家がいい感じになってきた

古民家をリノベーションして、完成して、住み始めて2ヶ月ほどが経ちました。あれこれ改善を重ねて全体的にいい感じになってきたのでよかったら見てください。この記事は家 Advent Calendar 2021のやつです。

食生活を支える広いキッチン

DSCF7523-2

僕も奥さんも料理が好きなので、キッチンを広く作りました。作業台とシンクを合わせて全長3.5メートルの調理場は奥さんのアイデアによるもの。

作業スペースが広いと料理するモチベーションが上がる、というのは今回の大きな発見でした。普段使わない食材を使ったり、工数がかかるメニューに挑戦したりする機会が増えて、その結果食生活がいい感じになっています。

DSC04423
DSC04425
DSC04427

新潟の市場ですけそうだらをまるまる1匹買ってきて煮付けにしたり、

DSC04498 DSC04940

朝ごはんをちゃんと食べるようになったり、

DSCF7295

りんごの食べ比べをしてみたり、

DSC04910
DSC04915
DSC04916
DSC04918

刺身包丁をゲットしてお刺身を作ったり

DSCF7089

何度か捌くうちにちょっと盛り付けが上手になったり

DSCF7084

刺身への探究心が変な方向に加速して安曇野まで生ワサビと鮫皮おろしを買いに行ったりして遊んでいます。

DSCF7555

キッチン下の収納スペースの最適化もようやく完了。

写真右側は高さ調節可能な収納棚。お鍋やボウルなどの調理器具をまとめています。

写真左側のコンロ下は主に調味料の収納。上2段は桐箪笥の部品を再利用して大工さんに塗装 & 加工をしてもらいました。その下の収納ボックスはリンゴ箱にキャスターを取り付けたもの。ここにはコーヒー道具や粉物やお菓子などを入れていて、コロコロ滑らせてパッと中身を取り出せるようになりました。

DSC04308

うちの奥さんの野菜収納スキルが高くてものすごく助かっています。視認性が高いので冷蔵庫を開けて「何作ろっかなー」から食材選択までがとてもスムーズ。

のびのびデスクワークできる仕事環境

DSCF7553

ワークスペースはこんな感じ。引っ越しを機に「夫婦の仕事スペースを並べる」というのをやってみました。ちょびっとオフィス感が出て仕事がはかどる。

写真真ん中のデスクはDIYで作ったやつ。1820mm × 910mmの天板を買ってきて、ウォルナットのオイルで塗装して、アイアンの脚を取り付けて完成。

写真右側のデスクは今の家を買ったときに残置物として残っていた古い机。綺麗に掃除してみたらめっちゃ雰囲気がかっこよくて、気に入ったのでそのまま使い続けています。

この配置、お互いの仕事量や気分に応じて場所を気軽にスイッチできるのが便利です。最近まで奥さんが真ん中のデスクを使っていたのですが、僕の仕事が立て込んできたタイミングで「当分の間広いほう使っていい?」「うん、わたし今仕事落ち着いてるから大丈夫よー」みたいな感じで交換してもらいました。

就寝スペース

DSCF7551

当面の間は1階に生活を集約させたくて、寝床はリビングの一角に置いています。将来的には2階に移動させる予定。

埼玉に住んでいたときはクイーンサイズのベッドを使っていたのですが、引っ越してから使える面積が広くなったので就寝スペースを拡張しました。セミダブルのマットレスを2つ並べて、その2つを合体させられるボックスシーツを被せています。寝返りうち放題。

DSCF7580

リビングのカーテンはこんな感じ。最初は遮光性の高いカーテンを追加で取り付けようと思っていたのですが、窓からの採光が最高なので再考した結果シアーカーテンだけにしています。サイコーっていっぱい言いたかったので無理矢理韻を踏みました。

DSCF7533 DSCF7534 DSCF7538

庭にはちょくちょく鳥が遊びに来ていて、そのたびにテンション上がった猫たちがウニャウニャ言ってはしゃいでいます。移住してから2匹ともめっちゃ元気。いいことだ。

薪ストーブ周辺

DSCF7571

薪ストーブは一番のお気に入りスペース。りんご箱で薪ラックを作ったり、古道具屋さんでレトロな木箱を買ってきたり、アイアンバーとS字フックを取り付けて道具を吊るしたりして、使い勝手を向上させました。

DSCF7572 DSCF7574 DSCF7577

納屋

DSCF7566
耐震工事で納屋にも手を入れてもらって、壁がかっこよくなったので庭道具をぶら下げています。なんかそれっぽい。

DSCF7562
あと薪を10トンぐらい保管しています。

DSCF7570
んでからご近所さんが野菜や果物をたくさんお裾分けしてくれるので食材保管庫としても利用中。ありがたい。

DSCF7563

最近は除雪機も仲間入りしました。これで冬を乗り越えるぞ。

まとめ

靴箱とか食器棚とか、今年中に色々と作りたいものがあったのですが、なかなか時間が取れなかったので一部は来年に持ち越し。また時間を見つけてアップデートしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です