茶香炉をオーブントースターで代用して失敗しました

お茶の香りを求めて

お茶の香りが好きです。

商店街のお茶屋さんの前を通ったときにふわっと香る和の香り。あの香りを自宅でも再現できる「茶香炉」というアイテムがあります。アロマのお茶っ葉バージョンみたいなやつ。香炉の上にお茶っ葉を乗せて下にキャンドルを置いてじわじわ炙る。すると部屋中にお茶の香りがほのかに充満していきます。

こういうやつ。

ただそんなに頻繁に使わんだろうし、最悪飽きそうだし、「とりあえず一回部屋をお茶の香りにしたいな」っていう一時的な気まぐれなので、自宅にあるもので代用することにしました。

お部屋をお茶のいい匂いにするぞ!!

オーブントースターでお茶を炙ろう

文明の利器、オーブントースター。今回はコイツを使います。

IMG 4751
アルミホイルの上に緑茶ティーバッグの中身を広げてオーブントースターで2分。

IMG 4752
2分後。黒焦げです。

2分経ったら「え?」って声が自然に出るぐらいオーブントースターから出てくる煙がマジですごいことになっており、写真を撮る余裕もなく換気扇を全力で回したり窓を全開にして換気をしたりしました。漫画とかアニメで科学者が実験に失敗してモックモクの煙に包まれてゲホッゲホッ…みたいなシーンあるじゃないですか? あんな感じの煙が出てきました。ひたすら火災報知器が鳴らないように祈りながら右往左往。スプリンクラー作動したら機材が全部死ぬ。換気が遅れていたら大惨事になるところだ!!!

まとめ

お茶っ葉をオーブントースターで炙ったら焦げる。

お茶っ葉をオーブントースターで炙ると焦げるということを学びました。またひとつ賢くなってしまった…。

次回はフライパンで弱火で炙ろうと思います。仕組み的には茶香炉となんら変わりないので成功するはずですよね。ですよね?!

モックモクになりたくない人は大人しく茶香炉を買うといいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です