ここ最近の1日の過ごしかた 2021年春 ノマドファーマー車中泊編

1日をどう過ごしているかの記録です。

今回はフルサイズバンを手に入れたり、農業1年目だったり、車中泊をしたりと要素が多めな回。将来読み返したときに詳細まで思い出せたら楽しい気分になれそうだな、と思ったので1日を過ごしながら都度メモを取って、記事にしました。

7時00分:起床、水飲む、空気入れ替える、考える

4月ごろから生活リズムがめっちゃいい感じで、大体7時前後にバチッと目が覚めています。春は最高。冬の間は電気毛布にくるまってお昼ごろまでベッドから出られない、みたいな日もあったけど最近はずっとシャキシャキ。

起きたら台所に行って蛇口をひねって500mlの水を飲みます。去年から取り入れた習慣で、なんやかんやで続いててえらい。ちゃんと継続できているのは500mlのグラスを使って「今日も俺は朝イチで500ml飲んでる」って自覚ができているからだと思う。

DSC03066
水を飲みながら縁側の窓を全開にして空気を入れ替え。庭は毎日見ても飽きないので面白い。クローバーがアホみたいに増えてたり、タンポポが咲いてたりするのを眺めながら「今日なにすっかなー」ってぼんやり考えはじめます。

7時45分:畑の様子見、ハーブ園水やり

DSC03071
天気良かったので日光浴がてら畑をぶらぶら散歩。

DSC03070
先月蒔いた枝豆の芽が出てきて嬉しい。枝豆は発芽の時点で枝豆の面影があることを知る。

DSC03073
ホップが元気なさそうなのが気になる。後で生態を調べることにします。

DSC03072
ブルーベリーの木の伸び方がフリーダム。近所のおばあさんによると思い切ってバッサリ剪定しても問題ないそう。ホップとセットで調べよう。

DSC03068
畑見終わって次は庭の一角に置いているハーブ類に水やり。パセリやミントをちぎって食べてます。前菜。

8時00分:TODOリスト整理

リビングに戻ってきて、20〜30分ぐらいかけて今日やることをリストアップします。天気予報によると一日通して晴れ。日差しも強そうなので

  • 午前中は車いじり
  • 日中は室内で文章書いたり勉強したり家の片付けしたり
  • 夕方ごろを目処に涼しくなってきたら畑仕事
  • 全部終わったら温泉へ

というプランでやっていくことにしました。

TODO

TODOリストに落とし込んではいますが「これをやらなきゃ終わる」みたいなのは別にないので

  • 全部できたら天才
  • 8割できたら優勝
  • 5割できたら有能
  • 何もできなくても問題なし

という感じで生きています。人に優しく、自分にはもっと優しくの精神。

8時30分:朝ごはん

DSC03077
そうこうしているうちに空腹。この日は前日にスーパーで買い込んでおいた中華の惣菜とチキン。うまい。完全に野菜が足りていないのでこの後マルチビタミンのサプリを野菜生活で流し込みました。

9時00分:コーヒー淹れる

DSC03078
ご飯食べ終わったらコーヒーを淹れます。手動のミルで豆をガリガリ挽くのが楽しくてハマり中。挽いてるときの音と香りが癖になる。

最近の豆は東京コーヒーのやつ。ほしい物リストに入れていたところROGER27さん (@ROGER_roger_27) が誕生日に送ってくれて、開封したら香り最高、淹れてみたら味も最高でした。ありがとうございます。おいしくいただきます。

9時10分:コーヒー飲む、立ちストレッチする

DSC03082
  • 淹れたコーヒーを飲みながら
  • MacBook Proでなんか役立ちそうな動画を見ながら
  • iPad miniで「立ちストレッチ」で検索して出てきた動画を開いて真似してストレッチする

というよくわからないマルチタスクの時間。20分ぐらいで頭と体が完全にやる気モードになって手っ取り早い。

9時30分:執筆 & 撮影

仕事開始。ご依頼された文章を書く仕事をしました。撮影込みで1時間。割と集中できたと思う。

10時30分:休憩、調べ物

さっき淹れたコーヒーを飲みながら調べ物。

畑の様子を見て気になっていたホップを元気にする方法とブルーベリーの剪定方法を調べました。学んだことは以下の通り。

ホップを元気にする方法

  • 水やりの頻度を朝と夕方の2回に増やす
  • 固形肥料を与えてみる
    • 窒素分を好むらしい

ブルーベリーの剪定方法

  • 全体的にまんべんなく日光が当たるように意識して剪定する
  • 収穫しにくいところは全部切る
    • 身長より高い枝は切る
    • しゃがまないと取れない枝も切る
  • 古い枝や折れている枝は切る
  • 若い枝を残す
  • 間違いを気にせず躊躇せず切る
    • 剪定しないより全然マシ

