勇気出してスイートチリソース買ってみたけど普通に美味しい&料理にめっちゃ使える

スイートチリソースを買いました。春。

前から気になっていた調味料ではあったのですが、「こんなに使いきれるのか…?」という一抹の不安が拭いきれず、購入を控えていました。んでスーパーで見てみたら思ったより安かったので試しに購入。

スイートチリソースの購入

IMG 4312
商品棚には3種類ぐらいのチリソースが並んでいたのですが、これが一番本格的っぽかったのでこれに決定。メープラナムのスイートチリソース。

ありとあらゆる言語で商品名が書かれたジャケ、シンボルは謎の鶏、左上には謎のアジア人のおばさん、原産国はタイ。
誰がどう見ても本格的なオーラを出しています。これが198円でした。安い!

スイートチリソースの味見

というわけで早速味見をしてみます。
粘度の高いソースに指をつけて舐めてみると、まろやかな甘みが口に広がります。その後じわじわとあと引く辛さが。激辛レベルを想像してたけどそういうわけではないらしい。なるほどこれは美味しいぞ!

スイートチリソースを使って料理してみる

クックパッドでレシピを調べてみたらこれが一番美味しそうでした。

鶏肉のスイートチリソース&マヨ炒め。鶏肉を炒めて和えるだけのお手軽メニュー。簡単で、スイートチリソースの味を見極めるのに最適ではなかろうか!

IMG 4313

できた。うまそう! うまいに決まってる! パクッ うまい! お酒もご飯も進む味!

ただ、ずっと食べてるとかなり辛くなってきます。スイートチリソースとマヨネーズは1:1ぐらいがちょうどいいかもしれない。

まとめ:スイートチリソースは使えるのか?

スイートチリソースは使える!!!!!! 美味しいぞ!!!!!

意外に万能。茹でた鶏胸肉にそのまま付けても美味しいし、マヨネーズと和えてもいける。ちらっと検索してみたらいろんな食材にも合いそう。手間をかけずにアジアンフードな雰囲気になってくれる素敵調味料でした。
スタメン入り決定です。「料理のさしすせそ」の「す」は本日よりお酢からスイートチリソースにメンバーチェンジしました。

一応Amazonのリンク貼っときますけど、送料かかるし普通のスーパーで買ったほうが安いと思います。ちょっと大きめのスーパーに行けば置いてるはず。
料理のレパートリーにお悩みの方は買ってみるといいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です