WordPressで過去記事のカテゴリーを一括で変更するのに便利なプラグイン「Batch Cat」

今月やりたいことリストにあげたカテゴリー整理。やろうと思ったらWordpressだとカテゴリーの一括変更ができないことに気づきました。

一応それらしい機能はあるんですが、例えばある記事を「ブログ」というカテゴリーから「生活」というカテゴリーに変更したい場合、標準機能だと「ブログ」というカテゴリーに属している記事に「生活」というカテゴリーを追加する、ということしかできません。

これはめんどくさい。

同じことをめんどくさいと考えている人がいるはずだ、と思って探してみたら見つかったプラグインが「Batch Cat」というもの。このプラグインを使えば複数記事の「カテゴリーの変更」を一括でおこなうことができます。

Batch Catをインストールして有効化しよう

まずはBatch Catをインストールします。

スクリーンショット 2015 12 02 16 56 54
WordPressの管理画面→プラグイン→新規追加→「Batch Cat」で検索→「今すぐインストール」をクリック。

スクリーンショット 2015 12 02 16 58 02
「プラグインを有効化」をクリック。

設定から表示件数変えておくと全部まとめて変更できるから便利

スクリーンショット 2015 12 02 17 53 11
画面左側の「設定」→「Batch Cat」から一覧表示させたい件数を変えておくといいです。

デフォルトは15でしたが僕は全件表示したかったので1000に変更しました。

実際に過去記事のカテゴリーを変更してみる

スクリーンショット 2015 12 02 17 11 06
管理画面左側の「ツール」→「Batch Cat」をクリックするとこういう画面に飛びます。ここでカテゴリーを変更したい記事を選びます。

スクリーンショット 2015 12 02 17 12 14
下までスクロールするとカテゴリーを選択することができるフィールドがあるので、変更先のカテゴリーにチェックをつけて選択します。変更の処理は以下の3種類。僕は左端のSet categories to postsだけしか使ってません。

左端のSet categories to posts:選択したカテゴリーに変更して、それまで属していたカテゴリーからは外す。つまり移動。

真ん中のAdd categories to posts:現在のカテゴリーに属したまま新しいカテゴリーを追加する。

右端のDrop categories from posts:現在属しているカテゴリーから外す。

スクリーンショット 2015 12 02 17 59 25
変更の処理をするとこういう確認画面が出るので「OK」をクリックすればカテゴリーの変更完了。便利!

カテゴリーの変更が終わったら特に用はないのでこのプラグインはその後削除しました。ありがとうBatch Cat!

まとめ

そんなこんなで今月やりたいことのひとつだったカテゴリー整理が無事終わりました。

なんやかんやで2時間ぐらいかかりましたがBatch Catがなかったら10時間ぐらいかかってたと思う。Wordpressは便利なプラグインがいっぱいあって楽しいですね。

ちなみに整理後のカテゴリーは以下の通り。多少は見やすくなったと思います!

おいしいお店
  おいしいお店 – 大阪
  おいしいお店 – 川越
  おいしいお店 – 東京
お役立ち
ブログ運営
料理
旅行
本&漫画&映画
楽しい生活
音づくり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です