2018年の旅まとめ

年の瀬なので2018年の旅をまとめます。

  • 1月:福岡
  • 2月:長野 & 福岡
  • 3月:韓国 & 壱岐島
  • 4月:スコットランド & アイラ島 & アイスランド
  • 5月:新潟 & 和歌山
  • 6月:鎌倉
  • 7月:日本縦断 & 淡路島 & 生野コリアタウン
  • 8月:タイ縦断
  • 9月:ベトナム & 韓国
  • 10月:台湾
  • 11月:栃木 & 長野 & 大阪
  • 12月:カンボジア

1月:福岡

1月は大阪の実家に帰省して、その足でそのまま九州へ。福岡に遊びに行ってきました。

メインの目的はこちらのイベントで狐火さんのバックDJ。福岡の人たちの酒レベルが異様に高くて死にました。ビールにスピリタス入れて一気飲みするの何度考えても頭おかしいと思う。




福岡の食文化が好きで、いつも仕事のついでに何泊かしてお店を開拓しています。このときはmozlogを読んでくれている博多在住のしみずさんという方が色々おいしいところを紹介してくれて大満足の旅となりました。

あとこの辺からもう国内旅行はパソコン持ち歩かず、着替えも持っていかないスタイルでやっています。手ぶらは正義。

2月:長野 & 福岡

2月は長野へ。ベベさんゴウさんと遊ぶの楽しいのですが最近は3人とも忙しくてゆっくり会えてないですね。またこのメンバーでどっか旅行行きたい。



んでからまた福岡行ってた。気に入りすぎ。この日初めてGADOROさんとお会いしたのでした。また乾杯しましょう。

3月:韓国 & 壱岐島



3月は写真撮ったり文章書いたりする仕事で韓国へ。寒くて死ぬかと思いましたが食べ物美味しいし人優しいし、ずっと上機嫌で滞在していた記憶があります。

このタイミングで装備品を寒冷地仕様にアップデートしました。


んでから長崎県の壱岐島へ。海の幸を楽しんだり焼酎の蒸留所を見学させてもらったり。

LIGが運営するゲストハウスLAMP(ランプ)壱岐島|長崎県壱岐島のゲストハウスもオープンしたので泊まりにいかなくては。

4月:スコットランド & アイラ島 & アイスランド

4月はゴウさんとゴウさんのお父さんと僕の3人でイギリスへ。スコットランドとアイラ島でスコッチウイスキーの蒸留所をめぐる旅をやってきました。

これまでビールしか飲まなかったのにこの旅がきっかけでウイスキーめっちゃ好きになって「何が起こるかわからんもんだなあ」と思いました。今後もこんな感じで稼いだお金は全部経験に転化させて、人生に変数を入れまくっていきたい。

あとイギリスのご飯がめっちゃうまかったのが印象的。ほんとにハズレがなかった。



イギリスのあとはそのままアイスランドへ。土地がアホみたいに余ってて物価が鬼のように高いイカれた国でした。生まれて初めて氷河見た。


5月:新潟 & 和歌山

暖かくなって雪がとけた頃を見計らって新潟へ。奥さんの親戚の皆さんとご飯食べたり花見に行ったりお寿司食べたり。


あと大阪に帰省したら先輩のいーちゃんに拉致られてそのまま和歌山に連れ去られました。ヤクザのビジュアルをしている。

6月:鎌倉

梅雨時は雨が降っても楽しめるよう、あじさいを鑑賞しに鎌倉へ。JR東日本関係のお仕事で行ったのですが、普段自分が選ぶコースよりも幅が広がって記憶に残る旅になりました。この仕事楽しいので毎月でも受けたい。


鎌倉あじさいデート。あえて1泊したくなる、美味尽くしの夫婦旅

7月:日本縦断 & 淡路島 & 生野コリアタウン

7月も飛び回ってました。

まずLIGの会社説明会という名の飲み会ツアー。会社の説明会を飲み会にするのもイカれてるし、それを全国ツアーでやるのもイカれてると思う。最高の会社なのでみんな入社しましょう。このツアーでは宮城→北海道→京都→大阪→広島→福岡をガッと回りました。

【7/25(水)〜7/31(火) 宮城・北海道・京都・大阪】LIGの会社説明会という名目で無料で飲み会をします! | 東京上野のWeb制作会社LIG

【満員御礼】7月の会社説明会 in 宮城・北海道のイベントレポート 8月は8/2(木)〜8/6(月) 広島・福岡・沖縄で参加費無料の飲み会(LIGの会社説明会)をします! | 東京上野のWeb制作会社LIG


会社がとってくれたチケットに自腹で追加料金支払って初めてファーストクラスに乗ってみたのがこのとき。うまい酒が無限に出てくるので酒飲みにとってはかなりコスパのいいお金の使い方だと言えるでしょう。


あとタイミング見つけて帰省したところまたまた先輩のいーちゃんに拉致られて今度は淡路島へ。毎回いーちゃんと遊ぶと体力ゼロになるまではしゃぐので楽しい。


そしてコリアタウンでフォトウォーク。先輩のシュウジくんが働いているところを盗撮するなど。

8月:タイ縦断

8月はタイへ。バンコクから車でがーーっと北上。美味しいもの食べたりムエタイやってぶっ倒れそうになったりiPadで仕事したり料理教室行ったり。この頃はなんか割と思いつきで行動してたのに選択したものが全部正解になるみたいなフィーバー状態な日々が続きました。


9月:ベトナム & 韓国

タイに滞在後、月をまたいでベトナムへ。

人口多くて勢いのある国だなあという印象。ホーチミンよりダナンの方が好み。今度はハノイにも行ってみたい。





で、ベトナムのあとは大阪に帰省しようと思っていたのですが例の巨大な台風で関空が水没してしまって急遽プラン変更。大邱(テグ)という街を経由して東京に帰れる便があったので予約。せっかくなので1泊してみました。テグは飯がうまい。

10月:台湾

秋。10月はずっと興味があった台湾の南部、台南へ。



  • ご飯何食べても美味しい
  • 人優しい
  • 風景面白い

と、文句の付け所のない街でした。最近ちょっと中国語を本格的に勉強しようと考えていたところで、台南は滞在していて一切のストレスを感じなかったので来年1ヶ月ぐらい留学でまた行くかも。

11月:栃木 & 長野 & 大阪

11月は結婚1周年の記念旅行を兼ねて栃木県で開催された益子陶器市に参戦。とんでもない量の食器が並んでてテンション上がりまくり。素敵な器との出会いが多くて買いまくってしまった。

あとついでに宇都宮に立ち寄って餃子3軒ハシゴ。宇都宮の餃子うますぎですよね。


んでからまたまた長野。秋は初めて行きましたが静かでいいですね。



そして怒涛の酒ラッシュ in 大阪。無限乾杯。またやりたい。



12月:カンボジア

2018年を締めくくる旅行はカンボジア。ライブポーカー初参戦でウワーという結果でしたが、男3人でワイワイできて楽しかった。ポーカーについてはめげずに今後も勉強と鍛錬を続けます。



まとめ

そんな感じで割とうろちょろした1年でした。来年もいい旅ができますように。

去年の