毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2021年5月版:打ちっぱなし

ゴルフやってみたいなーけど何から始めればいいのかわかんねーなーと思っていたところ、ゴウさんからお誘いいただきまして、秒で反応して始めることにしました。勢いだけで生きています。

LINE_capture_643448447.920620

とりあえず打ちっぱなしをやってみよう

IMG_1559
初心者の場合、まずは打ちっぱなしから始めるものらしいです。というわけで長野市豊野エリアにあるアップルラインゴルフセンターという打ちっぱなし場へ。広い!

ちなみに僕のゴルフ経験は

  • 道具を使うスポーツはそもそもあんまり好きじゃない
  • テレビでやってるゴルフ番組を1ミリも面白いと思ったことがない
  • ライジングインパクトは読んだことある

という感じで、レベル的には初心者以下です。

IMG_1558

IMG_1557
誘ってくれたゴウさんにクラブを借りて、YouTubeで「打ちっぱなし 初心者」で検索して出てきた動画の動きを真似しながらスタート。

そしたら1球目からスパーンと当たりまして、「え? マジで? あれ? めっちゃ楽しい予感がするぞ?」となりました。

なんか打ちっぱなしって雰囲気的にバッティングセンターと似たようなもんなのかなという印象があって、僕は道具を使うスポーツの中でもバッティングが死ぬほど下手で、最後にバッティングセンターに行った記憶が30球中28球空振り2球かすっただけとかで、今日挑戦する打ちっぱなしも「どうせ1時間クラブ振りまくって2〜3回しか当たらんやろ」と思ってたんですね。それが1発目から割とクリティカルヒットしたのでその成功体験が脳の報酬系に直撃して「俺プロ目指すわ」と思いました。アホなので人生楽しいです。みんなも短絡的に生きよう。

IMG_1562
ゴウさんに「ここに当てたらめっちゃ飛ぶ」的なことを教えてもらっているシーン。

ゴルフは再現性が大事とのことで、「グッドショットを高い確率で出せるようにする」ことを目標に設定するのが良さそうです。グッドショットは「めっちゃ遠くまで飛ばせる」というよりも「狙った方向に、狙った飛距離で飛ばせる」という感じ。

とは言え現時点で正しい握り方もフォームも手探りな状況。この辺はゴルフ教室行ってレッスンで教えてもらうのが手っ取り早そうです。レッスンは今度予約することにして、この日はひたすらクラブを振りまくって「ゴルフ楽しい」の記憶を頭と体に叩き込むのを優先することにしましました。

IMG_1560
ひたすら打ちまくっていたところ左手の皮がめくれそうになったのでその場でグローブを購入。痛いと楽しくないからね。

IMG_1565

IMG_1567
右手の皮が捲れたのでバンドエイドで応急処置。痛くても楽しくなってきた段階。最高にハイってやつだね。

IMG_1569
気づいたらあっという間の2時間。569球打ってた。没頭しすぎ。この日以来筋肉痛がすごいです。普段使わない首とかの筋肉がわけわかんないレベルで痛い。

IMG_1553
ある程度の回数やらないと面白さはわかんないよねの精神で1万円を入金しておきました。通いまくって最短でうまくなるぞ。

とりあえず初めての打ちっぱなしを終えた課題としては

  • 自分の手に合った最適なクラブの握り方を模索する
  • 綺麗なフォームで打てるようになる
  • めっちゃ右に飛んでいくので矯正する(初心者あるあるらしい)
  • ゴルフシューズ買う
  • 父親からゴルフクラブセットもらう

という感じ。できるだけ早めに初心者を脱却してホール回れるレベルになりたいです。友達と一緒に自然の中をトコトコ歩きながら棒振り回して球飛ばしてワーワー言うの絶対楽しいと思う。

僕が住んでいる信濃町はゴルフ天国らしく、車で20分も行けばいい感じのゴルフ場が7〜8個あるらしいです。大阪とか東京に住んでたらゴルフしに行くのに「朝5時起きで2時間運転して……」みたいな感じらしくて僕はそんなの絶対続かないタイプなので気軽に通える環境は最高。みんな信濃町に移住しよう。

というわけで誰かゴルフやる人誘ってください。よろしくお願いします。

2件のコメント

kannnonn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です