2018年に買ってよかったもの25選

買ってよかったもの

今年は結婚と引っ越しを機に「もっと人生を楽しくしたいな」と思って

  • 無駄な時間を極限まで減らして
  • 生活の質を上げて
  • 楽しく快適に暮らす

ことを実現させるために全力を捧げて過ごしました。

その結果、生活家電をごっそり買い換えて家事の自動化に成功したり、仕事道具を入れ替えて効率がブチ上がったりと、なかなか「買ってよかった」が大豊作の1年だなあと思います。

というわけで2018年に買ってよかったものをまとめます。全部で25個!

ワイヤレスのモバイルバッテリー


外出先でもワイヤレスでスマホの充電ができる便利アイテム。充電用のケーブル持ち運ばなくていいのはとにかく楽。

10000mAhの容量なのでiPhone Xだと3回ぐらい満充電にできます。

ワイヤレスのモバイルバッテリーが超便利なので全力でおすすめしたい

2018.01.08

Bowers & WilkinsのAirPlay対応スピーカー「Zeppelin Wireless」


音質良いです。デザインも好き。

僕はこのスピーカーで初めてAirPlayの技術に触れたのですが、これ最高ですね。iPhoneからの操作だけでスピーカー本体に触れることなく音を出せるのは超快適。

AirPlay対応のワイヤレススピーカー、Bowers & Wilkins Zeppelin Wirelessが音質良くてめちゃ便利

2018.02.26

Satechiのトラベルチャージャー


USB Type-Cと従来のUSB Type-Aのポートを備えたトラベルチャージャー。

MacBook Proと各種ガジェット(iPhone Xとか一眼レフカメラとかコンデジとかモバイルバッテリーとかAirPodsとか)は全部このチャージャーで充電できるので、旅行や出張のときはこれ1個カバンに入れておけば安心。

僕はこれを普段使うバックパックに入れっぱなしにしています。USB Type-Cのポートがあるのがよくて、外出のたびに自宅のコンセントからMacBook Proの純正アダプタを外してカバンに入れて……という作業がゼロになったのはプチ革命。

【PR】旅好きノマドワーカーにSatechiのトラベルチャージャーを全力でオススメしたい

2018.03.06

Satechiのノートパソコンキャリーケース


シンプルでミニマムでいい感じのPCバッグ。近所のカフェで集中して作業するときはこれにMacBook Pro入れてサッと出かけています。

【PR】ちょっと近所でノマド作業するときに、Satechiの防水ノートパソコンキャリーケースが良い感じ

2018.03.07

Transcendの耐衝撃外付けHDD(4TB)


4TBの大容量なので音源データを保存しまくってもまだまだ余裕があります。この先2年ぐらいはこれ1台で戦っていけそう。

Transcendの耐衝撃外付けHDD(4TB)を買った

2018.03.11

ソレルのパックナイロン


冬季パラリンピックの公式ライターとして現地に取材行ったときに買ったやつ。これ履いてれば「雪国余裕!」ってなります。

使用限界温度はマイナス40度。今まで真冬の長野の山に普通の革靴で行ったりしてたんですが比較すると全然違いますね。もっと早く買ってりゃよかった。

防寒ブーツ、ソレルのパックナイロンを履いておけば極寒の冬季パラリンピック開会式でも足もとあたたかでした

2018.03.15

いい感じのデザインのコーヒーアイテム

  • 先っちょが細いケトル
  • TORCHのドーナツドリッパー
  • KINTOのコーヒーサーバー

を新たに導入。お客さんがうちに来たときにコーヒー入れると「なにそれめっちゃおしゃれ!」って褒めてくれるセットです。

先っちょが細いケトル買ったら美味しいコーヒーを安定して淹れられるようになって嬉しい

2018.03.18

美味しいコーヒーをシャレオツに淹れるためにTORCHのドーナツドリッパーとKINTOのコーヒーサーバーを導入した

2018.04.09

食器洗い乾燥機


革命。スイッチひとつでピッカピカ。手で洗うより断然綺麗になります。なによりも時間の節約になるのが嬉しくて、使うたびに「とても正しい買い物をした」という気持ちに包まれます。今や必需品。

食洗機を買って生活が本当に楽になった

2018.03.22

ドラム式洗濯乾燥機


これも時短案件。乾燥まで自動で終わるので洗濯に費やす時間と労力がほぼゼロになりました。もう絶対手放したくない。

ちなみにこのドラム式洗濯乾燥機の導入を機に「服を畳む」ということをやめたのですが、これがまた快適です。以下の記事に詳しく書いているので家事を効率化したい人はよかったらやってみてください。

ドラム式洗濯乾燥機と収納ボックスを買って洗濯の手間をほぼゼロにしよう

2018.03.29

ウイスキーいっぱい


スコットランドまで蒸留所の見学をしに行くことになって「じゃあ行く前に色々買って勉強するか」と思ってAmazonで売ってるスコッチを片っ端から買いました。これが大正解。

