サブスタジオのデスク環境をシュッとさせた

年末年始に大阪に帰省した際にデスク環境の最適化をやりました。卓上には必要最低限のものだけ置いて、着席したら一瞬で目の前の作業に集中できるようになるのが目的。

DSC00624
最適化するとこのような。ビフォーの写真は撮り忘れました。

置いているものをざっと解説します。

MacBook Pro 15インチ

メイン機です。仕事は全部これでやってる。メモリ32GBはすごい。

モニタースピーカー「ECLIPSE TD-M1」

オーディオインターフェース内蔵のモニタースピーカー。

AirPlayにも対応してるのでiPhoneからワイヤレスで音を流すこともできるので便利。

MIDIキーボード「LAUNCHKEY MINI MKII」

今回一番の変化。これまで49鍵とか61鍵を使っていたのですが、ある程度制限があったほうが面白いかなと思って25鍵のやつにしました。購入したのはNOVATIONのLAUNCHKEY MINI MKIIというモデル。バックパックにも入るので旅行先にも持ってける。

ワイヤレス充電器

ポンと乗せるだけで充電できるやつ。出先から帰ってきたらiPhoneやらAirPods Proやらを乗せています。ベタ置きのやつよりもスタンド型のほうが使い勝手よさそうなので買い替えを検討中。

グレンファークラス15年

人間用エフェクター。飲むとハッピーな気分で仕事できる。

「実家にスコッチを1本だけボトルで置いておくならば……」と考えて行きついたシングルモルト。個人的にはファークラスは18年、21年、25年と飲み比べてみたところ15年が一番好きです。シェリー樽のやわらかな甘さと熟成のバランスが絶妙。

椅子

埼玉の自宅でも使ってるイームズのリプロダクト。座り心地が好み。

最適化完了

余計なものを排除して必要なものだけ置くようになってから集中力上がったというか、集中モードに入るまでの時間が短くなりました。やっぱりモノは少ないほうがいい。

あとAirPods Proが自宅でもいい仕事してくれます。家族の生活音が気になったら耳に突っ込んでジャズでも流しておけば全部消してくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です