チェンマイで食べた美味しい食べ物全まとめ

チェンマイ10泊11日間で食べた美味しい食べ物をまとめました。美味しいものだけに絞ってランキング形式にしようとしましたが全部美味しかったので食べた順に全部アップします。

なお今回は以下の自分ルールを適用していました。

ルール:同じものは二度食べない

というわけで毎日毎食違うもの食べてました。

食べたもの全ての値段を書いていますが1バーツが大体3円ぐらいなので記載している値段を3倍したら日本円になります。例えば40バーツなら120円ぐらいですね。(厳密に言うと3.5円ぐらいなんですけど計算が面倒くさいので3円で換算してました)

それでは行ってみよう!!

チェンマイで食べた美味しいものたち

IMG 5146
Sakulchai Place近くのレストラン。カオパッガイ。タイ風鶏肉チャーハン。うまい。これ作れるようになりたい。

カオ:米
パッ(ト):炒める
ガイ:鳥

です。40バーツ。

IMG 5148
野菜と豚肉の炒め物。45バーツ。

IMG 5147
パイナップルシェイク40バーツ。

飲んだ瞬間「めっちゃ甘いやんけ!!!! うっま!!!!! なにこれ!!!!」って衝撃を受けました。瞳孔ガン開くレベルの感動。半分ぐらい飲み進めたところで

「あ、これパイナップルじゃなくてマンゴーやわ」

と気づく。注文が間違って通ってました。人間の脳はパイナップルだと思ってマンゴーシェイクを飲むと感動できるようになってるみたいです。

IMG 5149
ここからタイでコンビニ飯。セブンイレブンで買えるもの3連チャン。

チキン&ポークのライスバーガー。もち米でパテみたいなのを挟んでます。

IMG 5153
パテにはパクチー入ってました。

IMG 5152
トムヤムクンのカップヌードル13バーツ。なかなかいける。

IMG 5155
蓋をあけるとプラスチックの折りたたみ式フォークが入ってます。

IMG 5149
写真右の手羽先を燻製したようなやつ。これめちゃくちゃ美味しくて、タイに来たら絶対食べてます。

IMG 5154
超ジューシー。かぶりついたら肉汁したたりまくり。ビールにもよくあう。50バーツ。

食べてると肉汁でべたべたになるのでビニール袋か何かを敷いて食べるといいです。日本で売ったら絶対ヒットすると思う。本当に美味しい。

IMG 5163
Sakulchai Placeで頼んだスイカシェイク45バーツ。

タイのフルーツシェイク、大体どれ頼んでもハズレがないです。ヘルシーで美味しい。

IMG 5261
カオソーイ。タイ風カレーヌードル。チェンマイで有名な郷土料理のひとつ。茹でた麺と乾いた麺の両方が入っていて、歯ごたえの違いを楽しめます。40バーツ。

IMG 5259
カオソーイに付いてきた付け合わせの玉ねぎや謎の漬物? カオソーイにはライムを絞って食べると味が変わって面白いです。

IMG 5263
パイナップルシェイク。爽やかで美味! 30バーツ。

IMG 5271
焼き鳥の屋台。

IMG 5272
買いました。鳥のレバーと豚バラを甘辛いタレで焼いたやつ。2本合わせて15バーツ。

IMG 5279
ここからはナイトバザール行ったときに食べたもの。焼いたアヒルとご飯。60バーツ。

IMG 5280
ダックと言われると希少なものに感じるけど目つぶって食べたらチキンとの違いわからんよね。

IMG 5281
焼かれたアヒルたち。

IMG 5284
焼き鳥屋さん。

IMG 5285
焼いてもらいます。

IMG 5286
チキンの焼き鳥。たぶん胸肉なんですが柔らかくてジューシー。チリソースかけてもらうとピリ辛で美味しい。先っちょについてるのはプチトマト。根元にはパイナップルが付いてます。25バーツ。

