福島を代表するラッパー、狐火さんの私生活を根掘り葉掘り聞いてきた

経緯

経緯です。

というわけで2016年10月5日に14枚目のアルバム『33才のリアル』をリリースした狐火さんにいろいろ聞いてきました。いろいろというのは生活スタイルやら愛用品やら好きな漫画やらとにかくいろいろです。

ちなみに「インタビューがてら飲みましょう!」というノリで会ったので飲みすぎてナチュラルに記憶をなくす失態を何度も犯しており、全ての質問を終えるまでに結局5回ぐらい居酒屋に行きました。楽しかったです。

DSC00399 2

1軒目、倉敷駅直結の居酒屋にて

というわけで狐火さんを質問攻めにして丸裸にしていきましょう。

普段はどんな生活を送っていますか?

05:00:起床
08:00:オフィスの最寄りのカフェで個人的な作業
09:00:業務開始
18:00:業務終了
19:00:帰宅
19:30:夕飯
20:00:曲書いたり運動したり
22:00:就寝

狐火:平日は大体こんな感じの生活を送っています。目覚ましは6:30にかけているのですが、ほぼ毎朝5:30ぐらいに足がつって、治そうとしていたら結局目が覚めて1日が始まるという感じです。

仕事は2016年の初めにラッパー雇いませんか?と自分のホームページで募集をかけたところ株式会社ポッケという会社にオファーを頂きまして、4月から新宿のオフィスで働いています。

都内は電車が遅れたりする可能性が高いのでそれを見越して始業の1時間前には会社の近くのカフェに入るようにしています。カフェではメールの返信をしたり、自分のレーベルの雑務をすることが多いですね。やっぱり朝一番は頭の回転が早くなるので捗りますし、この時間はとても好きです。

仕事は定時が18時で残業は基本的になく、仕事が終わったらまっすぐ帰って食事や制作をする、という生活リズムですね。

運動不足になりがちなので、夕食後は室内でできるボディブレードで毎日トレーニングしています。

食生活はどんな感じですか?

基本的に自炊はせず、ほとんど外食です。近所にお気に入りのアジア料理屋さんがあって、週に何回も通っています。海外の料理を食べると遠くに行った気になれるので気分転換にもなって良いんですよね。

休日はどのように過ごしますか?

休みの日も基本的には早起きで、6時ぐらいには起きます。起床後は洗濯機を回して、その間に近所のドトールに行ってコーヒーを持ち帰って制作に入ります。薄いコーヒーが好きなのでチェーン店ではドトールが一番好きです。

何度か自宅でコーヒーを淹れようとしたのですが、何度やっても美味しく淹れられないので諦めました。

制作が煮詰まったらどうしますか?

長期に渡るような致命的なスランプに陥ることはあまりないのですが、書いていて歌詞が思い浮かばない日はたまにあるので、そういうときは早めに見切りをつけて昼からお酒を飲みます。少ない量で見たことない景色を見せてくれるような酔い方ができるのでストロング酎ハイが最近のお気に入りです。ビールだとアルコール度数が低くてなかなか酔わないのでキリがないですしね。

今回のアルバム制作で思い出に残っていることや工夫したことは?

私生活で別れがあったことが大きかったです。今まで恋愛の歌はほとんど書かなかったんですが、避けては通れない出来事だったので自然とそういう歌詞が多くなり、結局収録曲の11曲中8曲が失恋に関する曲になりました。

アルバム制作の流れはどんな感じですか?

  1. まずは何も考えずにばーっと作る
  2. 6〜7曲ぐらいできた時点でアルバム全体の構成を意識し始める
  3. 12曲前後になったら曲順を考える
  4. 必要に応じて微調整
  5. 楽曲が出揃ったら歌詞カードやジャケット等デザインの制作
  6. 発売

という流れです。歌詞カードやジャケットの作成も自分でやっています。

制作環境・仕事場はどんな感じですか?

