サブスタジオのデスク環境をシュッとさせた

年末年始に大阪に帰省した際にデスク環境の最適化をやりました。卓上には必要最低限のものだけ置いて、着席したら一瞬で目の前の作業に集中できるようになるのが目的。

DSC00624
最適化するとこのような。ビフォーの写真は撮り忘れました。

置いているものをざっと解説します。

MacBook Pro 15インチ

メイン機です。仕事は全部これでやってる。メモリ32GBはすごい。

MacBook Proをメモリ32GB CPU Core i9の強いやつに買い換えた

2019年1月31日

モニタースピーカー「ECLIPSE TD-M1」

オーディオインターフェース内蔵のモニタースピーカー。

AirPlayにも対応してるのでiPhoneからワイヤレスで音を流すこともできるので便利。

AirPlay機能付きのモニタースピーカー「ECLIPSE TD-M1」をサブスタジオに導入したのでレビュー

2019年1月8日

MIDIキーボード「LAUNCHKEY MINI MKII」

今回一番の変化。これまで49鍵とか61鍵を使っていたのですが、ある程度制限があったほうが面白いかなと思って25鍵のやつにしました。購入したのはNOVATIONのLAUNCHKEY MINI MKIIというモデル。バックパックにも入るので旅行先にも持ってける。

ワイヤレス充電器

「2019最新バージョン」NANAMI Qi ワイヤレス急速充電器 Quick Charge 2.0/3.0 ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 5W / 7.5W / 10W qi充電 iPhone Xs/Xs Max/XR/X / 8 / 8 Plus、Galaxy S10 /S10+ /S9 / S9+ / S8 / S8+、Xperia など 他Qi機種対応 日本語取扱説明書付 黒
NANAMI

ポンと乗せるだけで充電できるやつ。出先から帰ってきたらiPhoneやらAirPods Proやらを乗せています。ベタ置きのやつよりもスタンド型のほうが使い勝手よさそうなので買い替えを検討中。

グレンファークラス15年

人間用エフェクター。飲むとハッピーな気分で仕事できる。

「実家にスコッチを1本だけボトルで置いておくならば……」と考えて行きついたシングルモルト。個人的にはファークラスは18年、21年、25年と飲み比べてみたところ15年が一番好きです。シェリー樽のやわらかな甘さと熟成のバランスが絶妙。

椅子

埼玉の自宅でも使ってるイームズのリプロダクト。座り心地が好み。

イームズチェアのリプロダクト買った

2017年10月12日

最適化完了

余計なものを排除して必要なものだけ置くようになってから集中力上がったというか、集中モードに入るまでの時間が短くなりました。やっぱりモノは少ないほうがいい。

あとAirPods Proが自宅でもいい仕事してくれます。家族の生活音が気になったら耳に突っ込んでジャズでも流しておけば全部消してくれる。

AirPods Proを買ったのでレビュー

2019年11月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です