IMG 5289
ケバブ屋さん。

IMG 5291
ケバブ50バーツ。ガーリックソースかけてもらいました。美味しい。
ナイトバザールここまで。

IMG 5302
レマー ホステルの近くのレストランで朝食。どんな食べ物か全くわからずとりあえず注文してみたもの。Gang Hang Layっていう名前の食べ物です。70バーツ。

高野豆腐みたいなのを煮込んだカレーのようなものを玄米にぶっかけたものです。

玄米、久しぶりに食べたけど美味しかったです。それとも久しぶりに食べるから美味しいのか。

最初届いたときに「いやいや多すぎやろ」って思ったけどのんびり食べてたら全部食べきれました。それでいて胃がもたれるような満腹感もなく。玄米、不思議な食べ物です。

IMG 5319
ここからはサタデーマーケット行ったときに食べたもの。串屋さん。

IMG 5320
かまぼこみたいな味。うまい。5バーツ。

IMG 5321
見た目一緒だけどこっちには軟骨的なものが入ってます。コリコリしててうまい。こっちの方が好き。5バーツ。

IMG 5324
「なにこれキノコ?」って聞いたらお腹のあたりを押さえながら「サィヤー」って教えてくれました。おそらく内臓、ホルモンですね。

IMG 5325
辛めのソースをかけていただきます。50バーツ。ビールが欲しくなる味!

IMG 5330
ジュース屋さん。

IMG 5331
オレンジジュース。オレンジっていうかみかんをそのまましぼったものです。とびきり甘くて先ほどのホルモンの辛いソースを中和してくれます。20バーツ。

サタデーマーケットここまで。

IMG 5341
マッサージ屋で一口もらったもの。「食べる?」「何これ?」「ペックワイ」「食べる」

食べてみたら銀杏でした。美味しい。

IMG 5342
バナナももらった。

IMG 5343
小さくて甘い。

IMG 5349
果物屋台。

IMG 5350
「これ何ですか?」
「フルーツ」

って言われて買ったやつ。結局名前わからないまま。昔食べたことあるガムみたいな味がしました。ビワみたいに大きな種が入っています。10バーツ。

IMG 5369
ぶらぶら歩いていてたまたま見つけてふらっと入ったカフェ。ヤック ゲストハウスから徒歩5分ぐらいのところにあります。THE HIDEOUTっていう名前。

IMG 5370
アボカド&チキンサラダ120バーツ。びっくりするぐらい本格的な味がします。腕利きのシェフが作ってるはず。

IMG 5372
店内は小気味のいいジャズがちょうどいい音量で流れていてインテリアがとてもいい雰囲気。

IMG 5373IMG 5374IMG 5375
さらに店員さんの接客が素晴らしい。ここは最強のカフェです。細い路地を一本入ったところにあるのでちょっと見つけにくいところにありますが、チェンマイに来て時間があれば是非行ってほしいです。

超気に入ったので「今日はもう1日ここで作業しよう」と決めてホテルまでパソコン取りに帰ってその後閉店まで居座ったレベル。めっちゃ捗った。

ちなみに女性の店員さん(美人)は日本語と英語をとても流暢に話します。福島に何年か住んでて、そのときに日本語を覚えたらしい。

場所はここ。

以上、THE HIDEOUTでした。

IMG 5381
phad phak pun fai den。空芯菜炒めです。ピリ辛で美味しい。野菜のくせにご飯がすすむ。ご飯とセットで50バーツ。

IMG 5382
非常食用にお菓子。ビール2缶と合わせてちょうど100バーツ。全部普通に美味しいです。特にバーベキュー味のポテトチップスが美味。

IMG 5393
玄米サラダ。サラダという名を冠していますが一食これだけでお腹いっぱいになるぐらいはボリュームあります。100バーツ。

IMG 5395
混ぜるとこう。

IMG 5391
玄米サラダはGreen Daysという日本人の方が経営しているカフェで頂きました。日本食なんかも置いてます。店内はちょっとアップテンポなソウルミュージックがかかってました。