  • PC:Windows
  • DAW:ACIDの8年ぐらい前に買った古いやつ
  • マイク:SHURE 58
  • オーディオインターフェース:ROLAND UA-4FX

だいたいこんな感じです。流通用の音源も基本的には宅録でレコーディングしています。

どんなカバンを使っていますか?

DSC01161 DSC01157 DSC01167

Briggs&Riley(ブリッグス&ライリー)のバックパックを使っています。都内のライブや1泊2日ぐらいの遠征だったらこれで十分です。4年以上使っているのですが丈夫で、収納部分がクッション素材になっているのでライブ用のCDを入れてもケースが割れないので安心して移動できるんですよね。ポケットの内側にこけしのキーホルダーをつけているのがポイントです。

腕時計はつけますか?

DSC01173

FORTIS(フォルティス)社の「フリッソン」という世界999本限定販売のものを愛用しています。

ミネラルガラスに特殊な加工がされていて、普段は曇っているのですが息を吹きかけると透過性が高まって文字盤が見える仕掛けになっています。「自分へのご褒美に何かわけわかんないもの買おう」と思って買いました。正直ものすごく時間がわかりにくいです。

毎日必ず持ち歩いているものはなんですか?

iPhoneと財布ですね。

iPhone見せてください

DSC01184 DSC01186

iPhone 5cを使っています。結構長く使っているので充電の減りが早くなってきたのですが、なんやかんやで使えてます。画面はこんな感じで、アプリはあまり入れてません。

どんな財布を使っていますか?

DSC01176

財布は二つ使い分けていて、ライブのときはビームスで買ったがま口の財布を持っていきます。がま口、物販ですぐお釣りが出せるので便利です。マークは「狐火」のKです。

DSC01179

普段使っているのはPORTERの二つ折りのもので、倉敷で観音さんにギンギラギンって言われ続けた金色のやつです。これ、薄くて肌触りが良いんです。

おすすめのアイテムがあれば教えてください

DSC01181

琉球酒豪伝説ですね。観音さんのブログを見て買って以来、飲み会のときは欠かさず飲んでます。酔っ払うとわけわかんなくなって2袋飲むこともあります。

DSC00772

(別の日に酒豪伝説を摂取していたときの様子です。ビールで流し込んでいてアル中の鑑でした)

最近買ってよかったガジェットはありますか?

Anker PowerPortとBluetoothのイヤホンですね。

Anker PowerPortは自宅ではもちろん、旅先にも持っていけるサイズで複数のデバイスを同時に充電できて便利です。

Bluetoothのイヤホンは感動でした。ワイヤレスで音楽聴けるってすごいですよね。

今一番欲しいもの・買おうと思っているものはなんですか?

あまり物欲はないのですが、家事全般をやってくれるロボットがあったら欲しいなあと思います。

あとは北海道か瀬戸内海の近くに広い土地が欲しいです。日本の海沿いの街でのんびり暮らしたいですね。

お気に入りの場所を3つ教えてください

北海道、兵庫県の赤穂、福島のいわきです。海沿いの街が好きですね。

好きな漫画を3つ教えてください。

進撃の巨人、テラフォーマーズ、スラムダンクです。

好きな映画を教えてください

最近観た中では『シン・ゴジラ』です。人物ではなく出来事にフォーカスしていて、全体に対する視点が独特で面白かったです。

他には『闇金ウシジマくん』『君の名は。』も良かったですね。

生活や仕事に取り入れてよかったと思う習慣はありますか?

メールなどの返事を速くすること。あとは早寝早起きですかね。

「これは必須」というソフト・アプリ・ツールは?

  • Illustrator、Photoshop:業務で使う
  • ACID:宅録
  • Premiere Pro、After Effects:制作した楽曲をリリックビデオにしてYoutubeにアップする
  • Twitter:エゴサーチ

です。

最後に読者の方へ一言いただけますか?

がんばる、がんばるよ!

ありがとうございました。

ありがとうございました。

DSC01205

狐火 Discography

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です