2019年の旅まとめ

大阪から東京に出てきて6年が経ちました。地元以外でこんなに長く住んだのは初めて。実家を出てからインド(2年)→シンガポール(2年)→世界放浪(1年)→東京(6年)と住む場所を変えているので、改めて書くと長いこと住んだなあと思います。東京に出てきたときは1歳だった親戚の子供が今やランドセルを背負っている。

そんなこんなで今年は今の場所に完全に飽きてしまって、「とにかくここじゃないどこかに行きたい」と思い続けた1年でした。振り返ってみたら毎月どっか行ってた。

  • 1月:大阪
  • 2月:福岡
  • 3月:マニラ、オーストラリア(シドニーからブリスベン)
  • 4月:台湾(台中、台北)
  • 5月:マカオ、韓国、ベトナム(ダナンとホイアン)
  • 6月:ロシア(ウラジオストクからイルクーツク)
  • 7月:韓国、セブ
  • 8月:大阪、新潟、長野
  • 9月:滋賀
  • 10月:マニラ、タイ(バンコクとチェンマイ)
  • 11月:京都、大阪、香川
  • 12月:京都、大阪

全部書くと途方もない長さになりそうなので、今年はテーマを以下の3つに絞って振り返ってみます。

  1. 家族旅行
  2. ポーカー
  3. 死ぬかと思ったやつ

家族旅行


家族旅行で行った3月のオーストラリアは今年のハイライトのひとつ。父親と妹2人と僕の4人全員が揃って旅に出るのは15年以上ぶり。車を借りて、シドニーからブリスベンまで海外沿いを北上したのでした。ずっと天気が良かった。


全員酒好きなので毎日この数の空き瓶が発生します。

「家族旅行とか話絶対もたんやろ」と思っていたのですが、割と話が弾んだのは大きな発見。旅先だったから話題が尽きなかったのかもしれない。

「普通に楽しかったからまた行こう。次は年末にでも東南アジアで」って約束したのに結局今年は行けなかったので来年に持ち越し。父親が元気なうちに連れまわしたい。

ポーカー

今年はポーカーを本格的にやるようになって、旅のスタイルが大きく変わった1年でした。ここ最近はポーカーできる場所を最優先に旅行先を考えています。旅に目的ができるのはいいですね。ポーカールーム開拓するの楽しい。

戦績については今年なかばぐらいまではトントン拍子だったのが一転、後半ガタッと崩しました。なんか夏過ぎぐらいから脳みそが100%いい感じに動かなくて判断力が低下しているのが原因。ポーカーは判断のゲームなのでそれがダイレクトに影響している気がします。生活習慣やら時間の使い方やらを考え直して早いこと立て直したい。

死ぬかと思ったやつ

無事生還できてよかったです。泥水は二度とすすりたくないですね。

まとめ

そんな1年でした。来年もいい旅ができますように。

関連記事