梅田駅から徒歩10分ちょいの「葉村温泉」でサウナをキメて整ってきた

京都のイケてるホテルに1泊して、伏見稲荷にお参りしてトンテキ食べて、その後。足の疲れがMAXだったので回復するためにGoogleマップ開いて銭湯を見つけて突撃。

梅田駅から徒歩10分ちょいの「葉村温泉」はいいぞ

IMG_7399
今回行ったのは葉村温泉という施設。梅田駅からちょろっと歩いたところ、下町感とオシャレ感が同居する住宅街の中に突如現れる素敵スポットです。

葉村温泉の入浴料

IMG_7397
羽村温泉のプライスリストです。入浴料が450円、追加で50円を課金するとサウナがセットで利用できるようになります。安い。

サウナセットは黄色いバスタオル付き。サウナにはこれを巻いて入るように指示を受けました。

葉村温泉のサウナはいいぞ

入ってみたところサウナはドライで温度高め。熱い。良い。

設備自体は割と普通で「THE・銭湯にあるサウナ」というそれなのですが、天井部に安っぽいスピーカーが設置されています。流れてくるのは昭和歌謡。これがなんか情緒的なんですよね。単純に音質悪いだけのはずなのに「アナログの暖かさ」「ローファイわかってる感」みたいなものを感じる不思議。

葉村温泉の水風呂は冷ため

水風呂は軟水とのこと。詳しい人によると入るとやわらかさを感じるらしいです。僕は詳しくないのでよく分かりませんでした。ちょっと冷たいなーぐらいの感想。

外気浴ポイント

葉村温泉には小さい露天風呂があり、ここで外気浴ができます。小さな整いスペース。

サウナ→水風呂→外気浴 のループをキメていたところ、4セット目の外気浴でGood Tripの境地に達しました。

梅田で疲れを取りたいときは葉村温泉に行こう

設備もそうですがとにかく立地が最高です。手ぶらでふらっと立ち寄ってワンコインでサウナをキメられるのは至福。

  • 今回の僕みたいに大阪発の小旅行の帰りに使うもよし
  • 長距離バスで梅田のプラザモータープールに到着した時にリフレッシュするのもよし
  • 単純に梅田周辺で散策した帰りや飲み会前に一発キメとくのもよし

と、なかなか使える銭湯ではと思います。

ちなみに刺青OKです。事前に調べても情報が出てこなかったのですが、入る前に番台さんに聞いたら「大丈夫ですよー」とのことです。堂々と入ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です