ここ最近の1日の過ごしかた 2015年夏版

夏になって生活スタイルが変わったので、最近の1日の過ごしかたをまとめてみました。

起床

IMG 7142
起床時間は起きた時間。ここ最近目覚まし使ってません。大体10時から12時ぐらいに目が覚めます。エアコンが生み出してくれる涼しい空気のおかげで全く早起きできない。気持ちよすぎる。

最近は完全にロングスリーパー化していて、1日10時間ぐらい寝ています。寝るの好き。

どうでもいいけど夏用のマットレスってなんでこんなダサいのしか売ってないんでしょうか。

プロテイン飲む

朝一でプロテインのココア味を牛乳で割って飲みます。

ジム通って毎日プロテイン飲み続けたら一瞬で劇的にマッチョになるかなと思ったけどそうは甘くなかったです。焦らずのんびりがんばろう。

ちなみにプロテイン飲むようになってから肌の調子がものすごく良くなりました。未だかつてないほどすべすべ状態になってます。タンパク質ってすごい。

飲んでるプロテインはこれ。

誤発注キメて一気に3袋届いた経緯とかありますが今は美味しく頂いています。もう少しで2袋目がなくなるところ。牛乳で割ると美味しい。水で割ると普通。

ベッドでだらだらネットサーフィン

2014 06 21 11 38 46
ベッドに戻って猫を撫でつつ、Feedlyとかはてなブックマークを眺めながら目が覚めるのを待ちます。たまに文字読みながら二度寝キメることもあります。

売上確認的なこと

目が覚めてきたらパソコンに向かってゆっくり仕事モードに入ります。まずは頭を使わない確認作業から。

配信している楽曲やブログに貼り付けている広告の前日の売り上げなんかをチェックしながら「昨日も売り上がってて良かったなあ」みたいなことを思います。

ブログの検索流入のチェック

Googleアナリティクスから「前日どんな検索ワードで検索されて読者の方がいらっしゃったか」というレポートがメールで自動で届くように設定しているのでそれを確認します。

スクリーンショット 2015 08 06 12 14 25
こういうやつ。

「ああ、こんな検索でうちのブログが読まれているのね」って思って終わり。

仕事する:作曲

この時点で13時ぐらい。超スロースターター。

完全に目が覚めて覚醒したらほぼ遊びみたいな仕事タイムのスタートです。その日の気分で音楽作ったりブログ書いたり。

ものすごくやる気にムラがあるので、1日にポンポンポンと5曲ぐらいできることもあれば1ヶ月間ぐらいろくにMIDIキーボードすら触らない時期があったりします。最近はどっちかというと調子がいいほう。

IMG 7158
仕事するデスク。1日の大半をここで過ごします。

作曲に使ってる機材はこんな感じ。

PC:Macbook Pro 15インチ

外付けHDD:WD My Passport for Mac 2TB

DAW:Ableton Live 9

MIDIキーボード:Novation MIDIコントローラー LaunchKey 61

MIDIコントローラー:Ableton Push

ヘッドフォン:Bose QuietComfort15

スピーカー:GENELEC モニタースピーカー 8030

スピーカーケーブル:オヤイデのやつ

オーディオインターフェース:ZOOM オーディオコンバーター TAC-2

作業環境にはかなり満足していて、今のところ機材を買い足したりする必要がないレベルです。

仕事する:ブログ書く

小遣い稼ぎ程度ですがちょこちょこ収入になっているのでブログも一応仕事にカテゴライズしています。

ブログ、毎日更新し続けるのが1番良いとは聞いたのですが、そのセオリーに反して2週間音沙汰なしで突然10記事まとめてアップする、みたいな滅茶苦茶な運営方法でお届けしています。女心と秋の空と僕のブログの更新頻度。語呂が良いのか悪いのかわからない。

ブログ書くのも楽しいです。よかったですね。

お昼ご飯

IMG 6251
お腹が空いたらお昼ご飯を食べます。

決まった時間に食事をするのが健康に良さそうな気がしますが、最近は時間よりも自分の空腹感に従って食事することにしています。というわけでお腹が空いた時間がランチタイム。

