2016年11月のmozlogまとめ PVは16万弱 収益は18万円ちょい

こんにちは。新大阪から博多に向かう新幹線に乗っています。駅弁食べ終わったし景色見るの飽きた。死ぬほど暇なのでビール飲みながらこの記事を書いてます。

先月のブログ運営まとめ記事を見てみたら朝4時に起きてビール飲んだとか書いていて毎月月初は午前中からアルコールをキメているらしく、我ながら終わっていますね。

というわけで先月のブログのあれこれです。

PVは159,405

スクリーンショット 2016 12 01 0 09 57

こんな感じでした。先月に続いて15万PV台キープ。もうちょっとで16万でしたね。来月末に同じ状況になったらF5連打してアクセス水増ししようかな!

先月との比較とか

スクリーンショット 2016 12 01 0 10 34

微増。おめでとうございます。

2016年11月のブログ収益

収益は18万円ちょいでした。すごいすごい。

Amazonが70%、Adsence、楽天、A8が10%ずつという割合です。最近楽天が伸びてきました。理由は不明。稼いだお金は引き続き全額使っていきます。

mozlogで11月によく売れたもの

稼ぎ頭は以下の2記事。ちょこちょこ追記したり文章の手直ししたりしているので暇なときにでも眺めてやってください。

先月売れたもので気になった商品や漫画は昨日以下の記事に書きました。

mozlogで11月にやったこと

あんまり大きな変更はしていませんが、ちょこちょこと微調整などをしました。

AMPやめた

AMP(Accelerlated Mobile Pages・モバイルページを高速表示させるやつ)をやめました。検索から自分のブログを見てみたところAMP対応させているページのデザインがとんでもない崩れ方をしており、普通の感覚だと10人中8人ぐらいは最後まで読まないだろうなというレベルでグダグダな表示だったからです。

というわけでWordPressのプラグインで対応させてたのでアンインストール。その後アクセス数がじわじわ増えてきました。きっとやめて正解だったんだろうなと思います。

将来的にAMP表示でデザイン崩れないプラグインがリリースされたらまた試してみるかもしれません。わかりません。

Facebookの公開設定おかしくなってたので直した

Facebookの公開設定が「公開範囲:自分のみ」になっててoh…という感じでした。友達から「生きてる?」と生存確認の連絡がきて初めて気づきました。

1ヶ月ぐらいその状態だったので僕は1ヶ月間誰の目にも届かない無意味な投稿を続けていたわけですが、1ヶ月間ずっとイイネ!などのリアクションがなにもなかったので

  1. エッジランクが下がりきって誰のフィードにも表示されなくなった
  2. どこかのタイミングで読んだ人全員の逆鱗に触れるような記事を書いてしまって友達全員に嫌われた

のどちらかに陥ったのだと思っていました。その状態でほぼ毎日Facebookに「ブログを更新しました」とか投稿してたのすごくないですか。孤独すぎるわ。誰と戦ってるんだ俺は。3日目ぐらいで気づけよ。以後気をつけましょう。

よく読まれてる記事とか読んでほしい記事とか

とにかく楽しかったやつ。楽しいことあった日は帰ってからブログ書いて楽しさを反芻できるので好きです。また行きたい。

便利です。もしものときに是非。

久しぶりに料理で失敗してしまいました。

先月一番記憶に残ってる食べ物。カラスの肉マジでヤバいからみんな食べて。

旅行に行くとき恒例のカバンの中身晒しです。

めでたいですね。

先月購入したものの中で一番良かったやつ。おすすめ。

よく読まれています。

忘年会シーズン直前だからか、よく読まれています。僕も年末に向けて2カプセル買い足しました。お酒の波を乗りこなしましょう。

リンク貼ってくれてるブログを辿ってみた

今月は普段やってないことをひとつ。

Google Search Consoleからバックリンク(誰かの記事から自分のブログに貼られているリンク)をチェックしてみました。完全に興味本位です。悪口書かれてたらどうしようかと思いましたが好意的な文脈でリンクされててよかったです。ありがとうございますみなさま大好きです。

というわけでリンク貼ってくれていたブログの中から読ませてもらった記事をご紹介。

wadamaga

URL:http://n-www.info

名古屋でホームページ制作会社をされている方のブログ。いくつかの記事で言及していただいていました。

楽しさが伝わってくる文体が心地よく、ザクザク読み進めていたら過去記事全部読み終えてしまいました。お互い知見を得ていきましょう。

俺やで、バナやで。

URL:http://baaaaaaana.com

リンク元:海外行くのにパソコンって必要?iPad mini4買って思った事。

オーストラリアで美容師されている方のブログ。同じ高校の1つ年下の方らしく、そんな至近距離にいた人をWebの世界で見かけるなんて世間は広くて狭いなと思います。

美容師業界って

  • 競争過多
  • 長時間労働
  • レッスンなどの無賃残業

みたいな感じで日本で普通にやっている限り幸せに生活するのが大変そうだなという印象があり、美容師の友達に話を聞くと実際そうらしいです。で、「大変やねんけどどうしたらいいかね?」という相談を受けるたびに

  • 労働環境がまともな海外に打って出る
  • ブログで情報発信してそこから仕事につなげる

のがいいんじゃない? という話をちらほらしていたのですが、彼みたいに両方やるのって最強だな、と思いました。今後美容師の誰かに相談されるたびに彼のブログ全記事読むように勧めようと思います。

他にもいっぱいありがとうございます

ちょっと冗長になってきたのでざっくりと。

まとめ

そんな感じでした。

そういえば先月はアドセンスで1クリックされただけで一撃5,000円ぐらいの収益が発生してたっぽくて二度見しました。今後も毎日発生したらいいのになと思います。もしくは20億円欲しい。こちらからは以上です。

関連記事

先月のブログ運営報告です。

ブログに使ってるツールや執筆環境です。

ブログ書いてるデスクの様子です。

2件のコメント

kjt へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です