クリスマスなので近所のお蕎麦屋さん「みかあさ」でディナーをキメてきた

今年のクリスマスイブはウニ、クリスマス当日はお蕎麦でした。クリスマス全然関係なくて最高。

みかあさで美味しいお蕎麦をキメよう

DSC04129

お通しの自家製の数の子と蕎麦味噌です。一足先にお正月感。

DSC04131

ここのビールは瓶もグラスもキンキンに冷えててうまいのです。

DSC04134

しめ鯖の胡麻和え。

前回頼んで美味しかったので再戦しましたがやはり一口目でノックアウトされる美味しさでした。変わるものもあれば変わらないものもあるよね。そう、ここのしめ鯖の美味しさみたいにさ。突然変なノリになりましたが特に意味はありません。

DSC04136

自家製ポテトサラダ。

今年食べたポテトサラダの中で文句なしに一等賞でした。マヨネーズを使っていないらしい。

食べながら「コンソメ使ってる……?」「酸味の効いたドレッシングがかかってる……?」「チリペッパーが隠し味に使われてる……?」と食べながら彼女と味の因数分解をしていたらいつの間にかなくなってしまいました。かなしい。もっと食べたい。いつでも無限に食べられるように自宅でこれ作れるようになりたい。

DSC04139

神亀(しんかめ)という日本酒へ。

DSC04145

この日メニューに載っていた日本酒4種類全てコンプリートしたのですが、この神亀が一番好みでした。

DSC04142

ししゃもの天ぷら。

「本物のししゃもです」とのことだったのでカペリン(カラフトシシャモ)ではなくサケ目キュウリウオ科シシャモ属のししゃもだと思います。多分生まれて初めて食べました。

ししゃもって自分の中では小魚というカテゴリーだったのですが、この本物のやつは「一匹の魚」という貫禄があり、ほくほくでした。ものすごくうまい。

DSC04144

そばがき。面白い食感がします。これも生まれて初めて食べました。

DSC04146

鳥焼き。何食べてもおいしいなーまったくもう!

DSC04148

そして最後はせいろそばで〆。

提供時に「新そばなのでおいしいですよー」とお声がけいただいたとおり、とてもおいしかったです。細いのにぷつぷつした食感がしてすごい。

という感じでハッピーなクリスマスディナーでした。

このお店に来るたびに「またここでおいしいもの食べるためにがんばるぞ」とモチベーションがブーストされるので定期的に来たい近所のお店No.1です。店員さんの接客も素晴らしくて最高。来年もいっぱい来れるように頑張るぞ!

川越市 十割蕎麦 「みかあさ」

場所:埼玉県川越市霞ヶ関東1-15-14
TEL:049-233-3935

川越市霞ヶ関駅から徒歩5分のお蕎麦屋さん「みかあさ」で飲み食いして十割そばで〆ると粋にハッピーになれる

2016.07.24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です