2019年の抱負3つと今年やることリスト

DSC09254-2
あけましたか? こちらは実家ですき焼きを食べながらテレビでワイルドな人がサメ釣って捌いて食い続けている映像を見てたら2019年になってました。

というわけで今年の抱負です。

2019年の抱負

昨年末から1ヶ月ほどかけてぼんやり考え続けて、今年の抱負は「こうありたいな」という抽象的なものになりました。全部で3つ。

ずっと上機嫌でいる

機嫌よく過ごす時間大事。今年は今まで以上にヘラヘラ生きていきたい。

世界を見る解像度を上げる

もともと限られた情報から状況を推測するのが好きで、そのスキルというか精度をもっと伸ばしたいと思います。

ちょっと言語化するのが難しいのですが、

  • 鳥の声を聞いて「あ、セキレイ」ってわかる
  • 訪れた外国の植物を見て「平地なのにシダ類が多いってことはここずっと雨降ってるんだろうな」って予想できる
  • ポーカー中に相手プレイヤーを見て「お、その挙動はブラフですね」って気づける
  • 未知の言語を学ぶときに「この語族なら文法こんな感じかな」ってアタリをつけられる

みたいな感じ。

いろんなジャンルの本とか映画とかから吸収するのが手っ取り早いかなーと思うのでやってみます。あとはいろんな人と会っていろんな話を聞かせてもらったりとか。

もっと自己中心的に生きる

もうちょい主体的にアグレッシブにやっていきたいなと考えるようになりました。

  • 昼ご飯どうしようってシチュエーションで「なんでもいいですよ」をやめて「お蕎麦行きましょう!」とか提案する
  • 誰かのために自分の睡眠時間を削ったり無理に予定を調整したりするのをやめる
  • 自分がやりたいことだけやる

というところ。

今まで30年以上空気読んで置きに行くような行動をとることが多かったので、今年1年は意識的に違うスタイルに挑戦してみるぞという気持ちです。

そのほか今年やることリスト

以下、今年はこれをやっていくぞリストです。

仕事

  • 作曲
    • 費やす時間を増やす。全リソースの60%ぐらい
    • 使う音色の幅を広げる
    • 制作だけでなく学習の時間も設ける
  • ブログ
    • 費やす時間を減らす。全リソースの20%ぐらい
    • 記事数とクオリティは下げない。効率的にやっていく
      • 音声入力駆使するとかスキマ時間うまく使うとか
    • あと今年はこういうのとかこういう感じの雑記をもっと書いていきたい
  • 写真
    • なんか最近撮る機会減ってきたのでもっと撮りたい
    • とりあえず持ち出す頻度を増やす
    • 1年間で2万回ぐらいはシャッター切りたい
  • ポーカー
    • 年内には安定的に利益出せるように引き続き修行
    • 実践だけじゃなくて本も読む
    • マニラ行ってライブポーカーで勝つ
    • 寝る直前まで打ち続けるの健康によくないからやめる

生活

  • 早寝早起き & ヨガ
  • ネットサーフィンする時間を減らして電子書籍からの学習を増やす
    • そのためにさっきKindle Unlimitedに入会した
    • これを1年間解約しないことに決めたので元を取るために読みまくるしかない
    • がんばるぞ
  • 定期的に運動する(最低でも週1回はジム行く or バスケやる or 走る)

  • 家族旅行でオーストラリアに出かける(3月)
  • ベトナム行く(未定)
  • ロシア行く(6月)
  • 台湾に中国語留学(未定、なる早、1ヶ月間ぐらい)

お金

  • もっとラクして効率よく稼ぐ
  • そして全部使う

芸術

  • 映画に触れる
  • 音楽に触れる
  • 書籍に触れる
  • よくわからんものに触れる
    • たぶん東京とかでよくわからん展とかやってるので行ってみる

まとめ

割と詰め込みましたがあと360日以上あるので全部達成できるでしょう。今年もいい1年にします。

去年の

去年の振り返り

2件のコメント

最近見つけてめちゃくちゃ読んでます!
よろしければこの記事のような写真の編集方法を教えていただきたいです。

こんにちは。コメントありがとうございます。

この写真はSonyのα7SというカメラにNOKTONというレンズをつけて撮っています。
参考:https://kannnonn.com/archives/15272

その後Lightroomという写真編集ソフトで自分の好きなように色味やら明度やらをいじって整えています。具体的には

– 色温度下げる
– 露光量上げる
– ハイライト下げる
– シャドウ上げる
– 白レベル下げて黒レベル上げる

ということをやっています!

kitsch へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です