11時30分:歯磨き、ルンバ、車いじり

歯磨きするの忘れてたのでしました。歯磨きセットは以下の組み合わせが最強。

んでルンバ起動。自分が他のことやってる間に部屋をきれいにしてくれて便利。

DSC03104
DSC03105
DSC03101
DSC03102
最近買ったエクスプレスの整備を開始。

チェックランプが点灯していて、OBD2スキャナをかけたところP0446というトラブルコード。蒸発エミッション制御システム内の不具合で、シボレーでは割とよく起きる問題らしいです。

この記事に従ってまずはガスキャップを綺麗に拭いて、しっかり締めてみる。その後トラブルコードを消すもしばらく走ると再点灯。残念。次のステップへ。EVAPを取り寄せて交換することにします。

  • Amazon:取扱なし
  • 楽天:取扱なし
  • ヨドバシ:取扱なし
  • ebay:在庫あるけど発送まで約1ヶ月
  • Yahoo!ショッピング:在庫あり即日発送

ラッキーでした。Yahoo!ショッピングはなぜかアメ車のパーツを出してるショップが多い。

Yahoo!ショッピング EVAP エクスプレス

DSC03100
その後はネジ関係を片っぱしから調整するなど。インパクトドライバー超絶便利なので絶対買いましょう。

13時30分:昼ごはん、休憩

DSC03109
お腹すいたので昼ごはん。デジャヴ。朝ごはんとほぼ同じものをチンしました。

14時30分:引き続き車いじり

食後ちょっと休憩して車いじり再開。ベッドキットをすべて下ろして、荷室にビス打ちされている謎のボックスを撤去します。

DSC03110
DSC03111
DSC03112
DSC03114
このパーツは構造になっているのでこのままにして、使用頻度の低いものを積み込むスペースにしました。

DSC03113
謎のコンテナボックスの正体は簡易的なキッチンでした。前オーナーがキャンピング登録で8ナンバー取るために取り付けたっぽい。

作業してたら野良猫が遊びにきた上に家の中まで入ってきた。焦って出ていく様子が可愛くて笑ってしまった。

16時30分:車いじり完了 休憩

車関係でこの日やりたかったことは一旦終了。座って水飲んで休憩。

16時45分:水やり、ブルーベリー剪定

DSC03122

DSC03123
午前中に仕入れた知識をもとに、ホップにたっぷり目の水をあげたりブルーベリーの剪定をするなどしました。剪定のビフォーアフターの写真撮るの忘れてしまいましたが結構バッサリいきました。

18時30分:晩ご飯

体動かして頑張りました。うまいものを食べて温泉に浸かりにいくことにします。車で20分ぐらいの日本亭へ。

DSC03128
DSC03127
DSC03125

  • 刺身盛り合わせ:金目鯛とかトロとか入ってて最高
  • にんにく丸揚げ:サクサクホクホクでうまい
  • ミニチャーシューマヨ炙り丼:ミニとか言いながら普通に大盛りぐらいのボリュームある

で1,500円ぐらい。お安い上に味がめっちゃ良い。毎日通いたい。

店主さんもアメ車オーナーらしく、僕のエクスプレス見て「シボレー良いなーーー」って言ってくれて車の話で盛り上がりました。今までちゃんと話したことなかったけどこの日は1時間ぐらい雑談してた。デカい車は人をつなげる。

19時30分:温泉

DSC03129
食後は日本亭から車ですぐの香風館へ。人生で一番通ってる温泉。

露天風呂がずっと貸切状態で最高。考えごとしながらぼーっと2時間ぐらい浸かってHP全回復。

22時00分:移動、就寝

お風呂上がったら猛烈に眠くなり、「今すぐ寝たい」という気持ちで満たされたので帰らず車中泊することにしました。緑多いところに移動して後部座席のベッドでそのまま就寝。

6時00分:起床、散歩、再び日常へ

DSC03134
DSC03133
DSC03136
DSC03145
日の出とともに起床。空気が気持ち良かったので1時間ほど散歩。その後用事(買い物したり薪ストーブ見に行ったり気になってたお店に行ったり)するなどして夕方ぐらいに帰宅しました。

まとめ

めっちゃ良い感じの生活を送れている気がします。これからもこの調子で生きていきたい。

今回使ったカメラ

前回の