IMG 5388
ソンテオのおっちゃんに「ロイクロ ソイ3」って言ったらここまで連れて来てくれるので、そのまま1分ちょい奥に向かって歩いていくと右手にGreen Daysが見えてきます。

IMG 5396
店内。写り込んでる店員さんが殺し屋みたいな目してますがめっちゃ物腰やわらかなお方です。

IMG 5404
本棚にはイタコ、ヨガ、断食、マリファナの育て方、気功、瞑想などなど「お…おう…」ってなるような不思議な本がいっぱい。

IMG 5399
同じくGreen Daysで頼んだグリーンスムージー70バーツ。とてつもなく大きいグラスに入ってます。作業しながら2時間ぐらいかけて飲み切りました。Green Daysここまで。

IMG 5412
パッタイ。タイ風焼きそば。30バーツ。ライムを絞って食べると爽やかになって美味しい。食べ足りないぐらいの量なのですが腹持ちがいいです。

IMG 5411
食べたのはローカルな感じのお店。

IMG 5418
チェンマイ式ソーセージと焼き鳥盛り合わせ。

IMG 5426
チェンマイ式ソーセージ。タイ語ではサイウア。ニンニク大好きな僕でもびっくりするぐらいバッキバキにニンニクが効いてます。美味しい。15バーツ。

IMG 5424
砂肝。歯ごたえ最高。間違いなくうまい。5バーツ。

IMG 5421
これなんかよくわからんかったです。珍味っぽい味。5バーツ。

IMG 5420
「何これ?」「えーっとあれ…なんという…Pork Bone!!」って言われて買ってみたけど豚骨ではありませんでした。かまぼこ的な感じ。5バーツ。

IMG 5448
ロイヤルパネライホテルの近くにあったお店で頼んだカオマンガイ40バーツ。今まで食べたカオマンガイの中で一番美味しかった。ホテルを出て右に進むとすぐレストランがあります。セブンイレブンの手前。

IMG 5457
寿司セット240バーツ。ふらっと入った日本食屋さん。寿司にご飯がついてきたのは生まれて初めての経験です。

IMG 5459
サーモンがめちゃくちゃ美味しかったです。厚切りで脂乗ってる。アジもなかなかいける。エビは普通にエビ。マグロはドブみたいな味がしました。

IMG 5464
バミー。黄色い麺。中華そばみたいなやつです。大根とか入ってて優しい味。30バーツ。

IMG 5467
ガパオ。めちゃくちゃ美味しかった。帰国したら再現してみる。ご飯に蟻乗ってた。30バーツ。

IMG 5466
バミーとガパオ作ってくれたおばちゃん。

IMG 5492
コンビニで買ったビタミンジュース。日本と一緒の味。15バーツ。

IMG 5553
カレン族の村にバイクで行ったとき、村の手前にあった食べ物屋さんで「これ美味しいよ!」「これも食べる?」「これも一緒にどう?」みたいな質問に全部はいはい答えてたらやたらと豪華な食事になったときの図。

IMG 5549
ソムタム。パパイヤサラダ。40バーツ。辛い。美味しい。

IMG 5551
ソーセージとかかまぼこみたいなのを素揚げしたやつ。見た目からどうせ冷凍食品みたいな味するんやろなと思いながら一口食べてみたら笑うぐらい美味しかった。こういう未知の食べ物と出会えるから流れに任せて食事するのはやめられない。

IMG 5554IMG 5555IMG 5556
これらの串3品と白ご飯合わせて40バーツ。内訳はわかりません。

IMG 5564
真夜中にバイクでぶらぶらしてて小腹が減ったので屋台で夜食。カノムチンナンニャオという名前らしいです。辛くて体が温まる。豚のレバーみたいなのが入ってました。20バーツ。

IMG 5614
ガラレトンタワーの1階に併設されているGalae Thong Bistroっていうレストランで食べた白身魚の白ワインソース仕立て。久しぶりの洋食。かなり美味しいです。190バーツ。

