30歳になった記念によみうりランドでバンジージャンプしてきました

彼女「30歳でキリいいし、何か思い出に残るイベントをプレゼントしたいと思う!」
ぼく「嬉しい!例えば?」
彼女「バンジージャンプとか!」
ぼく「賛成!」

よみうりランドでバンジージャンプ!

IMG 4423
というわけでよみうりランドにやってきました。新宿駅から京王線で調布駅で乗り換え、その後京王相模原線で京王よみうりランド駅で下車します。新宿駅から20分ちょいで着きます。意外と近い。

IMG 4425
インフォメーションマップ!

IMG 4427
京王よみうりランド駅からはゴンドラに乗って移動。「巨人への道」という歩いて行けるルートもありますが、一生上り坂なのでやめといた方がいいです。大人しくゴンドラ往復チケットを買いましょう。

IMG 4428
ゴンドラ乗り場には多摩ご当地キャラが勢揃いのポスターが。タウンページ君が一際異彩を放っています。

名称未設定
タウンページ君。

IMG 4429
ゴンドラに乗ります。

乗車時間は5分ぐらい。途中の景色がなんか変。

IMG 4430
球場があったり

IMG 4431
東南アジア風のお寺みたいなのがあったり

IMG 4432
日本のお寺みたいなのがあったり。

お寺を見下ろすってなかなか経験ないですよね。お寺の先っちょが魔貫光殺法みたいになってるとは知らなかった。

IMG 4433
よみうりランドに近づいていきます。アトラクションがいっぱい。遊園地に来るなんて何年ぶりだろうか。

IMG 4434
よみうりランド、緑も多くていいですね。

IMG 4438
到着すると明らかに頭の悪そうな犬のキャラクターがそこらじゅうにいます。何度も見ているとちょっと可愛いなと思ってくる。心理学でいうところの単純接触の原理。

何て名前なのか気になって調べてみると「ランドドッグ」とのこと。

公式サイトによるとランドドッグの性格は基本的にのんびりしており、穏やか。ちょっとまぬけなところがあるらしい。出生地は宇宙。好きな食べ物はチュロス。ドッグフードは大嫌い。過去に何らかの理由でUFOが墜落して、その時のUFOに何匹も乗ってたランドドッグがよみうりランドに生息しているらしいです。

この設定考えた人、LSDでもキメてたんでしょうか。

IMG 4440
入場します。

IMG 4448
土曜日なのに園内はこんな感じで閑散としてました。アトラクションとかも空いており、あんまり待たなくていいので良いことだと思います。

IMG 4449
入り口から5分ちょい歩いてバンジージャンプに到着。

1回900円、のりもの乗り放題のワンデーパスでは利用できないので注意しましょう。のりもの券を自動販売機(バンジージャンプの受付で売ってる)を買って受付を済ませます。

受付では基本的な注意事項を説明されます。妊婦さんはNGとかお酒飲んでる人はNGとかポケットの中の物は出しといてね、とか。あとこの日は小雨だったのでギリギリOKだったのですが、雨が強くなると中止になるので注意しましょう。

さて、メガネを外し、ポケットの中のものをロッカーに預け、安全装置を付けてもらい、飛び降りポイントへ向かいます。

IMG 4453
よみうりランドのバンジージャンプは高さ22メートル。ビル7階と同じぐらいの高さ。

頂上までは階段。ご覧の通り空気抵抗を少なくするため骨組みオンリーみたいな造りになっており、登っているときに下を見ると子宮がキュンとなります。

そしてこれは盲点だったのですが、普段メガネかけてる人がメガネを外してこういうところに登ると恐怖感が増します。

視界がボヤけてるのでちょっと風吹いただけでドキっとしたり、いつもより遠近感がわかりにくくて「足滑らせて落ちて死んだらどうしよう」という不安がよぎったりして、手すりを頼りに登ることになりました。目が悪い人はコンタクトで行った方がいいと思う。

IMG 4455
飛び込み台的なところに立たされて説明を受けます。

「手を頭の後ろで組んで、このまま倒れるように落ちてください」
「助走つけて飛ぶと勢いがついて戻ってくるときに柱にぶつかる可能性があって危険なのでやめてください」

などなど。下を見てみると結構高いです。高いところが平気な僕でも足がすくむ。そういえば高いところから落ちた経験って今までないな、人生初めての経験だな、とか考えていると

「はーいそれじゃー行きまーす。スリー、ツー、ワン、バンジー!!!」

という掛け声が。一発で飛ばなきゃ男がすたる!!

IMG 4456
ぴょんっ

IMG 4457
おおおおおおおああああああああ!!!!!!

IMG 4458
ぅグァッハぁッ!!!!

IMG 4459
うううううううううううう!!!!!

IMG 4460
あははははははは!!!!!!!

IMG 4461
おおおおおおっほーい!!!!!!!!!wwwwwww

これは…楽しい!!!!!

せっかくなのでgifにしてみました。
1430555304hqlOMBZaj1VcHVi1430555301
ひたすら重力に翻弄される30歳。

IMG 4462
バンジーの紐のビヨンビヨンが落ち着くと係員さんがこんな感じで助けに来てくれます。

次、彼女のターン!

1430555672UUHvpKb589MktW51430555665
これ、自分が飛ぶのも楽しいけどはたから見るのも楽しいよ!!! なんか彼女の方がアクロバティックですね。

彼女「想像してたより怖かった…。飛び降り自殺とか絶対無理。飛び降りるぐらいなら頑張って生きる」

って言ってて爆笑しました。

そんなこんなでいい記念になりました。30歳、飛び降りる勢いで頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です