北参道「みよし寿司」でランチをキメよう

北参道に用があったのでついでにお寿司を開拓してきました。みよし寿司。

DSC08618
店先。住宅街のど真ん中にあります。北参道駅から歩いて5分くらい。

中に入るとカウンター内にのとても人柄が良い店主さんが出迎えてくれました。

店主さんは常連さんらしき人と「削るときにガリガリって音が鳴るからガリっていうんだよ」「上から見ると真っ黒だからマグロって名前がついたんだよね」というダジャレ話をされていて、ハイハイと思いつつ聞き耳を立てながらWikipediaで調べたらどうやらマジらしくて疑って本当にすみませんでしたという気持ちでいっぱいになりました。

Wikipedia – ガリ
Wikipedia – マグロ

DSC08622
ランチ握り1.5人前1300円。これにお椀がつきます。うまいうまい。

玉子と蛸、あと一番手前にあるホッキ貝? が美味しかったです。

DSC08638
お店をあとにしてぶらぶらしてたら白い猫がいました。なぜかずっと雑草食べてた。

DSC08632
踏切。

北参道からてくてく歩いていたら代々木駅が近くてびっくりして、代々木駅からそのまま歩き続けていたら新宿駅に辿りついてもう一回びっくりしました。東京の駅の位置関係が全くわからん。

みよし寿司

場所:東京都渋谷区千駄ケ谷4-16-11
TEL:03-3478-1550

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です