寒いのが苦手すぎて耐えられないので防寒対策に揃えた12個のアイテムを紹介するよ

埼玉、昨日は起きたら一面雪景色でびっくりしました。寒いの苦手です。無理。ずっと春がいい。冬きらい。いい年こいて文句言っても仕方ないので装備揃えて対策しましょう。

というわけで冬の防寒対策に買ってよかったものをまとめて紹介します。全部で12個。全部買って装備するととても暖かくなります。っていうか場合によっては暑いので注意してください。

TESLAのインナー(裏起毛)

まずは体に触れる部分を暖かくします。インナーを裏起毛にしましょう。

ピタッと肌に馴染んで暖かい&着膨れしにくい。

TESLAのスポーツタイツ(裏起毛)

足元も裏起毛に。

パッチ的なやつ。下半身全体が暖かくなります。ただこれ「墨汁でも塗ってんのか?」っていうぐらい色落ちするので最初に徹底的に手洗いしたほうがいいです。白い服と一緒に洗ったら確実に色移りする。

防寒靴下

足元も暖かくしましょう。アルパカとかの毛が入ってるのがいいです。

実店舗で実際に触って選ぶのであればホームセンターの農作業コーナーや現場仕事している人御用達のお店、ワークマンなどに見に行って決めるといいです。やっぱり冬でも外で作業してる人を相手にしているお店には普通より暖かいグッズが揃ってます。

裏起毛のパーカー

暖かい系のパーカー。頭部や耳が冷たくなったりしたらすぐ対応できるのでフードあった方がいいと思います。

ユニクロ行けばボアスウェットフルジップパーカという名前のやつが3000円ぐらいで売ってます。

裏起毛のパンツ

パンツも裏起毛。ユニクロではウォームイージーストレッチパンツという名称で売ってます。

インナーダウン

ダウン着れば一気に暖かくなります。

個人的にダウンのモコっとした感じが好きじゃないのですがインナーダウンだとこの上にコートでも羽織ればモコっとしなくていい感じ。

ダウンパンツ

ダウンパンツは残念ながらユニクロには売ってません。ナンガのやつをネットで買うといいです。Amazonより楽天の方が安かったような気がします。

足先カイロ

補助的なアイテム。

僕は結構ガチな冷え性で、気付いたら足の指の感覚がゼロになっていることがあってつらいのですが、そういう状況になることを予防できるびっくりアイテム。1日あたり50円ちょい払えば足先が暖かくなる魔法をかけられると考えれば安い。

ずっとデスクワークで足先つめたいよーって人は一度試してみるといいです。僕は今年初めて買ったのですが今のところかなり満足してます。

暖かいブーツ

自宅用と近所をちょっと歩く用の計2足買いました。足元寒いの嫌なので部屋でもブーツを履いています。見た目はチャチくても暖かければいい、という機能性重視の人におすすめアイテム。

電気毛布

寝るときは掛けても敷いてもいいしデスクワークしてるときはショールにもひざ掛けにもなる。神あたたかアイテム。

オイルヒーター

なんかエアコンで暖房かけると目がしばしばしたり頭ぼーっとなって仕事にならなくなることが多くて、オイルヒーターの方が自然に暖かくなる(&あんまり乾燥しない)ので好んで使ってます。

エアコンと違って取り付け不要、そして使用する部屋に持って行って移動できるのも便利。

断熱シート

部屋の暖房効率を上げるやつ。プチプチで空気の層を作ることによって部屋の温度が暖かいままキープされます。

あと結露防止効果があってこれがすごい。同じ温度でガンガン暖房かけた際、寝室の窓は結露でびっしょびしょ、一方僕の作業部屋はなんともないという現象が起きているので結露防止はかなりの効果を実感しています。というわけで寝室用にも買うことになりました。今週中に導入予定。

難点として部屋の見栄えが非常にダサくなります。まあカーテンなりロールスクリーンなりで隠れてるので普段は特に気になりません。

まとめ

そんな感じでした。寒いの苦手な人の参考になれば嬉しいです。

ちなみにこの記事で紹介した服を全部買って装備すると僕とほぼ同じビジュアルというか格ゲーの色違いキャラみたいになるので街で僕を見かけても「弱キックでキャラ選択したのかな」ぐらいに思ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です