百舌鳥駅(もず駅)前の『八幡そば』で二八蕎麦を食べよう

数日前に飲んだ時にトオルとラーがオススメしてくれたお店に行ってきました。JR百舌鳥駅の目の前にある八幡そば。

百舌鳥の人気蕎麦屋 『八幡そば』

DSC07138
店先。百舌鳥駅の改札から30秒ぐらい。

DSC07141
奥に進むとお店にたどり着きます。ファミコンゲームの『くにおくんの時代劇だよ全員集合』のレア店を見つけた時のような気持ちになって入店。

DSC07142DSC07143
メニュー。

手打ち二八蕎麦を出してくれるとのこと。この後ご飯食べる予定があったのでガッツリした定食にはせずお蕎麦だけにしました。1枚半。

DSC07144
というわけでまず1枚。

DSC07146
香りが良くて、ぷつぷつした食感の蕎麦らしい蕎麦。以前食べたちく満とはまったく違う方向性です。うまいうまい。

DSC07147
黙々と手繰って食べているともう半枚が届きます。

ぺろっと全部食べ終わって腹六分目ぐらい。お腹いっぱいにはなりませんがおやつ的に食べるにはちょうどいい。

そういや蕎麦ってどんな栄養があるのかなーと思って調べてみました。ルチン、ビタミンB1、B2、植物性たんぱく質が豊富に含まれているとのことで、疲労回復とか肌・爪・髪の発育とか生活習慣病の予防とかにいいらしいです。ちなみにそれらの豊富な栄養素が水に溶け出しやすいので、茹でた時の汁を蕎麦湯として飲む習慣があると。なるほどってなりました。というわけで蕎麦湯も美味しくいただきました。写真撮るの忘れた。

DSC07149
この後は電車で移動。百舌鳥駅から電車で移動する場合は15分に1本ぐらいの本数しかないのでお店出る前に調べて時間調整しておくといいです。

お酒頼んだら3種飲み比べとかもできるらしく、また夜にも来たいなーという感じです。蕎麦屋で一人酒できるようになったら粋ですね。近いうちにやりましょう。

ところで昔のファミコンって3DSとかWiiUでダウンロードして遊べるんですね。知らんかった。

百舌鳥 八幡そば

場所:大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町4丁263
TEL:072-252-8585

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です