出発前にテイスティングしまくった味と現地の蒸留所での記憶が結びつく体験は非常に面白く、旅行後はこの経験がそのまま仕事(いま所属しているLIGの新しい事業)につながって「身銭切って勉強しておいてマジでよかった!」と思いました。

今後はこういうことに積極的にお金を使っていきたい。

毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクト2018年3月版:スコッチ

2018.03.05

スコットランドとアイラ島に行ってウイスキーの蒸留所巡りをしてきた

2018.04.24

ウイスキーのノージング強化練習を1ヶ月やってみての感想:難しいけど楽しい

2018.05.28

FUJIFILM X-Pro2


発色の良さに惹かれて購入。今ではこのX-Pro2が僕のメインカメラとなりました。仕事にも使いまくっています。

FUJIFILM X-T20


こっちはサブカメラ。軽い & USB充電ができるのが良くて、長時間歩きたいときや最小限の荷物で行動したいときはこっちを使っています。

XF35mmF1.4 R & XF14mmF2.8 R


レンズは標準と広角の単焦点を1本ずつ。FUJIFILMを使い始めてから自分が撮る写真が変わったなーという実感があります。定期的に新しい道具使うの大事。

毎月ひとつ新しいことを覚えるぞプロジェクト2018年4月版:FUJIFILMの一眼レフカメラと広角レンズ

2018.04.07

爆速インターネット回線NURO光


自宅で仕事をすることが多いのでインターネットの固定回線を最強のやつにしました。あらゆるダウンロードがすぐ終わります。めちゃくちゃ快適。仕事でもプライベートでも大活躍。

月額料金もそこまで高くなく、常に安定して500Mbpsぐらい出てて大満足。NURO光に変えてから明らかに仕事の効率が上がりました。マジでおすすめ。

世界最速の光回線「NURO光」に切り替えたらインターネットが爆速快適になった

2018.04.03

NURO 光

sarasa designのウェットティッシュケース


こういう日常的に使うものは多少高くてもいい感じのデザインに置き換えていきたいなーと思って購入。シュッとしてていい雰囲気。

シンプルでいい感じのウェットティッシュケースを買った

2018.04.06

iwakiの重ねパックシステム7


これもいい感じのデザインのやつにしたいなーと思って買ったやつ。シンプルだけど安っぽくなく、使い勝手もいい感じ。作り置きするのが楽しくなります。

作り置きしたおかずの保存容器をプラスチック製のタッパーからiwakiの耐熱ガラスの良い感じのやつに買い換えた

2018.05.25

空気清浄機KC-G50-W


僕みたいに防音対策で部屋の窓を埋めている人やペット飼ってる人は買うと幸せになれるでしょう。んでから花粉症の人とかタバコ吸う人にもおすすめ。部屋の空気が綺麗になるだけで気分が全然違う。

空気清浄機を買った

2018.06.07

椅子型ペットハウス


ベッドの横に置いてます。猫との距離が縮まってうれしいし寝るときにiPhoneとかを上にポンと置けてうれしい。

ペットハウスの機能を兼ねたスツールがAmazonで売ってたので買った

2018.06.25

iPad Pro 12.9(第2世代) & Smart Keyboard & Apple Pencil


iPhoneとMacBook Proの間を埋めてくれるようなポジション。大画面なので触ってると楽しい。そして思っていた以上に仕事に使える。

もしかしたらメインの端末に昇格するかも。もう少し使い込んでみます。

ユッタニューマンのサンダル「FRANK」


「毎年サンダル選ぶのダルいから一生履けるサンダルを買うぞ」と思って買いました。サンダル界のロールスロイスと呼ばれているらしい。

履き心地いいです。歩きやすい。ただ5万円の価値があるかと問われるとちょっとわかりません。ソールがすり減ったら靴屋さんで修理できるので死ぬまで履いて元を取りたい。

サンダル界のロールスロイス、ユッタニューマンの「FRANK」を買った

2018.07.02

まとめ

というわけで2018年に買ってよかったものまとめでした。

今年も稼いだお金全部使うぞの精神で生きているので投資という大義名分のもとに散財しまくりました。その結果明らかに生活が楽しくなってQOLがブチ上がり続けているので作戦成功と言えるでしょう。最悪貯金なくなったら買ったもの全部売れば秒で復活できるので問題なし。余裕余裕!

というわけで今後も便利なものを買いまくって人生をもっと楽しくしていきたい所存です。また何かいいの見つけたら追記しておきます。

関連記事

2017年に買ってよかったもの45選

2017.12.24

去年の買ってよかったものです。

「稼いだお金全部使う」を半年間続けて思ったことと、良かった使い道5つ

2016.11.26

ここ数年のお金の使い方の話です。

【2018年版】おすすめの面白い漫画を250作品まとめたから全力で紹介するよ

2018.11.06

読んでよかった漫画は別の記事でまとめています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です