2019年01月のmozlogまとめ PVは24万弱 収益は12万円ぐらい

2月とは思えない暖かさが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。先月のブログ運営報告です。

PVは239,395

スクリーンショット 2019-02-03 22.17.28
先月のPVは24万に少し届かないくらい。

前月との比較とか

スクリーンショット 2019-02-03 22.18.16
前月比です。あんまり更新してなかった割には数字落ちてなくてよかったですね的な。

後述しますがブログにちょこっとテコ入れを施しまして、、ページ/kセッションが改善しました。やったぜ。

2019年01月のブログ収益

全部合わせて12万円ぐらい。ざっくりした内訳は以下の通り。

mozlogで2019年01月にやったこと

先月はちょこちょことお手入れをしました。

ページ/セッションを改善するためのあれこれ

以下、先月のアクションプランに入れていたことをやりました。

  1. 過去記事や新規記事に適切な内部リンクを挿入
  2. プロフィールページをアップデート
  3. 記事末尾のおすすめ記事のアップデート

ページ/セッションが改善しているのでたぶん効果あったと思う。

Rinkerの導入

Amazonや楽天の商品を紹介するやつを、カエレバからRinkerに乗り換えました。

Rinkerの表示はこんな感じ。

Rinkerはショートコード対応なので執筆画面がHTMLでごちゃっとならないのがいい。デフォルトのデザインがあんまり好みじゃなかったのでCSSで制御しています。

エディタを変更

WordPressのアップデートに伴ってブラウザエディタが強烈に使いにくくなってしまったのでプラグインでなんとかしました。詳しくは以下の通り。

執筆機材のアップデート

このブログを書いているMacBook Proを新しいやつにしました。仕事は物理で殴るのが正義だと信じているのでメモリとCPUを一番強いやつにカスタマイズしたモデルです。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

1年の振り返りやった

昨年のブログの振り返りをやりました。興味ありましたら読んでやってください。

よく読まれてる記事とか読んでほしい記事とか

抱負です。定期的に読み返して今年もいい一年にしたい。

新年早々限界まで飲んできました。空也MCは5次会でヤクザに絡まれたらしくて話聞いてクソ笑いました。

今月の挑戦。ブログ書いたきっかけでドラマーの読者の人が連絡をくださって、来週一緒にスタジオに入ることになりました。楽しみ。

池袋のおすすめコワーキングスペース情報です。受付で僕のブログを見たと伝えていただくと特に割引とかはありませんが受付の人からの僕の評価が上がると思うので伝えてください。

仕事道具にガンガン投資した1ヶ月でした。いっぱい使っていっぱい稼ごう。

まとめ

そんな感じで1月は19記事書いてました。ちょっと他の仕事に自分の時間を突っ込んでいてブログの更新が失速していました。

改善するためにブログへの時間の使い方を変えます。

執筆は1週間に1日だけ時間確保して、そこで7記事書くみたいなのスタイルでやっていこうかなーと思ったり。今年はやりたいことがいっぱいなのでいろいろと工夫して効率よく仕事していきたい。

関連記事

先月のブログ運営報告です。

ブログに使ってるツールや執筆環境です。

ブログ書いてるデスクの様子です。

ブログやっててよかったことのまとめです。

使ってるカメラです。