男二人で東京観光1日フルコース! 池袋→明治神宮→浅草 feat.さいとう

大阪からスケーターのさいとうが東京に来ていたので観光にお出かけしてきました。

お昼に池袋集合でまずは牛かつで腹ごしらえ。

そして明治神宮へ

DSC01046DSC01047DSC01050DSC01052
入り口の鳥居をくぐった瞬間から一気に空気が変わって体感温度も涼しくなる。明治神宮、厳かで不思議なところです。

DSC01054
なぜか本堂の真ん前にカマキリがいました。

写真撮ってたら参拝を終えた女子大生らしき3人組が「キャーすごーいカマキリだー!」って言ってたので「大阪から連れて来たんですけどよかったら飼います?」って適当に嘘ついたら「あ、大丈夫です」って言われました。

DSC01057
本堂でお参りをキメていると立ち振る舞いが凄まじいオーラの人が一般人立ち入り禁止区域内にいて、その人がお参りした瞬間に大太鼓がボーン! と鳴ったので警備員の方に「あのお参りされている方はどちら様ですか?」って聞いたら「靖国神社の一番偉い宮司さんです」とのことで、大御所すぎてびっくりしました。一生に一回見かけるかどうかのレアキャラです。今日はいいことありそう。

DSC01060
帰りにおみくじを引きました。

明治神宮のおみくじは吉凶がなくて、大御心(おおみごころ)という有難いお言葉のみが書かれています。

裏側には現代語訳したアドバイスのようなものが書かれていて、僕のおみくじには「他人が見てようがいまいが、悪いことをしてはなりません。明るい生活は秘密のないことから始まります」とありました。

アレとアレとアレがバレませんように!!!!!

浅草へ

東京メトロ千代田線と銀座線を乗り継いで浅草へ。レッツ観光!

DSC01067
雷門。さいとうインザハウス!

DSC01068
仲見世通り。

DSC01078
きびだんご屋さん「あづま」で一服することに。

DSC01076
きびだんご。うまい!

DSC01074
抹茶も優しい甘さで美味しい。

DSC01083
アーティスト感。

DSC01095
ちょうちんは下から覗くとこうなってます。

先祖代々伝わる指輪をかざすと龍の瞳が青く光ってゴゴゴゴって地鳴りがして「やっぱり…伝説は本当だったんだ…!」とか言ってる間に浅草寺がガションガション! って赤い超合金ロボットに形態変化してスカイツリーを武器に悪い敵をやっつける。そんな妄想が膨らみます。

寺院戦隊センソウジ、毎週日曜日あさ7:30放送。ぜったい見てくれよな!

DSC01084
んで本堂へ。

DSC01089
正式名称は知りませんが、かの有名な「ぱたぱたと自分にかけたらイイ感じになる煙」です。

周りの人に習ってさいとうと二人でぱたぱたやってたら横から突然「この煙頭につけると頭が良くなるんだよ!」と僕たちの頭に向けて煙をブンブン扇いでくる謎のオッサンがいて、

DSC01087
とりあえず仲良くなりました。

なんかやたらと派手な格好をしていたので

「めっちゃお洒落っすね!」
「もしかして志茂田景樹さんですか?」
などとイジっていたら

「ここらへんじゃ山本景樹って呼ばれてるんだよ! みーんな俺のことヤマカゲさんヤマカゲさんって! ヨロシクね!」

と思いのほかグイグイこられたので

DSC01092
無視して本堂へ。

本堂内は撮影禁止だったので写真はないのですが、厳かできらきらしていました。合掌。

浅草の「こばやし」でもんじゃを食べよう

はるばる東京に来たんだから東京らしいものを食べようぜ! というわけでもんじゃ焼き屋さんへ。

DSC01098
看板。

DSC01099
店先。

DSC01100
鉄板。

DSC01102
ビール。

DSC01103
明太もちもんじゃ調理前!

DSC01105
明太もちもんじゃ調理後!

美味しかったです。仲見世通りから徒歩3分以内で行けるので観光帰りにオススメ!

場所:東京都台東区浅草1-34-4
TEL:050-5570-5574

まとめ

そんな1日でした。

そういえば大阪から来た友達を東京案内するのは初めてで、東京って男二人でぶらぶらできるとこがありそうに見えて結構少ないなあと思いました。

僕の東京観光の引き出しはこの日のルート以外だと築地市場ぐらいしかないので、また友達が来たときのためにいろいろ開拓しておきたいところです。

さいとうお疲れ! また遊ぼう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です