大阪で一番美味しいうどん屋「はがくれ」の生じょうゆうどんをオッサンに煽られながら食べてきた

神門くんとしこたま飲んだ翌日の帰り道、なんか体に優しいあっさりしたものが食べたいなあと考えていたときに思い出したお店。梅田から徒歩圏内の大阪駅前第3ビルにある「はがくれ」へ。

IMG 3809看板。

IMG 380812時前なのに4組ぐらい並んでました。回転早いので待ち時間5分ぐらいで入店。

IMG 3811のれん。

IMG 3810メニュー。迷ったら生じょうゆうどん一択だ!

IMG 3812今回は生じょうゆ定食にしたのでかやくごはんが付いてきました。これまたうまかった!

IMG 3813店内ではオッサンがせっせとうどんを茹でています。

店長のオッサンが「にいちゃん初めてか? 食べ方知ってるか? 作ったろか? よっしゃ!」と聞いてくれるので作ってもらいます。

「うどんを縦にして大根おろしとネギは横に並べるんや。ほんならすだちを絞って醤油を2往復半!」と言いながら目の前でテキパキと作ってくれます。

IMG 3815写真は生じょうゆとすだちをかける前。

「2本取って目の高さまで上げてツルっといってみい! めちゃめちゃおいしいぞ!」と、言われるままにうどんをすする。うまい!

コシが強いけどあっさり。連日連夜の酒ダメージが残る五臓六腑に染み渡ります。

店長はなかなかクセが強くて、コテコテの大阪のオッサンな感じ。
「にーちゃん大阪に住んでてうちのうどん知らんかったらモグリやで!」」
「東京に住んでんのか? そうか、今日東京のお客さんばっかりやわ。東京のうどんはよっぽどマズいんとちゃうか?!」
「最後まで混ぜたらアカンで! 味が一気に変わってまうからな!!」
「うどんは2本とって食べるんや! 1本でも3本以上でもアカンで!! 2本って決まっとるんや!!」

などなど言いたい放題です。うるさいちょっと黙って!!!

大阪に住んでいてもなかなかこういうオッサンを見る機会もないと思うので、梅田に来ることがあれば是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

梅田はがくれ 本店

場所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
TEL:06-6341-1409
食べログ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000352/
備考:うどんだけだと量が少なくてちょっと物足りないので定食にするか天ぷらつけるといいと思います。

営業時間は以下の通り。
[月~金] 11:00~14:45(L.O)
17:00~19:45(L.O)
[土・祝] 11:00~14:30(麺が売切れ次第終了)

帰省したらまた行く!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です