最近旅行中や出張中の荷物が増えてきたのでなんとかしたいなーと思いました。考えまくってなんとかしました。以下、記録です。
今回変えたことあれこれ
まず今回の選別によって変わった道具や仕事のやり方をまとめておきます。個人的には結構な変化があり、荷物の量がグンと減りました。
- メインの仕事道具をMacBook ProからiPhone XとiPad Pro 12.9インチに
- スーツケースをバックパックに
- 一眼レフを置いてコンデジGR2だけに
- RAW現像もやめて撮影はすべてJPEG撮って出しに
仕事のクオリティを担保しつつ、最小構成で機動力もブチ上げるスタイルとなりました。
旅の仕事道具2018

というわけでこちらが僕の2018年版の仕事道具です。
MacBook Proと一眼レフカメラを持ち歩くのをやめたのが大きくて、かなりの軽量化に成功しました。めでたい。軽いは正義。最小限の荷物だけ持って機動力をブチ上げよう。
さて、せっかくなので一個ずつ解説を添えておきます。
iPhone X

メインの仕事道具。ブログ書いたり音楽聞いたり連絡のやりとりしたり調べ物したり電子書籍読んだり。仕事の75%ぐらいはこれで完結するようになりました。ちなみにiPhoneでブログ書くときは基本的に音声入力を使っています。
あとケースは最軽量の耐衝撃のやつ。んでから酔っ払ってよく落とすのでガラスフィルムは必須。
iPad Pro 12.9インチ

サブの仕事道具。iPhoneで仕事がはかどらないときに引っ張り出してタイピングしたり、暇なときにプライムビデオで映画観たり。あとスピーカーが結構良い音鳴るのでホテルで音楽聞くときはこれで鳴らしてます。Bluetoothスピーカー持ち歩かなくていいので便利。
あとはこのiPad Proでトラックメイクができるようになれば完璧で、いろいろと模索中。なんかいい作曲アプリあったら教えてください。
ANKERのコンセント内蔵モバイルバッテリー

充電周りも軽量化に成功。でっかいアダプターを持ち運ばなくてよくなったのでこれ1個あればiPhoneもiPad Proも充電できます。コンセントに挿して使うのですが、これがこのままモバイルバッテリーになるので1台2役でめちゃ便利。
Lightningケーブル

ケーブルもLightningに統一することができました。これ1本だけでiPhoneもiPad Proも充電可能。
ケーブルのメーカーはなんでもいいのですが、旅行や出張に持って行くなら1.8mの長さがちょうどいいです。あとこういうのは白だと汚れが目立つので僕は黒を好んで使います。
Apple Pencil

一応持ってきたけど今のところ1秒も使ってません。暇なときにさわって使い方を模索したいところ。
コンパクトデジタルカメラ RICOH GR2

ギリギリまで迷ったのがこれ。「記録だけならiPhoneだけで充分なんだよなーー」「けどせっかくの旅行だから良い写真撮りたいなーー」という葛藤を経て、結局持ってくることにしました。
- ポケットに入る
- 起動めっちゃ速いのでシャッターチャンスを逃さない
- JPEG撮って出しで適当にシャッター切ってもいい感じの写真が撮れる
- Wi-Fi対応しているので出先でもiPhoneやiPad Proから撮った写真をその場で吸い出せる
と、旅カメラとしては最適な選択肢のひとつだと思います。
GR2の充電ケーブル

GR2の充電ケーブルはわけわからん規格なので変換アダプタも見つからず、諦めて持ってきました。こういうケーブルが全部LightningかUSB Type-Cに統一された世界に住みたい。
AirPods

移動中に音楽聞いたり打ち合わせで電話したりするときに使います。音質そこまでよくないけど便利すぎるので他のイヤホンに浮気する気が起きない。
パスポート

海外行くときは必須。
国際免許証

海外で車運転できると行ける場所が増えて最高。FFシリーズで言うところの飛空挺ぐらい行動範囲が広がります。
abrAsusの薄い財布

薄くて軽くて取り回し良くて便利。出先で使う用の現金と楽天プレミアムカードを入れています。
高野山で買った般若心境が書いてるヤバそうな長財布

10年以上前に高野山で衝動買いした長財布。どういう衝動だったのか自分でも謎ですが、さすがにこの財布を盗もうとする人はいないらしくて今までの人生でスリや窃盗に遭ったことがありません。
こっちにはもしものための日本円とかドルとかを入れています。
ミニバッグ

こまごましたものとか薬とかを入れてるやつ。バッグインバッグ的に使用してます。
- 黒綿棒
- 牛黄
- マルチビタミン
- ハイチオールC
- デンタルフロス
- プライオリティーパス
- 実家の鍵
- ボールペン
などが入っています。
スタンダード・パシフィックのバックパック

で、これらの仕事道具を全部スタンダード・パシフィックのバックパックに入れています。
- 背負いやすい
- ガジェット用のポケットがある
- レインカバーついてる
- 生地の質感がいい感じ
と、旅にはおすすめのバックパックです。
まとめ
これで全部。あとは旅程に応じて服とか下着とかをカバンに入れればいつでもどこへでも出発できます。
現在この荷物でタイを1ヶ月ぐらいぶらぶらしながら働いてているので、また何か気づきがあれば追記しておきます。
コメントを残す