IMG 5616
コンビニで買ったヤクルト。10バーツ。

IMG 5617IMG 5619
屋台で謎の草に包まれたものとイカを丸焼きにしてもらう。イカが60バーツ。草に包まれたものが15バーツ。

IMG 5621
盛り付けるとこう。イカはやわらかくてビールが進みます。タンパク質! 炭火の香ばしさがまた素晴らしい。

IMG 5623
草。

IMG 5624
めくるとこう。

豚肉と糸こんにゃくみたいなのと玉ねぎみたいなのが入ってました。味は肉じゃがをしょっぱくしたような感じ。ちょっと発酵したような匂いがします。ご飯と一緒に食べるべきですねこれは。

IMG 5627
トムヤムクン。70バーツ。ガラレトンタワーの一階に併設されているレストラン。このレストラン本当に美味しいわ。

IMG 5628
玄米と一緒に食べました。20バーツ。

IMG 5629
トムヤムクンが辛かったので口直しにミニショップで買ったオレンジジュース10バーツ。ナタデココみたいなのが入ってておいしい。

IMG 5630
開けかたがちょっと特殊でした。

IMG 5634
タイ人の友達のDewがFacebookで「もしかしてチェンマイいる? 遊ぼう!」と連絡くれたのでHang outしてきました。タイのラム酒。水割りでいただく。あんまりウイスキーとかラムとかの水割りって好きじゃないんですが、これは美味しく飲めました。変な癖もなく飲みやすい味。

IMG 5637
トムセープ。トムヤムクンの牛肉バージョンみたいなやつ。うまい。辛い。

IMG 5638
コーヤム。タイ風サラダです。これまた辛くてうまい。お酒が進む。

IMG 5639
この日唯一辛くなかったキャベツの炒め物。ニンニクと塩こしょうで炒めただけなのになぜこんなに美味しいんだ…。って思うぐらい美味しかったです。

ちなみにこのお食事はご馳走してくれました。「トイレ行ってくるからちょっと待ってて」って言われて待ってたらその間に会計済ませてるとかマジでイケメンすぎるだろう抱いてくれ。お礼にこの後クラブ行ってお酒でお返ししました。この日はかなり飲んでかなり酔いました。

IMG 5684
Punspaceでノマドしたときにふらっと外に食べに行ったときのPanangという料理。ココナッツカレーみたいな感じ。マイルドでコクがあって辛くて美味しい。野菜いっぱい。70バーツ。

IMG 5685
星型のご飯。20バーツ。

IMG 5686
すりたてりんごジュース。Panangの辛さを中和してくれる果物の優しい甘さ。25バーツ。

IMG 5691
ガラレトンタワーから徒歩圏内のレストラン。

IMG 5692
オイスターオムレツ50バーツ。牡蠣めっちゃ入ってた。卵がふわふわ。

IMG 5693
ケールとクリスピーポークの炒め物ぶっかけご飯60バーツ。男の飯! って感じ。うまい。

IMG 5699
チェンマイ最終日。ミャンマー行きのフライトが夕方なので最後の食事。THE HIDEOUTのツナサラダ110バーツ。

IMG 5695
スムージー50バーツ。パイナップル、バナナ、マンゴーの南国の果実の恵み3種全ミックスしてもらいました。自家製ヨーグルトとのマリアージュで口の中がハイパー披露宴状態。

まとめ

というわけでチェンマイで食べた美味しい食べ物まとめでした。チェンマイ、本当に食べ物美味しいです。食材がもともと美味しくて、さらにその素材を活かした料理がいっぱいある感じ。食事が美味しいと毎日の生活が幸せになります。QOL上がりまくり。全ての食べ物に最敬礼。

ありがとうチェンマイ!!!

関連記事

トリップアドバイザー:チェンマイの概要

スカイスキャナーでチェンマイ行きの最安航空券を調べる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です