2017年に行ってよかったところ12選

この記事は 今年行ってよかったところAdvent Calendarの11日目の記事です。

今年行ってよかったところをまとめます。ハイライト的に1ヶ月に1ヶ所ずつ。

1月:浅草

1月は浅草へ。どじょうが旨かったり、夜のライトアップが綺麗だったり。

2月:宮城県石巻市

2月は本当にいろんなところに行きました。ほとんど自宅に帰らず飛び回っていたのですが、その中でも一番思い出に残っているのは旅と音楽のロケで伺った宮城県石巻市。

ホタテの養殖体験の日がたまたま悪天候ですごい荒波。船の上で吐きまくって最後の方は三半規管がバグって「死んだ方がマシなのでは?」と思うぐらいのダメージでした。が、不思議なものでそういう過酷な思い出ほど鮮明に残ります。この先ずっと「あの旅ヤバかったですよねー」って言い合える記憶と仲間ができたのは嬉しい。

3月:タイ

タイ、丸々1ヶ月ぐらい滞在すると見えてくるものがたくさんあって楽しい。やっぱりだらだらのんびりするのが性に合っています。

4月:金沢

4月は友人の結婚式の前後で日程をとって金沢へ。とにかく日本酒と魚が美味しいところですね。予算多めに設定して1週間とか滞在すると楽しいと思います。

5月:鎌倉

春の鎌倉はデートに最適です。当時の彼女(今の奥さん)と結婚指輪を製作したり、美味しいものを食べ歩いたり。

6月:韓国


6月はハネムーンでタイ→ラオス→韓国とアジアを周遊。韓国行ったのはこれが初めてですがめちゃくちゃいいですね。ご飯美味しいし見所いっぱい。

7月:越生町

住んでいる川越から車で1時間圏内に越生町(おごせまち)というところがあって最高。緑豊かでお気に入りのカフェがあってちょこちょこ行ってます。この地域は水が綺麗だからか蕎麦がうまい。

8月:東京ぶらぶら

8月はあまり出歩いてませんでした。中目黒でご飯食べるついでに行った食器屋さんでお皿を買うなどしました。

9月:セブ


9月はLIGの出張でセブに行きました。常夏のアジア。クライアントの人がみんな良い人で、今でもたまに飲みの席を思い出します。

10月:大阪


10月、地元大阪に戻って結婚式をしました。神社挙式にして良かった。

11月:滋賀

婚前旅行のアジア周遊でハネムーンを済ませたと見せかけて式後は式後で新婚旅行へ。奥さんが見つけてくれた滋賀県の『徳山鮓』というお宿。何食べても美味しかった。

12月:京都


つい先週の行き先は京都。写真撮るのに最高の場所でした。いつか長期滞在します。

今年もいろんなところに行きました

振り返ってみると結構いろいろ行ってましたね。ブログに残しておくと振り返るのが楽で良い。写真撮っておくと思い出の反芻が楽しい。

2017年も良い旅をしました。来年もいろんなところに行きましょう。

翌年の

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です