ぼくのかんがえたさいきょうの料理環境

経緯

経緯です。

こういうリクエストをいただけるのはうれしいですね。ありがとうやすきくん。

キッチン晒す

というわけで僕のDJブースを晒します。

DSC09153

賃貸マンションによくあるタイプのやや狭いキッチン。ザ・普通。

愛用品とか

料理によく使うものをまとめてみます。何かの参考にしてください。

メイン武器

DSC09157

包丁は関虎徹。めっちゃ切れます。切れ味いい包丁使うと気分良く料理できるので必須アイテム。

吊るしてるやつとか

DSC09155
  • 使用頻度が高い
  • 収納棚に毎回入れるのがめんどくさい

という条件を満たすものはこのように吊るすと便利。

特殊部隊

DSC09158

燻製器、焼き網、スキレットなどの飛び道具があると表現の幅が広がります。全部買おう。

その他便利アイテム

野菜の皮をするする剥けます。時短にもなるし楽。

包丁のメンテナンス用。

サイズ大きめでも軽くて扱いやすい。

水道水で料理するより浄水した水使う方がおいしい。

台所が狭いなら広くすればいいじゃない。

焼き網使う時にひっくり返す用。

ゆで卵簡単に作れる便利なやつ。

パスタ簡単に作れる便利なやつ。

ポテトサラダ作る時に便利。サイズが絶妙にいい感じ。

生肉触ったあとに容器に触れずにハンドソープ使えて超便利。

土鍋使えばだいたい何作ってもおいしくなる。

煮物作るときに「柔らかくしたいな。できるだけ短時間で」という意向を叶えてくれる選手。

DSC09151

お酒飲みながら料理するとノリノリになれるので必須のエフェクターという立ち位置です。

中でも最近買ったダバダ火振っていう栗焼酎と花島唄っていう泡盛がおいしいのでおすすめ。

調味料とか食材とか

なんとなくこうやってます的な。

さしすせそ

  • 砂糖:てんさい糖
  • 塩:普通の塩、天日塩、トリュフ塩
  • 酢:かんたん酢
  • 醤油:スーパーで1リットル200円ぐらいで売ってる普通のやつ
  • 味噌:普通のやつ。いろいろ試してみたいので毎回違うの買う

という運用です。

最近「いい醤油を使うだけで料理のレベルが2段階ぐらい上がる」という情報を得たので今使ってるやつがなくなったら試してみる予定。このどっちか買う。

だし

少し前に売ってるやつ全種類買って試してみたりしました。やっぱり鰹と昆布が扱いやすいなあという感想です。

ごま油とオリーブオイルだけでやってます。サラダ油使わない。

食材

できるだけ国産のものを買う。

ダイニングの様子

ついでに食事する環境も書いておきます。

ダイニングテーブル

DSC09144

机は彼女のおばあさんから譲り受けたもので、100年以上の歴史があるやつです。レトロな雰囲気がいい感じでお気に入り。

食器棚

DSC09148

食器棚はダイニングテーブルの雰囲気に合わせて作りました。こういうのDIYすると愛着持てていいと思います。

食器とか

DSC09145
  • 気に入ってるもの
  • よく使うもの

しか持たないことに決めているので、少数精鋭でやってます。友達を招いて自宅でレッツパーリーするときにお皿が足りなくなったりしますが、まあそんなに頻度も高くないし都度洗えばなんとかなってるからいいか的な。

DSC09147

お酒と中国茶のコーナーです。少し前まではコーヒーでしたがお茶の方が淹れるの楽で最近はお茶ばっかり。コーヒー飲みたくなったらコンビニ行って買う。楽だしうまい。

ウイスキーはわからないなりに色々試してみていて、今まで飲んだやつで好きなのはこの辺。たぶんちょっと甘めのやつが好きです。

中国茶はジャスミンティーとか凍頂烏龍茶を好んで飲んでいます。

茶器はこれ。

スピーカー

DSC09141

ダイニングにBluetoothのスピーカー置いておくとEDMかけて賑やかにしたりジャズかけてムーディーにしたり懐メロかけて話弾ませたりできるので便利です。

DSC09139

花を飾っておくと部屋の雰囲気が一気に良くなるのでオススメ。

まとめ

そんな感じで料理をしています。

成果物はmozlog - 料理のカテゴリーにいろいろ書いているのでよかったら読んでやってください。

関連記事

他にもいろいろと便利なものをまとめているので以下の記事もあわせてどうぞ。

4件のコメント

しゃれおつかよ。
マッシャーいいね。ゆで卵は半熟とかコントロールできるの?

マッシャーオススメです!
半熟できますよ!レンジに入れる時間を半分ぐらい(うろ覚え)にしたら半熟になりました。

換気扇のところにかけているフック類はどのようなものを使っていらっしゃいますか?

S字型のものは分かるのですが、左右にかかっているものが知りたいです!(どこで買われたなんという商品でしょうか?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です