四ツ谷のジャズ喫茶「いーぐる」でジャズを大音量で聴きながら作業すると捗る

四ツ谷のジャズ喫茶、「いーぐる」に行ってきました。前からずっと気になっていたお店。

四ツ谷の「いーぐる」でジャズを聴きながらノマド作業をキメよう

IMG 1776 IMG 1779 IMG 1778 IMG 1781 IMG 1782

お好きな席へどうぞと言われたので5人がけの広い席を陣取り。周りを見渡すと指でリズムを刻みながら物思いにふけるミドルエイジなお客さんが多い。ダンディー。

注意書きにある通り「開店から18時まではじっくりとジャズを楽しんでいただくため、店内ではお静かにお聴きくださるようお願いいたしております」とのことですが、そもそも結構ボリュームが大きめなのでおしゃべりするには向いてない空間です。爆音とまではいかないけど大音量。音楽を楽しむとよろしいでしょう。

IMG 1788 IMG 1787

スピーカーはJBLの4344MkII。Amazonには売られていなかったのでヤフオクで調べたところ落札相場が40万円ぐらいでした。すごい。

IMG 1789

そのほかオーディオ・システムはこんな感じ。暖かみのある音だなーと思いながら聴いていました。

IMG 1784

ランチタイムだったのでペペロンチーノのセットを。唐辛子多めのピリ辛スタイル。サラダがついてきます。

IMG 1785

食後はホットコーヒーをすすりながらWi-Fi借りて仕事するなど。

この日は色々と移動する予定があってPC持ってくるのめんどくさかったので折りたたみキーボードとiPhoneのセットで考えをまとめるなどの作業に没頭していました。カフェインとジャズの軽快なリズムが脳からアイデアを引き出してくれて捗る。

IMG 1786

ちなみにWi-Fiはそこまで速くないです。SSIDから察するに多分WiMAX。

IMG 1791

Now Playingのやつはこのように見える位置に置いてくれるので気になった曲があれば写メっておくといいでしょう。

まとめ

フード、ドリンクともにメニューだけ見ると普通のカフェの2割増しぐらいのお値段ですが、このお店に行くために四ツ谷まで行く価値があるなーと思うぐらい良い喫茶店でした。

特に「ジャズ聴きながら作業したい!」って方にはおすすめです。基本的に長居するのが前提みたいな感じのお店なので居座ってもあんまり気まずくないのも嬉しい。

18時からバータイムで、照明が少し暗くなって会話してもOKな空間になります。

場所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1−8
TEL:03-3357-9857

2 件のコメント

  • 初めまして。同じ川越住民としていつも楽しみに見ております。
    イーグルで思い出しましてコメントなのですが、新宿のイーグルというバーはご存知でしょうか。
    高級感ある内装かつサントリー系のオフィシャルウイスキーが非常にお値打ちで
    バーテンダーもよく気が付く素敵なバーですので、是非行かれてみては如何でしょうか。

    • こんにちは!コメントありがとうございます!
      今回新宿から降りてGoogle mapで四ツ谷の「いーぐる」を検索したら新宿のバーの方の「イーグル」が出てきて気になっていたところでした。

      おすすめコメントいただいて調べたらめっっっちゃいい感じのバーですね!近いうちに絶対行きます!おすすめありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です