作り置きしていたおかずと、まとめて炊いて冷凍しておいたご飯をチンして食べます。昨日はイカとキノコのバター炒めをレンジでチンしたらレンジの中でイカが爆発してびっくりしました。掃除がめちゃくちゃめんどくさかったです。レンジ内がイカ臭い。最悪ですね。

仕事の続き

ご飯食べたら仕事の続きをします。飽きたり疲れたりしたらベッドで横になって猫を撫でて癒してもらいます。

ジム&銭湯に行く

基本的にデスクワークばっかりで、ずっと引きこもっているとさすがに閉塞的になってしまう。というわけでジムで運動します。

  • 筋トレ
  • スタジオプログラム(ヨガ、ボディコンバット、ボディーパンプなど)
  • ジョギング
  • 水泳

上記をその日の気分とスタジオのスケジュールに応じて組み合わせます。大体1時間半ぐらい運動して、その後サウナと大浴場で約30分のトータル2時間で終了。

スーパーで買い出し

ジムの帰りにスーパーに寄ってご飯の材料を買います。

ご飯作る

おかずはドカッとまとめて作り置き。作り置きしたものは以下の記事にまとめています。料理楽しい。

ご飯食べてだらだらする

IMG 6343

夕食はタイミングが合えば2人で、彼女の帰りが遅ければ1人で先に食べます。

食べ終わったらネットサーフィンしたり猫を撫でたり仕事から帰ってきた彼女とお話したりします。

寝落ち

Feedlyに登録しているブログを読んだり、ネットサーフィンをしたりしながらそのまま寝落ちします。文字読みながらストンと落ちる感覚が気持ちいいです。ただぜったい健康には良くない。

最近はウトウトした頃に新聞配達のバイクの音が耳に入ってくるので、就寝時間はおそらく午前3時ぐらい。

改善点とか

夏の暑さのせいもあり、基本的に24時間フル稼動で28度設定のエアコンが効いた自宅から出なくなりました。あとはジムとスーパーのゴールデントライアングル。その間の移動は基本車。ずっと涼しい。

今のところ体調崩したりなどの特に大きな問題はないのですが「あー行動範囲が狭くなったなぁ」と思います。まぁ暑いから仕方ないよね。涼しくなったら積極的に外出していこうと思います。

あ、昨日は久しぶりに外出してネットカフェで漫画を読みました。結局室内ですね。

今の生活の満足度

かなり高いです。

  • 特にこれといったストレスがない
  • 出会う人、遊んでくれる人はいい人ばかり
  • 仕事、制作活動は結構順調
  • 適度な運動
  • バランスのよい食生活
  • 睡眠時間は好きなだけ取れてる
  • 旅行、帰省などで生活の拠点が数週間単位で変わっても特に問題ない

と、会社員時代に夢にまで見たような理想的な生活を送れているので、今の生活に感謝しながらこの感じでこれからも生きていければいいなと思います。楽しく楽にのんびりと。

たまに突然将来が不安になったりすることもありますが、うだうだ悩んでも仕方ないし、「こんな最高な生活できてるんやから不安はその対価だと思おう!」とポジティブに考えようとして結局うだうだ悩んだりします。結局悩むんかい!

はい。

まあ最悪機材全部売ってネパールのポカラに飛ぶ(月3万円ぐらいで普通にのんびり生活できる)という最後の手段があるのであまり悩まなくていいんじゃないでしょうか。と自分に言い聞かせるとちょびっと安心できるライフハック。

まとめ

以上、ここ最近の1日の過ごしかたでした。次は秋にでも改めて書いてみようと思います。

ふとみんながどんな1日を過ごしているのか気になりました。よかったら書いてみてください。こういう風にその時期どうやって過ごしているかを残しておくと、将来ふとしたときに振り返れて便利ですよ。どう便利なのかはわかりませんが。

おまけ:春と比較してみよう

4月にまとめたスケジュールはこちら。

この時と比較すると結構変わってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です