このおたまを買ってからそういった思考のノイズが一切なくなりました。モダンなプロダクトデザインがいいよね。

自立するおたま「タテオタマ」がイケメンで便利

2020年2月20日

500mlのでっかいグラス

-w480

水をいっぱい飲む習慣をつけるために購入。

500ml入るのでこのグラスで4杯分飲めば2リットル飲んだぞーってわかりやすいのがポイント。グラスが薄口で飲み心地が良いです。

水をいっぱい飲む習慣をつけるためにデカいコップを買ってみた

2020年2月24日

卵をシャレオツにストックできる野田琺瑯の白いやつ

-w480

今まで卵を買ったらパックのまま台所に置いていたのですが、なんかそういうところをちゃんとしたいなと思って保存用の入れ物を検索。それで見つけたのがこの野田琺瑯の白いやつ。

卵に限らずなんでも収納できるし、このまま火にかけて調理にも使えます。十徳ナイフみたいなお得感がある。

卵のストック方法を見直して野田琺瑯の白いやつにした結果ちょっとオシャレになって満足

2020年6月14日

ご飯専用のタッパー

-w480

ご飯を冷凍保存することに特化したタッパー。炊きたてのご飯をこのタッパーに入れて冷凍保存すると味がほとんど落ちない。

こういうのも同じ規格で揃えたくて15個まとめて買いました。冷凍庫に入れたときのスタッキングが楽。15個あれば5合まとめて炊いても大丈夫。

ご飯用のタッパーを15個常備して炊飯の手間を減らす

2020年7月2日

石鹸を宙に浮かせられる「マグネティック・ソープホルダー」

-w480

「石鹸を宙に浮かせる」という一点に特化した便利グッズ。

ソープディッシュよりも見た目がスマートなので気にいっています。コロナ対策で手を洗う機会も増えていると思うので、石鹸派の人は導入してみてはいかがでしょうか。

石鹸を宙に浮かせられる「マグネティック・ソープホルダー」が便利

2020年4月22日

翌朝の起床時にお口の中がスッキリする歯磨き粉「デンティス」

-w540

「目覚めてすぐキスできる」がキャッチコピーの歯磨き粉。タイでめちゃくちゃ売れてるやつです。

9種類の植物エキスが入っていて、磨いたときの爽快感がじんわりと長く続いて翌朝もスッキリ。寝起きの口内の気持ち悪さにお困りの方はぜひ一度お試しを。

「目覚めてすぐキスできる」がキャッチコピーの歯磨き粉、デンティスはいいぞ

2020年6月7日

握力を鍛えるハンドグリップ

運転中の暇つぶし目的で購入した筋トレグッズ。信号待ちの間に握力を鍛えて煽り運転してきた奴の頭を握り潰そう。

YOKELLMUX ハンドグリップ 握る器具 握力 腕強化 トレーニング 5-60KG 負荷調整式 ストレス解消 男女兼用
YOKELLMUX

運転時の暇つぶし用に握力鍛えるやつ買った

2020年8月28日

凝った体をほぐしてくれる「フォームローラー」

-w480

デスクワークで疲れた体をほぐすのに最適なアイテム。

このフォームローラーに背中を乗せてゴロゴロ転がるだけで背骨がバキバキ鳴りまくって気持ちいいです。「リモートワーク続きで体がめっちゃ凝ってる……」って人はこのフォームローラーでリフレッシュを。

身体機能をいい感じにするためにフォームローラーで筋膜リリースを始めたところめっちゃ気持ち良くて一発で習慣化

2020年1月24日

トリガーポイントのマッサージボール

-w450

こちらも体をほぐすアイテム。さっきのフォームローラーが広範囲をほぐしてくれるのに対して、こちらのマッサージボールはピンポイントでコリにアプローチするというもの。これに乗っかってゴリゴリやるとコリの原因と言われる筋膜の癒着をリリースしてくれます。

小型でカバンにも入れられるので、僕の旅行の際の持ち物リストの1軍入りを果たしました。移動が多い人はこちらをどうぞ。

トリガーポイントのマッサージボールで筋膜リリースするとマッサージ屋さんで指圧してもらったときと同じぐらい気持ちいい

2020年9月10日

アロマを気軽に楽しめるアロマディッシュ

-w480

アロマオイルを気軽に楽しめるアイテム。このお皿にアロマオイルを垂らすだけで香りがふわっと広がります。これまた持ち運びにも便利。僕は主に車で使っています。

アロマオイルを使うハードルを極限まで下げてくれるアイテム「アロマディッシュ」が最高

2020年2月8日

Odumanのトラベルシーシャ「N2」

トルコ製ハイクオリティーシーシャブランドのOdumanのシーシャ。

  • セッティング簡単
  • 軽い吸い心地なのに爆煙が出て楽しい
  • 小型で旅先に持っていきやすい

とまさに求めていたシーシャでした。ココナッツの炭とヒートマネジメントシステムもセットでどうぞ。

まとめ

そんな感じで今年もいいお金の使い方ができたのではと思います。この記事がお買い物の参考になれば幸い。

今後も生活をいい感じにしてくれるものにはガンガンお金を投下していきたいところ。稼いだお金は全部使って人生を全力で楽しむぞ。

関連記事

2019年に買ってよかったもの31選

2019年12月27日

2018年に買ってよかったもの39選

2018年11月29日

2017年に買ってよかったもの45選

2017年12月24日

2016年に買ってよかったもの94選

2016年12月31日

同棲生活を始めてから2年経ったので生活費とかコツとか買ってよかったものとかまとめ

2016年9月8日

「稼いだお金全部使う」を半年間続けて思ったことと、良かった使い道5つ

2016年11月26日

30才男性が2015年に買ってよかったもの15個

2015年11月20日

2014年買ってよかったものまとめ

2014年11月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です