今月やりたいことと前月の振り返り:2018年01月版

正月モードからのスロースタートで今月やりたいことまとめ。アイキャッチは初詣で百舌鳥八幡宮に行った時の賽銭入れ待ちの時に撮ったやつです。

iPhoneだけで仕事する

iPhoneをブログ執筆のメイン機として使えるように色々やっています。

  • 辞書登録のアップデート
  • 音声入力の活用
  • フリック入力の上達
  • アプリの選定
  • 周辺機器の選定

などなど。知見が溜まってきたので今月中に記事にします。

3D Touchを使いこなす

iPhoneの3D Touch機能めっちゃ便利だなと今更気づいたので使いこなしていきたい。これもそのうち何かまとめ記事的なものを書きます。

福岡行く

  • 天神のEarlyBelieversというところで狐火さんのバックDJする(1月6日)
  • おいしいもの食べる
  • 写真撮り歩く

をやります。2泊3日。何にも決めてなかったので昨日急いでチケットと宿の手配してきました。今から行ってきます。

英語のブラッシュアップ

3月に海外出張があって、英語使いそうなので復習がてら英会話教室に行ってみます。

LIGが上野でスタートアップイングリッシュというマンツーマンの英会話事業をやっているのでそこで受ける予定。みんなもグローバル仕事マンになりましょう。

新居決める

今年の抱負のひとつ。できれば今月中に住む家を決めたい。来週内見行ってきます。

毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクト:ストレッチ

これも今年の抱負のひとつ。毎日ストレッチしてバチっと習慣化させたい。

先月の目標の振り返り

  • 京都フォトウォーク:行きました。京都は撮ってて楽しい
  • TODOリストの整理:全部終わらせました。TODOがなくなると頭スッキリして良い
  • バックアップ体制の見直し:とりあえず当面は外付けHDDでなんとかすることにしました
  • 良い感じのジャズ喫茶ディグる:できてない。今月できたらやりたい
  • 飲み会で死なないように頑張る:生きてます。頑張りました
  • iPhoneで写真撮る:撮りまくっています。iPhone X良い
  • ちゃんと寝る:バッチリ寝ました。睡眠時間しっかり取ると効率も成果も全体的に上がりますね。寝るの大事

まとめ

のんびり楽しく2018年をスタートさせましょう。

12月は「酒」がテーマでした。東京の忘年会で楽しく飲んだり、実家に帰って父親と奥さんと美味しい日本酒飲んだり、大阪の同窓会でワイワイ飲んだりできてとても良い時間を過ごせて最高。お酒は正義。

1月は「身軽」をテーマに過ごします。仕事道具を絞って荷物少ないマンになってサクッと色んなところに出かけられるようになりたい。

先月分はこちら!

3件のコメント

福岡在住、水産仲卸会社事務の36歳男です。
毎日午前中、業務の合間にPCから拝見しています。

個人的においしいと思ったお店を書きます。
リンクは食べログです。

●ボンバーキッチン
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006396/
定食屋
ポークソテーとチキン南蛮が素直においしいです。

●釜喜利うどん
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034851/
うどん屋
牛すじうどんおいしいです。
ごぼう天+生卵+柔らかく煮込まれた牛すじがのっています。
最近土日限定メニューになってしまいました。
料理1オーダーでグラスビール一杯のみ無料です。
日本酒もあります。

●ごはんや 飯すけ
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40042379/
魚定食屋
仕入れ状況によりメニューに偏りがあります。
定食以外の野菜天ぷら、サラダなどサイドメニューも小技が効いてておいしいです。
店主優しいです。日本酒もあります。

●新三浦
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000066/
水炊き屋
白濁スープがおいしい水炊き屋です。要予約。
夜も食べられるか分かりませんが親子丼もおいしいです。

●元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40035496/
とんこつラーメン屋
私の好きなラーメンは喜多方ラーメンですが、
とんこつラーメンの中ではここが一番好きなラーメンです。
待ち時間も少なく、安い、そしてうまいです。

●天麩羅処ひらお
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40046106/
天ぷら定食屋
地元民はみんな知っている天ぷらの定食屋です。
並ぶことが多いですが、回転も早いです。
揚げたてアツアツなのはもちろん、柚子香る塩辛が食べ放題です。

以上、天神から外れたお店もありますが、よろしければご参照ください。
良い旅になることを祈っております。
いつも面白い記事をありがとうございます。

現地の方からの情報、とても嬉しいです!

先ほど早速「ごはんや 飯すけ」に行ってきました。最高でした。ありがとうございます!

明日までこっちに居るので、教えてくださった中からもう一軒行ってみます!

ご返信ありがとうございます!
これから冷え込みますのでお身体にお気を付けくださいね!

これからも観音さんの記事を楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

しみず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です